銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で8周年。2500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

プロメテウス

2013年01月16日 00時22分51秒 | 洋画アクション
人類は どこから 来たのか。

人類最大の謎、それは《人類の起源》


-感想-

あはは。
なんやねんバチンバチンって。
最先端医療装置のはずやのに縫うんやなくてホッチキス処置って。
市民病院でもそんな事せぇへんぞ。←どうやらそういう施術の仕方もあるそうです。
そんな雑な処置されているのに最後の方では走り回ってた。
超人過ぎるにも程がある。

それにしても酷かった。
いや酷過ぎた。
前情報でその噂は耳には聴いていたけれど、実際鑑賞して初めて納得出来るものはあった。
とか書きながら本当は何処まで酷いのか変な期待はしてたんだけどね。
全くノオミ・ラパスという女優の雰囲気に声が合っていない。
しかも棒読みやし。

剛力さんよ、断る事も仕事の一つやで。

こんな出来もしない事やっても貴女にとって何のプラスにもならない。
ただ格を下げてネットで叩かれるだけ。
誰も得しない事を「へぇへぇ」とやるのはお門違いじゃないっスかね。


さて作品そのものですが、『人類の起源』とかなんか大それた事を謳っておりましたが、結局は『エイリアンの誕生物語』やんけ。
回りくどい描き方をしていたけれど、落ち着く所は『エイリアン』。
なんだよ、やっぱりリドリー・スコットは『エイリアン』を撮りたかっただけじゃんかよ。
だったら最初からそういう風に示しておけばよかったのに。
そんな事とは露知らず、勘違いした一部の視聴者からは「ふざけんな」と非難轟々。
更に無駄に難解で且つ意味不明な展開が目に付き、「なんじゃこりゃ」と苦笑の嵐。

そんなに『エイリアン』好きなら、シンプルな形で1本撮っておけばいいものを、オープニングからして「なにやってんの?」と頭の中にはクエスチョンマークが浮き沈み。
どうやらあれは儀式の様で、ああする事で生命の誕生を表現しているらしいのだが、そんなの考え出した者にしかわかんねぇよ。
凡人には解り難過ぎやて。

途中にはアンドロイドが乗組員の1人を感染?みたいなのにさせるんだけど、今でも何がしたかったのか意味が解らない。
更にはヒロインが灰色イカみたいなのを妊娠して摘出していたけれど、あれも単に『エイリアン誕生』に繋げたかっただけの特に深い意味の無い演出にしか思えないし。
仮にもし二人が性交渉していなかったらあのシーンは無かっただろうし、『エイリアン誕生』も生まれなかっただろうし。
そう思うと無理矢理な感じも否めないのよね。
他にもっと大きく頷けるような、又は「そういう経緯でか!!」と驚きと納得を抱かされるような展開に出来なかったんだろうかって凄く思った。

あれを母体にする事で、お馴染みのエイリアンの原型が産声を上げたってのは「ほほぅ」と興味抱かされるものはあったが、そこまでのストーリーが実に雑で専らツッコミ満載なもんだから、「これでいいのかリドリー・スコット」と出来の微妙さに、彼のやり遂げた感は何処まで本気だったのか妙に心配になってしまったわww

雑と云えば誰が見ても明らかに特殊メイク丸出しのじじいやろね。
普通に御高齢の役者を起用した方が良かったんじゃね?
ギャグにしか見えないんだが。

あれ?
なんだかんだでわたしもやっぱりぼやいてるやん^^;

評価:★★★
13/01/15DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2013-01-09
メーカー:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン

PROMETHEUS
2012年
アメリカ
124分
SF/アクション/サスペンス
PG12
劇場公開(2012/08/24)



監督:リドリー・スコット『ロビン・フッド』
製作:
リドリー・スコット
ウォルター・ヒル
出演:
ノオミ・ラパス『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』・・・エリザベス・ショウ
マイケル・ファスベンダー『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』・・・デヴィッド
シャーリーズ・セロン『スノーホワイト』・・・メレディス・ヴィッカーズ
イドリス・エルバ『マイティ・ソー』・・・ヤネック
ガイ・ピアース『ハングリー・ラビット』・・・ピーター・ウェイランド
ローガン・マーシャル=グリーン『デビル』・・・チャーリー・ホロウェイ
ショーン・ハリス『クライムダウン』・・・ファイフィールド
レイフ・スポール『ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!』・・・ミルバーン
イーモン・エリオット・・・チャンス
ベネディクト・ウォン『月に囚われた男』・・・ラヴェル
ケイト・ディッキー・・・フォード

<ストーリー>
未知の惑星にたどり着いたエリザベスは、地球上の科学の常識では計り知れない驚愕の真実を目の当たりにし…。


オフィシャル・サイト(日本語)

参考:『エイリアン(1979)』
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (32)   トラックバック (61)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怪談新耳袋 異形 赤い人編 | トップ | ハンガー・ゲーム »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剛力さんの (morkohsonimap )
2013-01-16 00:51:44
日本版を見られたんですねぇ
一応Blu-ray購入しましたけども、日本版では見ないつもりです、「アベンジャーズ」は敢えて日本語版で見ましたけども

確かに腹切り後はホッチキスでしたけど、最近は医療用ホッチキスのタマは蟹の甲羅でできていて
抜かなくても皮膚に同化しちゃうようですよ
でももっと最先端は穴3つ開けただけてモニター見ながら手探り手術するようですが

ってもう1作品挟むと「エイリアン」に繋がるのかな
そんな中DVDの宣伝は「エイリアン」を前面に押し出しちゃいましたね、
生命の根源っても誰も興味津々にはならないけど
「エイリアン」ヲタクは潜在的に多く存在するしね

