銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

THE GREY 凍える太陽

2013年02月20日 23時21分29秒 | 洋画アクション
生き残れ。本能が叫んでいる。

-感想-

極寒の猛威と狼の脅威に立ち向かう一人のおっさんの姿を描いたアクション映画。

主人公を演じるのは戦うおっさんと云えばこの人リーアム・ニーソン。
飛行機が墜落してからは生き残った7人のリーダーとなって雪原を水辺を、そして山を激走する!!

そう、この映画、走ってばかりです。
狼と戦うシーンがないのです。
罠とか何かしら対策を練って襲い来る狼の群れと激闘を繰り広げるのかと期待してたんですがねぇ。
逃げてばかりじゃつまんないでしょう。
おっさんは狼ハンターという肩書きがあるにも関わらず、それを生かしたアクションが皆無ってのは正直ガッカリです。
ラストでは辿り着いた先が狼の巣だった為に、群れのヌシみたいなのとタイマン勝負になるのですが、さぁようやくここで一番の盛り上がりが見れるのかと胸ワクさせていれば・・・

ぷつっ

えぇ~!?
見せないのかよ!

エンドロール後にワンカットありますが、おっさんはどうなったのか良く解りません。
鑑賞者に判断を委ねるなんて、そんな中途半端な描写いらんわ。

おぉぉ!って思える映画じゃなく、はぁ~って思う映画でした。

音量を結構上げて観ているとビクッてなるシーンがそこそこにあります。
安心しきってた所に「わん!」みたいな。
それと序盤の飛行機墜落シーンは割りとリアルに作られていて見応えはありました。
この辺くらいかなぁ面白いと思ったのは。

アクションシーンよりも、仲間内でいがみ合っているシーンや、下品なおっさんトークで盛り上がっているシーン、寒さでガクガク震えているシーンなんかで大半を占めているので今一つ展開に乗れない。
そういうのを観たかったんじゃないんだけどなぁ。
じゃあ何が観たかったのかって?
そりゃあ狼をタコ殴りにして首を圧し折り口を裂いて「どないや!」と満面のドヤ顔をするサバイバル術に長けたおっさんの勇姿でしょ。

評価:★★★
13/02/20DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2013-02-06
メーカー:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

THE GREY
2012年
アメリカ
117分
アクション/アドベンチャー
PG12
劇場公開(2012/08/18)



監督:ジョー・カーナハン『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』
製作:
ジョー・カーナハン
リドリー・スコット

製作総指揮:トニー・スコット
脚本:ジョー・カーナハン
出演:
リーアム・ニーソン『ダークナイト ライジング』・・・オットウェイ
フランク・グリロ『ウェス・クレイヴンズ ザ・リッパー』・・・ディアス
ダーモット・マローニー『7デイズ』・・・タルゲット
ダラス・ロバーツ『シスターズ』・・・ヘンリック
ジョー・アンダーソン『クレイジーズ』・・・フラナリー
ノンソー・アノジー『コナン・ザ・バーバリアン』・・・バーク
ジェームズ・バッジ・デール『ディパーテッド』・・・ルウェンデン

<ストーリー>
飛行機事故により、アラスカの雪原に放り出された7人の男たち。大自然の猛威と狼が襲い掛かる中、生死を賭けた闘いを描く。


オフィシャル・サイト(日本語)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖ノ黒電話 | トップ | HICK-ルリ13歳の旅 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2013-02-21 01:00:19
この映画は、寒そうなので春になってから観ます。
返信する
こんばんは (morkohsonimap )
2013-02-21 01:07:49
そうですね仲間内でいがみ合ったりしながら、ただただ狼から逃げるだけの映画でした
ラストのタイマン勝負も結末はエンドクレジットの後にねぇ
まさかのお客さんへ丸投げ
好き勝手に想像しろってことですけど、こういう終わり方は私は嫌いじゃないです
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2013-02-21 02:25:20
こんばんは!
冬に見るにはちょっと寒いかもです^^;
温かくなったら御鑑賞下さいませ~。
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2013-02-21 02:27:46
こんばんは!
コメント&TB有難うございます。

戦う映画なのかと思っていたら逃げるだけの映画でした。
ラストでようやくそういう戦うシーンになりますが、決着は映さないってのは自分的には「それはないよ~」な思いでした。
すっきりとした気分で観終わりたかったです。
返信する
ひたすら寒かった (ミス・マープル)
2013-02-21 10:38:59
オオカミのためのスナイパーなのにひたすら逃げていましたね。ラストもものすごく思わせぶりで終わっちゃった。一生懸命逃げた割にはあっけなく人が減っていって、ただ寒さだけが伝わる映画でした。
TBさせてくださいね!
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2013-02-21 23:30:48
これリーアムが出てたから観に行ったんですが、
なんか微妙でした。
ラストはご想像におまかせはずるいわー。
返信する
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2013-02-22 00:37:53
こんばんは!
コメント&TB有難うございます。
狼専門のスナイパーなのにそのスキルを活かさないまま終わっちゃったんでなんか物足りませんでした。
ラストでようやくか!と思わせておいてその後は描かずに終了ってのもなんだかなぁって感じです。
冬に見るにはちょい寒い映画でした。
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2013-02-22 00:39:09
こんばんは!
リーアムだから観れたってのはありました。
もうちょっと派手な格闘シーンとかあるのかと期待しすぎてました。
最後くらいは見せて欲しかったですねぇ。
返信する
こんばんは~☆ (Puff)
2013-02-23 20:09:12
そうなんですよね~
私も工夫を凝らして罠を仕掛けたりして狼たちと闘い、
生き延びるサバイバル映画かと思ってましたですヨ。
ま、確かにリアルではありますが、
映画としての面白さというとちょっと微妙ですよねぇ

リーアム・ニーソンとジョー・カーナハンだと
もっとエンタテイメントなワクワクするものを期待しちゃいますよね。
雪山の寒さは十分伝わって来たけれど、
こちらも凍える内容になっちゃいました(言い過ぎ?笑)
これはこれで面白かったのでちと残念でありましたッス。
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2013-02-24 00:17:21
こんばんは!!

戦うオヤジが主役だからてっきり狼と戦いながら生き延びようとする話なのかと思っていました。
流石に逃げてばっかりの展開じゃ盛り上がってこないです

リーアムなので退屈せずには観れましたが、面白いか?って聴かれると微妙な感じはします。
こういったサバイバル系アクションはハラハラさせる事が必要不可欠だと思うので、それが無かった本作はアクション映画としては残念な部類に入るかもしれません。
ラストくらいは対決の結末を鑑賞者に委ねるんじゃなくて、きちんと描いて見せて欲しかったです。
返信する

洋画アクション」カテゴリの最新記事