しかし一体何がしたかった映画なのって思いました。
Unknown (TITAN)
2013-01-16 01:27:46
こんばんわ。

コレ、確か続編の予定がありますよね?
エイリアン押しの1本を作るための、とりあえずの1作な感じがしてしまいました。
何というか伏線を回収しきれずに終わってしまった漫画のような(^_^;)
とは言え、あまり深く考えずに観るぶんにはそんなに悪くもなかったんですけどね。
(あくまでも字幕での話ですけど。吹替はやっぱり気になりすぎて・・・)

日本ではガッカリという評判が多いですが
本国では、どういうスタンスで公開したんでしょうかね?
吹替の人選とか、「人類の起源」という売出しとか
メーカーの方向性が悪かったような気がします。
剛力さん? (ミス・マープル)
2013-01-16 16:18:31
なぜに剛力?
事務所が押してるからかなあ。
しかしこの映画はツッコミ満載でしたね。
何でも知っていて何でもできるデヴィッドの存在が最後までわかりませんでした。
ついでにラストも意味不明。
続編に期待が持てないなあ。
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2013-01-16 21:22:27
こんばんは!
コメント&TB有難うございます。

剛力さんの吹き替えで見ました。
密かに楽しみにしていましたので。
あれだけネットで叩かれていたのでどれだけ酷いんだろうってワクワクしてたんですが、もう正に「下手糞」でした。

えぇ!?
今の医療ではホッチキス処置てあるんですか?
自分が腹縫った事ないんで知らなかったのですが、それは初耳でした。
だったらあれは別に問題ないって事ですよねぇ。
余計な事記事にかいちゃったかな^^;

TVの宣伝では「人類の起源」を押し出していましたが、DVDでは「エイリアン誕生」を全面に出していましたね。
最初からそれでいけばよかったんですよ。
自分も「エイリアン」大好きっこなんで、DVDの宣伝の方がしっくりきますし、そちらの方が興味的にはそそられますねぇ。
でも仰るように作品としては意味不明なものでした。
>TITANさんへ (ヒロ之)
2013-01-16 21:28:44
こんばんは!
コメント有難うございます。

私も知らなかったのですが、どうやら続編が作られるみたいですね。
となると本作で明かされなかった事が続編で描かれていくのでしょうか。
いやぁ私も見ている間は普通に楽しんで観てたんですが、記事を書き始めたらあれやこれやと気になる所がどんどんと出てきて、結局ぼやき記事になっちゃいました^^;

本国ではどういう宣伝をされたのでしょうか。
日本は明らかに声優ミスです。
なんで端から出来もしないと解るタレントを使うのか、本当に疑問に思います。
「人類の起源」という宣伝方法もどういう意図で行ったのかこちらも疑問符ですねぇ。
どう考えても「エイリアンの誕生」な話なのに。
こんばんは (maki)
2013-01-16 21:34:01
これはらもう絶対に日本の宣伝の仕方と、声キャスティング(主にごり押しのあの人)がダメだったとしかいえませんね
それでも私も吹き替えでみたんですが。

内容自体はとってもB級の香りがして、個人的にはヒャッホーイだったんですけど(笑)
あまりに「エイリアン」シリーズとつなげてみてしまうとがっかり感があるようだし、
かといって人類起源の謎に迫ったらエイリアン誕生秘話でしただったし、
確かに内容はもやもや感が残りますよねよね…だがそこがいい!
冒頭の白い人なんて、わたし自死だと思ってましたから!(訂正しました…)あれ一種の儀式なんですってね。新しい生命を生み出すための生贄なんだそうな。

ホチキスに関しては、上記コメントにあるように、医療用ホチキスがきちんとありますから、一応おかしくはないんですよね。
でも、レーザーで一瞬にして腹が抜らさるとか、ないのかなあとは思っちゃいました^;
最新式の未来医療器具でしょうって。

トム&ジェリーの「木が倒れるぞー」を思い出させられる、宇宙船倒壊シーンはちょっと笑えました。ああいうときって、人間本能的に前に走っちゃうんですよね、横に逃げればいいのに。
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2013-01-16 21:35:04
こんばんは!
コメント有難うございます。
事務所がゴリ推ししているので剛力を起用したんでしょうね。
剛力本人は映画ファンに申し訳ないと思わなかったんでしょうか。
彼女の声が作品を台無しにするなんて目に見えているのに。
脇役なら少しは許せますが、主役の声ですよ?
起用する方もそれに従う方も何を考えているのやら。

ツッコミ満載で意味不明のまま終了。
続編でその辺を明確にしてくれるのでしょうけど、作品を跨いで謎を明かすというのは自分的には否定的ではあります。
>makiさんへ (ヒロ之)
2013-01-16 21:46:47
こんばんは!
コメント&TB有難うございます。

日本の宣伝の仕方に難アリでしたね。
最初からこれは『エイリアンの誕生』に迫るものなんだよって言っておけばよかったように思えます。
後、こういう大作に下手糞なタレントを声優に起用するのは今後絶対やめて欲しい。
吹き替えで観る人間にとっては、それは拷問に過ぎませんから。

もう少し誰でも解るような作品にして貰いたかったかも。
どうにも小難しい感じの作りなんですよねぇ。
冒頭のシーンなんて普通の人には何のことやらですよ。
私は某映画雑誌の記事を読んでようやく意味が解りました。

ホッチキスに関しては自分の認識不足でした。
まさかそういう処置方法が実際に行われているなんて知らなかったもので。
でもえらい雑やなぁとは思っちゃったんですけども。

宇宙船倒壊シーンは、私も凄く思ったんですよ。
なんで横に逃げないのかって。
でも後ろから迫られたらやっぱり本能的に前に逃げちゃうんだろうなって。
なんか色々とツッコミ満載の作品ですね。
エイリアン0にしておけば・・・ (メビウス)
2013-01-17 00:49:35
ヒロ之さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

・・そうなんですよねぇ。詰まる所、人類誕生物語ではなくて結局エイリアンのお話にシフトしてしまったので、期待とは裏腹と言うかなんと言うか・・--;いや、でも公開前もエイリアン絡みなのかどうなのかという情報が大分伏せられていた点などを踏まえれば自分も落胆の方が大きかったですね。タイトルも分かり易いものに出来なかったんでしょうかね~?ゴーリキーさんの吹き替え鑑賞でダメージを受けなかったのがせめてもの救いと言った所でしょうか?(笑

そいえばあのホッチキス止めですけど、実は自分も小学校の時にやりました。足をガラスでパックリ裂いてしまった時に駆け込んだ病院で麻酔無しでバチコバチコ縫われたのは今でも鮮明に覚えてます^^;
>メビウスさんへ (ヒロ之)
2013-01-17 01:04:34
こんばんは!
コメント&TBいつも有難うございます。

落ち着く所は『エイリアン』でしたね。
あの宣伝内容はちょっと考え物です。
あれ観てどんな映画なんだろう、しかもリドリー・スコットだしってのが多くの方にあったとは思うのですが、観てみたら「なんだよエイリアンじゃん」って苦笑いが生まれても仕方がないと思います。
わたしは劇場公開から大分経ってのDVD鑑賞なので、なんとなく情報で「エイリアンの前日譚」ってのを知っていましたので、そこまでガッカリはしなかったのですが、それでももうちょっとストレートに描けなかったのかなぁとは思いましたねぇ。
それにしても吹き替えの剛力には唖然とさせられました。

メビウスさん、ホッチキス体験されているんですね!!
そんなにモロにホッチキス留めなんてされるのですか。
私も小学生の時に顎を机の角にぶつけてバッカリと割ったことがあるのですが、その時は普通に糸で縫ってくれましたけれども。
なんかホッチキス留めていう言葉聴いただけで痛いです。
そうでしたか (そよ)
2013-01-17 10:09:59
女性の博士役の女優さん、私は演技を高く評価したのですが・・・
吹替えは剛力彩芽ちゃんでしたか~
声は低めなので演技が上手かったらそれなりに成立してましたかね?
まーでもムリですわな

社長役の俳優さんは特殊メイク・バレバレでしたね
「あの人(名前は出てこないけど)だ~」とすぐわかっちまいましたもん^^ ;
ホント、普通に大御所の俳優さんを使えばよかったのに・・ と思います
映画は大スクリーン (iina)
2013-01-17 10:10:00
プロメテウスを昨8月に劇場で観たのに、早くもDVDになりましたか。
銀幕大帝さんことヒロ之さん不評なのは、映画館で見なかったからではありませんか。大スクリーンに大音響の中で
観る醍醐味を家庭内で、気楽に観たことで逃したものも見え隠れ・・・。

もっとも「人類を創ったのは“神”でも“進化論”でも“DNA”でもない」はずはなく、DNAがエイリアンを生ましめてます。
さらに、人類の起源というより、「エイリアン」の前日譚こそふさわしかったです。
おやおや、ヒロ之さんとご同類でした。
コメント蘭にもお越しください。
こんにちは~! (Puff)
2013-01-17 10:32:38
ね、観た人を(別の意味で)ビックリさせる映画でしたね。
設定としては、「エイリアン」の別次元の前日譚というべきものでしたよね~
ウチのコメにも書きましたけど、宣伝で「エイリアン」を出すと、
劇場にエイリアンシリーズのファンしか来なくなる限定を恐れて、“人類の起源”を全面に出したそうです。
つーか、なんて、肝っ玉の小さい奴等なんだ!
これじゃあ、騙された感一杯になちゃってかえってマイナスですよねぇ~

それから、チラシや予告編で出て来たイースター島みたいな巨大顔の遺跡も
特に何の働きも無かったのも拍子抜けでした。

そうそう、地球に来た人類の起源の方。
山海塾(知ってる?)を思い出しましたよぉ。

剛力ちゃんの吹替え、そんなにイマイチだったのですか~!
かえって聞きたくなりました。えへへ
Unknown (mia☆mia)
2013-01-17 17:48:42
今回辛口評論ですね<(T◇T)>
ワタシはけっこう楽しめたのですが。
うねうねしたクリーチャーなんかもダイスキ。
先日【エイリアン】をちょろっと見たのですが、やっぱ面白いです。
特撮技術などは今と比べると全然ですが。

吹替えのタレントや芸人起用はどうにかしてもらいたいですね
>そよさんへ (ヒロ之)
2013-01-17 22:31:17
こんばんは!
コメント有難うございます。

剛力の吹き替えによって役者の演技を台無しにしていました。
映画は吹き替えで!がモットーな私としては、なんでこんなろくに声優仕事もした事がないタレントを起用するんだと、腹立つものがあります。
しかもこれだけの大作。
きちんと本職の人を使って欲しいものです

あの爺さんのメイクはやりすぎでしょう。
いかにもメイクですと云わんばかりの違和感を感じました。
普通に年配の役者さんを使えばよかったように思えます。
>iinaさんへ (ヒロ之)
2013-01-17 23:20:48
こんばんは!
コメント有難うございます。

痛い所を突いて来ますね~^^;
確かにこういう映像で見せる映画は劇場で観た方が良い時もありますよね。
ただ、よくその「劇場でみてこそ」という意見を他の方からも頂くのですが、わたしが住む場所(町)は映画館がなく、商業施設も少なめな本当の田舎なんです。
DVD借りるのにも、かなり車を走らせて行かなければなりません。
劇場に足を運ぼうとなると、相当な電車料金などが出費されます。
そういうリスクを考えると、直ぐにDVDになるからそれを待ったほうがいいかぁとなるんですよねぇ。
映画好きの1人としては劇場鑑賞したいのは山々なのですが・・・。
(大阪で1人暮らししていた頃はよく映画館には行きましたよ)
それと今回の『プロメテウス』なんですが、仮に映画館で観ていても映像の美しさには圧倒されたとは思いますが、ストーリーの雑さは否めなかったと思います。
そこに凄く不満を感じましたので、映画館で観ていても同じ感想になっていただろうと思います。
どうにも性交渉しなかったらエイリアン誕生は無かったんじゃ?という部分に疑問を、そしてその展開に無理矢理さを抱いてしまったんですよねぇ。
その辺がすごく残念でした。
>Puffちんへ (ヒロ之)
2013-01-17 23:31:25
こんばんは!

あの宣伝ではこういう映画だとは思わないですよねぇ。
へぇそういう配給会社の思惑があったのですか。
でも『エイリアン』ファンってかなりいると思いますから、普通にその層をターゲットにした宣伝にした方が良かったんじゃないかなとは思います。
一般層の中にはグロ描写が苦手な方もいますから、今回の宣伝方法は良くないと感じました。
現に映画レヴューサイトのコメ欄に「グロい映像が出てきて気持ち悪すぎた」というものをチラホラ見かけましたし。
宣伝の内容も作品的にはプラスになったりマイナスになったり、難しいものです。

巨大顔の遺跡は出てきただけで、その後はほったらかしでしたねぇ。
あれも何の意味があったんだろうって凄く思いました。

山海塾・・・解らないです。
ごめんなさいです

剛力の吹き替えは駄目ですねぇ。
あれは流石に映画ファンを馬鹿にしています。
脇役ならまだしも、主演の声をやっているってのが腹多々しいです(笑)
>mia☆miaさんへ (ヒロ之)
2013-01-17 23:36:11
こんばんは!
コメント有難うございます。

ごめんなさい、今回は辛口です^^;
「エイリアン」ファンだからこその、愛あるツッコミを記事にさせて頂きました。
でも別に嫌いではないですよ。
ただ、脚本が雑だなぁって思いました。

吹き替えは本職の人がやらないと、映画そのものを台無しにしてしまいますよね。
今回は駄目な例の悪い見本でした
こんばんは♪ (yukarin)
2013-01-17 23:51:34
吹替えで観たんですね。
タレントさんには罪はないんですが、棒読みは困りますよね。

人類の起源とかなんとかで煽ってたけれども違いましたね。でもエイリアンシリーズをひととおり観たので、ラストシーンはおお~となりましたけど。
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2013-01-18 01:51:43
こんばんは!
吹き替え派ですので今回も吹き替えで観たのですが、まぁ剛力さんの棒読みは聞くに堪えなかったです。

ラストのシーンは私も驚きをもって観てしまいました。
でもそうなるまでの過程に疑問は残るのですが^^;
山海塾とは (Puff)
2013-01-18 17:52:13
山海塾とは、日本人の舞踏集団です。
特に海外で評判高いようですヨ。

白くてつる禿な感じが似ていると思いません?

↓ ↓ ↓
http://www.sankaijuku.com/w_hibiki_j.htm
http://www.sankaijuku.com/w_utsuri_j.htm
(画像、公式サイトより)
>Puffちんへ (ヒロ之)
2013-01-18 21:07:58
こんばんは!

なんかすみませんURLまで貼って下さいまして。
早速観てみましたよ。

思わず「あ~ホントだ!」と思っちゃいました。
頭つるつるお肌白々。
そっくりそのままですね

こんな集団が存在していたなんて知らなかったです。
Puffちんは物知りだなぁ・・・
人類の起源!! (sakurai)
2013-01-20 15:10:34
と大仰な副題見たいなもんは要らなかったです。
特別先行上映で、一等最初に見たんで、何の先入観もなかったのですが、それなりにイケましたよ、あたしは。
金あったら、こんな「エイリアン」を作りたかったんです・・・みたいな。
続きがあるらしいですが、ちゃんと作ってもらいましょう!!

ウチの娘がちっちゃい時、階段の角に目の上ぶつけて、パックリ!
外科飛びこんで、麻酔注射したあと、いきなりホッチキスで、バチバチバチ!でした。唖然。
ちっちゃい時だったんで、まず時間をかけないやるのも必要だったんでしょうね。
母、脇で、マジマジと見てました。
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2013-01-20 15:29:02
こんにちは!
sakuraiさんは娘さんが病院でホッチキス体験されているんですね。
やはり急な処置には簡単に出来るホッチキスが一番適しているのでしょうか。
その後にゆっくりと縫うなりの本来あるべき処置をしていくのでしょうね。
なんか話聴いただけでもぎゃーってなりそうです。

監督は『エイリアン』をもう一度予算をかけて作り直したかったのでしょうね。
色々とリンクしている部分も見かけられましたから。
ビジュアル面はいつものリドリー映画で好きなんですが、どうにも雑な脚本が気に入らなかったです。
続編では変な解釈を入れずに、気楽に楽しめるものに仕上げて欲しいものです。
ちょっとこれは (せつら)
2013-01-20 23:43:36
そもそもエイリアンでやりきっているから今更新鮮みはないし
凄いとも思わないわけで、エイリアンはここから生まれたのかへ~
ぐらいなものです。
で続きはそのまま主人公中心に人類の起源を追求しに行くのか
それは追い説いて生まれたエイリアンを中心にもっていくのか

剛力はあの声質がそもそも不愉快ですね、顔も不細工だけどそれは
人それぞれ好みがあるけどあの声はそもそも声を主にした
仕事をしちゃダメだろ
そもそもオスカーはもっと将来性のある若手がいないのか?
業界の大物がよほど気に入ってるから仕方がないのか・・・
まあタレントの声優挑戦は剛力だけではなくそもそもやめてほしい
台無しだから、せめてある程度吹き替えする溜めに声の演技を仕上
げてきてくれと言いたいですね
こっちも~ (ちゃぴちゃぴ)
2013-01-21 02:42:33
ボロクソや~(笑)

どうも、ディレクターズカットがありそうな気がしてならない!
でも、ロビン・フッドもあれだったし…。リドリーさんも歳なのかなぁ…。好きなのに。
日本の宣伝文句は信用してはいけません。これは、去年の私の学習の成果です。なんちゃって
海外映画情報で、エイリアン前日譚っていうのは私読みましたよぉ。宣伝がおかしかったの。でもさ、あの冒頭はわかりにくさ満開でしたよね。何やこの白い人っていうのはあったし黒いの何ってねぇ。
私も、ほんの最初の方だけ吹替えで観ましたよ。あきまへん!すぐに通常通り字幕で行きました。
剛力さんの吹替え問題で、多少はおとなしくなればいいんだけど、暴挙です。ハンガーゲームのルー役に乃木坂のなんたらいう人が劇場公開版ではなってたそうですが、DVDは差し替えられてます。これが良心ですよね(爆・映画館で観た人は気の毒?)。
>せつらさんへ (ヒロ之)
2013-01-21 20:50:45
こんばんは!
コメント有難うございます。

のめり込む程の内容ではなかったですね。
脚本が酷いですよ。
雑過ぎて話しにならない。
ここはもう割り切ってホラー色を前面に押し出した正統な『エイリアン』を作った方が良かったんじゃないかと思いました。
何を描きたかったのか、凄く中途半端です。

剛力駄目ですねぇ。
ゴリ推ししているからとは言え、一応大作となる作品に吹き替えで起用するのはいかがなものかと。
日本のアニメでももっとまともな人が声優していますよ。
剛力も剛力で、遠慮するって事を知らないんでしょうかね。
後から叩かれるってのは目に見えているのに、それでも引き受けていまうのだから、度胸が良いというのか、ただのアホなのか。
この作品に限らず、これから出てくる外国映画に下手なタレントを吹き替えで起用するのは是非とも止めてほしいものです。
こんなことばかりしていると本職さんの出番が無くなるばかりですよ。
吹き替えファンを冒涜して何が楽しいのやら。
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2013-01-21 21:18:06
こちらにもコメント有難うございます。

そんなにぼろ糞に書く気は無かったのですが、気付いてみればこんな記事になっていました(笑)

なんか最近のリドリーさんは迷走しているような気がします。
『ロビンフッド』もおかしな感じでしたし。
日本の宣伝方法も駄目ですが、作品そのものも良くないですねぇ。
なんでそこまでややこしい話にしようとしたのか、理解出来ません。
『エイリアン』を撮りたかったのなら、普通に撮れば良かったんですよ。
冒頭のシーンからして「は?」でしたからね。
何にしても作っている側にしか解らないような内容はいかんです。
加え雑な脚本にも渇!ですな。

ハンガーゲームでもタレントを起用してたんですかぁ。
誰が得するんだろ。
あ、一部のファンだけか。
でも映画に対して、かなり失礼ですよね。
ほんま今後そういうのは止めて欲しい。
これは吹き替えを愛する者としての切なる願いです。
そういえば (sakurai)
2013-01-22 07:16:46
↑の山海塾は、昔からヨーロッパで人気があって有名でしたが、つりさげるパフォーマンスをしてた時、落ちて死んだ人がいたんじゃなかったっけ?と思いだしました。

あの顔見た時に、ん・・・誰だっけ?何かに似てる、既視感ある・・・と思ってたんですが、すっきりしました。
ありがとうです。
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2013-01-23 00:42:30
コメント有難うございます。

そんなに有名なんですか、山海塾。
え~~!?そのエピソード、ぞっとしますねぇ。

それにしても皆さん、いろんな事を御存知で。
わたしはほんと無知だなぁって思いますよ^^;
誰にも言いませんから (ふじき78)
2013-03-10 01:35:02
人類の起源は山海塾……メモメモ
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2013-03-10 03:18:27
山海塾っていう集団に「プロメテウス」の起源を舞台劇でやったら面白いかもしれません。

あわせて読む

61 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
プロメテウス (538ねん。)
8月第4週公開の映画で見たいなぁと思う映画は 「るろうに剣心」、「プロメテウス」 そして健さんにセガールおやじくらいかな セガールおやじはテレビシリーズのセカンドシーズンなので DVDでいいけどね! で見て来ました「プロメテウス」3D字幕版 8月4日から先行公開され...
プロメテウス (本と映画、ときどき日常)
監督 リドリー・スコット 出演 ノオミ・ラパス     ジャーリーズ・セロン     マイケル・ファスベンター 人類の起源を求めて未知なる惑星を探索。 そこで見たものは…。 前半は謎!謎!謎! そして戦慄。 後半はさすが『エイリアン』の監督。 ド派手に...
プロメテウス (マープルのつぶやき)
JUGEMテーマ:SF映画 一般&nbsp;「プロメテウス」原題:Prometheus監督:リドリー・スコット2012年   アメリカ映画   124分   PG12キャスト:ノオミ・ラパス     マイケル・ファスベンダー     ガイ・ピアース     イドリス・エルバ...
プロメテウス (いやいやえん)
リドリー・スコット監督自身が、自ら「エイリアン」の前日譚を描くという事で少し興奮気味に借りてきました。 世間では酷評だったようなのですが、あれだけいわれていた「人類誕生の謎」は結局明らかにはされず、人類ならぬ「エイリアンの起源」が明かされるわけです...
プロメテウス・・・・・評価額1600円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
“奴ら”は何処からやって来た? 1979年に第一作が公開されたSFホラーの古典、「エイリアン」シリーズと世界観を共有する、ある種の前日譚。 あの映画で、宇宙貨物船ノストロモ号のクルーが発見し、全ての始...
プロメテウス (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(13) 映像から伝わってくる雰囲気だけは上質だった。
プロメテウス/PROMETHEUS (いい加減社長の映画日記)
そんなには、期待していなかったけど・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 「人類はどこから来たのか?」人類が長年にわたって追い続ける、人類史上もっとも深遠でかつ根源的な謎。 2089年、地球上の古代遺跡からその答えを導き出す重大なヒントを発見した科学...
映画「プロメテウス」IMAX、3D、字幕版 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2012/9/1。109シネマズ木場。 ファーストデーで通常の映画は一人千円だが、 IMAXは特別料金なのでファーストデー割引はない。 *   ノオミ・ラパス、シャーリーズ・セロン、マイケル・ファスベンダー、ガイ・ピアース。 ** (古代の地球)大型宇宙船....
プロメテウス (だらだら無気力ブログ!)
あの有名な作品に繋がる一本だったのか・・・。
プロメテウス(3D日本語吹替版)  監督/リドリー・スコット (西京極 紫の館)
【出演】  ノオミ・ラパス  マイケル・ファスベンダー  シャーリーズ・セロン  ガイ・ピアース 【ストーリー】 「人類はどこから来たのか?」人類が長年にわたり追い続ける、人類史上もっとも深遠でかつ根源的な謎。2089年、地球上の古代遺跡からその答えを導き出す....
プロメテウス (Memoirs_of_dai)
エイリアン・エピソードゼロ序章 【Story】 2089年、世界各地の古代遺跡からある共通するサインが発見される。科学者のエリザベス・ショウ(ノオミ・ラパス)はそれを分析し、地球外知的生命体からの“...
プロメテウス (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】リドリー・スコット 【出演】ノオミ・ラパス/シャーリズ・セロン/マイケル・ファスベンダー/ガイ・ピアース/イドリス・エルバ/ショーン・ハリス/レイフ・スポール 【公開日】2012年 8月2...
映画「プロメテウス」@TOHOシネマズ川崎 (新・辛口映画館)
 入場料金が\1000の1stday。このシネコンで2番目に大きいスクリーン6には8割位の客入りだ。
『プロメテウス』 2012年8月19日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『プロメテウス』 を鑑賞してきました。 夜21:00過ぎの回なのに、結構人がいたので驚きでした 先行公開終わったら客入りするのかな(笑) 【ストーリー】  人類が長年にわたって追い続けている、人類の起源にまつわる謎。地球で発見された古代遺跡から、その答えがあ...
「プロメテウス」 (或る日の出来事)
「エイリアン」のセルフ・オマージュが、いっぱい!
リドリー・スコット監督『プロメテウス』(Prometheus) (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、シーンに触れています。リドリー・スコット監督による「エイリアン」前日譚(正確には別の時間軸へと続くと思われますが…)『プロメテウス』。出演は考古学者エリザベスに「ミレニアム」シリーズのノオミ
プロメテウス (あーうぃ だにぇっと)
プロメテウス@TOHOシネマズ日劇
映画『プロメテウス』 (とらびし秘宝館)
監督 リドリー・スコットノオミ・ラパス (Elizabeth Shaw)マイケル・ファスベンダー (David)ガイ・ピアース (Peter Weyland)イドリス・エルバ (Janek)ローガン・マーシャル=グリーン (Charlie Holloway)シャーリーズ・セロン (Meredith Vickers)ケイト・デ....
劇場鑑賞「プロメテウス」 (日々“是”精進! ver.F)
エイリアンの起源… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208180002/ PrometheusSoundtrack Masterworks 2012-07-20売り上げランキング : 10932Amazonで詳し...
プロメテウス (3D) / Prometheus (勝手に映画評)
エイリアンシリーズのリドリー・スコット監督の作品。この作品は、必ずしもエイリアンシリーズでは無いとされているようですが、果たして・・・? “人類の起源”を探る試みが、この物語のベースになっています。でもねぇ、その科学プロジェクトが国家のプロジェクトでは...
「プロメテウス」 (元・副会長のCinema Days)
 (原題:PROMETHEUS)リドリー・スコット監督作では最低の映画である。よくもまあ、こんなくだらない企画が通ったものだ。映画会社の幹部はいったい何をやっていたのだろうか。あの「エイリアン」の前日譚だからヒット間違い無しとでも思ったか。いくら人気シリーズの....
『プロメテウス(2D字幕版)』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「プロメテウス」□監督 リドリー・スコット □脚本 ジョン・スパイツ、デイモン・リンデロフ □キャスト ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、ガイ・ピアース、イドリス・エルバ、ローガン・マーシャル=グリーン■鑑賞日 8...
映画レビュー「プロメテウス」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
プロメテウス 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray]◆プチレビュー◆人類の起源という根源的な謎に挑んだSF超大作「プロメテウス」。壮大で幻想的なビジ ...
プロメテウス IMAX-3D/ノオミ・ラパス (カノンな日々)
そんなに先行公開を早くから何回もやるのであればさっさと本公開してしまえばいいのにと思うのですが、大作揃いの夏休みですからね、きっとスクリーンの割当の都合なんでしょうね ...
プロメテウス (Akira's VOICE)
緊張感に身体が強張る!  
プロメテウス3D (佐藤秀の徒然幻視録)
エイリアンはどこから来たのか。 公式サイト。原題:Prometheus。リドリー・スコット監督、ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン、ガイ・ピアース、イドリ ...
プロメテウス (2012) PROMETHEUS 124分 (極私的映画論+α)
人類は どこから 来たのか。 人類最大の謎、それは《人類の起源》
『プロメテウス』 (こねたみっくす)
『エイリアン』シリーズ全4作を見終わっていない方はまだこの懐かしい恐怖に彩られたSF映画を見るべきではない。 これはある意味あのリドリー・スコット監督だから撮ることのでき ...
プロメテウス (miaのmovie★DIARY)
プロメテウス 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray](2013/01/09)ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー 他商品詳細を見る 【PROMETHEUS】 制作国:アメリカ 制作年:2012年...
プロメテウス (キノ2)
★ネタバレ注意★  エイリアン・シリーズのプリクエール製作が始動!  しかも監督はリドリー・スコット!  この第一報に触れたときのトキメキは、譬える言葉もありません。詳細な情報が出てくるのを、赤い鼻緒のじょじょはいたあるきはじめたみいちゃんみたく、...
[映画『プロメテウス』を先々々公開で観た(短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆あまりにも早い先行公開なので、色々書くのが申し訳なく、プチ感想です^^  正式公開したら、また観に行くから、その時にちゃんと書く・・・、と言いたいのだが、もう一度観に行くかは分からない^^;  いや、つまらなかった訳ではない。  かなり面白かった! ...
アメリカ映画「プロメテウス」、エイリアン映画です。 (ひろの映画日誌)
おススメ度 ☆☆☆     SF映画好き ☆☆☆☆ 人類の起原が明かされる風の、宣伝からは何か未知のという気がするが、冒頭はすこしその手の話が出るが、中盤以降は全くの「エイリアン」。 3D吹き替え版もあるが、最近は2D字幕版を見るようにしているが、正解...
プロメテウス (2012) (肩ログ)
PROMETHEUS アメリカ 監督:リドリー・スコット 出演: ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン、イドリス・エルバ、ガイ・ピアース、ローガン・マーシャル=グリーン、ショーン・ハリス、レイフ・スポール、イーモン・エリオット、ベネディク...
映画:「プロメテウス」 Prometheus 人類の源流探しでもありつつ、 リドリーのエイリアン源流への旅。 (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
タイトルが出るまでの、オープニングのインパクトがまず凄い。 わずか数分間で、今回のテーマは「人類の源流」探し、だと明示する。 まるで2001年 宇宙の旅 (2001 A Space Odyssey)を思い出させるような映像も登場。 そして直後のエピソードもその明示を強化しつつ、主...
「プロメテウス」PROMETHEUS (20世紀FOX) (事務職員へのこの1冊)
そもそも企画のはじまりが「エイリアン」のプリクエル(前章)で、監督がリドリー・ス
プロメテウス (映画三昧、活字中毒)
■ ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞プロメテウス/PROMETHEUS 2012年/アメリカ/124分 監督: リドリー・スコット 出演: ノオミ・ラパス/マイケル・ファスベンダー/シャーリーズ・セロン/イド...
『プロメテウス』 (ラムの大通り)
※カンの鋭い人は注意。 ※ネタバレにはならないようにしましたが 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。 (原題:Prometheus) ----これ、リドリー・スコット監督の映画だよね。 “人類誕生の瞬間”って、 ポスターに書いてあるけど 『...
「プロメテウス」 (prisoner's BLOG)
突っ込みどころ満載な映画でしたなあ。 未知の惑星でいくら大気の組成が地球に近いにせよ、トンネルの中となったらどんな空気が淀んでいるのか、どんな微生物がいるのかわかったものではないのに、宇宙服のヘルメットほいほい脱いでしまうのだもの。 街の歯医者の方が空気...
プロメテウス (ダイターンクラッシュ!!)
2012年8月14日(火) 21:15~ TOHOシネマズ日劇3 料金:1300円(TOHOシネマズデイ+3D料金メガネ持参) 『プロメテウス』公式サイト 「人類の起源」とか言っていたが、アンドロイドが暗躍するなんて「エイリアン」ぽいなと思ったら、「エイリアンの起源」でないか。 ...
「プロメテウス」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Prometheus」 2012 USA/UK エリザベス・ショウに「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女/2009」「ミレニアム2 火と戯れる女/2009」「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士/2009」のノオミ・ラパス。 デヴィッドに「ジェーン・エア/2011」のマイケル・ファスベン...
プロメテウス 3D字幕版 (新・映画鑑賞★日記・・・)
【PROMETHEUS】 2012/08/24公開 アメリカ PG12 124分監督:リドリー・スコット出演:ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン、イドリス・エルバ、ガイ・ピアース 人類は どこから 来たのか。人類最大の謎、それは《人類の起源》 2089年、世....
No.060 「プロメテウス 3D版」(2012年 124分 シネスコ) (MOVIE KINGDOM ?~Last Man Standing)
監督 リドリー・スコット 出演 ノオミ・ラパス    マイケル・ファスベンダー    シャーリーズ・セロン この日の2本目は最新作の鑑賞 場所は同じくTOHOシネマズ梅田です この作品が上映してるスクリーンはかつての北野劇場跡のスクリーンで、これがやたら....
プロメテウス(3D字幕) / PROMETHEUS (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね &larr;please click 人類はどこから来たのか? という、小学生の頃から考えてたような根本的な謎に迫るミステリーを   リドリー・スコットが監督 なんて言われて 決して「エイリアン」の前日譚とは謳ってませんが 確実にソ....
「プロメテウス」圧倒的画像 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
これは3Dで観て良かった♪ 反対に内容としてはあるような無いような、古典的ともいえるテーマなのに圧倒的映像で迫ってくる迫力はハンパない。 人間の創造主は誰なのか?追求しないと居られない心理は、やっぱり理解できなかったけど。
★プロメテウス(2012)★ (Cinema Collection 2)
PROMETHEUS 人類は どこから 来たのか。 人類最大の謎、それは《人類の起源》 メディア 映画 上映時間 124分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(FOX) 初公開年月 2012/08/24 ジャンル SF/アクション/サスペンス 映倫 PG12 【解説】 「エイリアン」....
プロメテウス 3D (そーれりぽーと)
サスペンス、モンスターホラー、スペースファンタジーの名作と言えばリドリー・スコット監督の『エイリアン』 続編は毎回新進気鋭の監督が交代してメガホンを取り、それぞれが独特な作風で世界観を広げてエイリアン自体の生態も肉付けがされました。 しかし、その原点の1....
プロメテウス (悠雅的生活)
人類の起源を求めて。
プロメテウス (映画の話でコーヒーブレイク)
「プロメテウス」は、ギリシア神話に登場する神の名前。 「先見の明を持つ者」の意味で、「水と泥から人間を創造した」とか 「天の火を盗んで人間に与えた罰としてゼウスによって岩に鎖で繋がれ、毎日大鷲に肝臓を食われ ヘラクレスに救われるまで苦しみ続けた」ってこと....
「プロメテウス」 エピソードゼロ (はらやんの映画徒然草)
監督のリドリー・スコットは「エイリアン」シリーズの一遍とは言っていないのですが、
プロメテウス (Prometheus) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 リドリー・スコット 主演 ノオミ・ラパス 2012年 アメリカ/イギリス映画 124分 SF 採点★★ 一時期ブームになりましたねぇ、“神々の指紋”。デニケンの焼き直しに過ぎない中身だったとは言え、「古代文明に超文明の痕跡がぁ!それはきっと宇宙人だぁ!“...
プロメテウス (迷宮映画館)
あたしゃ、やっぱ「エイリアン」の前日譚だと思います。
プロメテウス (しんちゃんの徒然なる映画日記)
第277回「2093年宇宙の旅」 あのリドリー・スコット監督が自身の手掛けた名作SF映画「エイリアン」の前日譚ともいえる作品を作り上げたと聞けば、SFファンのみならず映画ファンならば観ておきたいと思うのは自然な成り行きといえるでしょう。もちろんSFファ...
『プロメテウス』 (La.La.La)
JUGEMテーマ:映画 制作年:2012年  上映メディア:劇場公開  制作国:アメリカ  上映時間:124分  原題:PROMETHEUS  配給:20世紀フォックス  監督:リドリー・スコット  主演:ノオミ・ラパス      マイケル・ファスベンダー      ...
『遊星からの物体X ファーストコンタクト』 (La.La.La)
JUGEMテーマ:映画 制作年:2011年  上映メディア:劇場公開  制作国:アメリカ  上映時間:102分  原題:THE THING  配給:ポニーキャニオン  監督:マティス・ヴァン・ヘイニンゲンJr.  主演:メアリー・エリザベス・ウィンステッド      ...
プロメテウス (晴れたらいいね~)
宇宙人が続きます。もしかすると、今月は、宇宙人強化月間になってしまうかもしれませんねぇ(笑)「エイリアン」シリーズのヤツらは、怖いんですわ~、私。なんせ、snakeがダメ! ...
プロメテウス(2012)☆★PROMETHEUS 2D字幕版 (銅版画制作の日々)
 人類は どこから 来たのか。 人類最大の謎、それは《人類の起源》 好き度:=80点 MOVIX京都にて鑑賞。 リドリー・スコット監督によるSF映画。1979年のスコット監督で有名な「エイリアン」の前日譚として企画されたが、『エイリアン』シリーズから独立した....
プロメテウス (Sato\'s Collection)
見ました。 科学者エリザベス(ノオミ・ラパス)は世界各地で発見された壁画が共通していることを発見。 人類の起源は宇宙にあると唱える。ウェイランド社は巨額を出資し宇宙船「プロメテウス」号で探索に出かける。 そしてついに見つけた惑星には驚愕の事実が・・・ ...
『プロメテウス』―ボディ・ホラー映画の到達点 (映画批評ってどんなモンダイ!)
総合文学ウェブ情報誌『文学金魚』に 今回書かせてもらったのは『プロメテウス』。 恐らくボディ・ホラーの系譜として論じている批評は、私だけなはず…と思いながら書かせてもらいました(笑) 洋書では「Body Horror」という用語は頻繁に使われますが、 日本ではま...
プロメテウス (Diarydiary! )
《プロメテウス》 2012年 アメリカ映画 - 原題 - PROMETHEUS
『プロメテウス』(2012) (【徒然なるままに・・・】)
幾つもの古代遺跡に共通する壁画を発見した考古学者のエリザベスは、これを宇宙からの招待状だと捉える。ウェイランド・コーポレーションはこの”人類の起源を探る旅”に出資、エリザベスを含む科学者を集めた調査チームを編成し、宇宙船プロメテウスを発進させる。 長旅...
『プロメテウス』『ボーン・レガシー』を新橋文化で観て、プロメ見逃さんで本当に良かったよふじき★★★★,★★(Pはネタバレ気味... (ふじき78の死屍累々映画日記)
◆『プロメテウス』 五つ星評価で【★★★★う、おもろいやん】 ポスター図案のモアイ像みたいなでっかい顔がなんだろうと思いつつ、そうか、あれは単に図案だったか。エイリ ...