雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

コロンブスの卵

2008-09-14 11:47:22 | 地方私鉄(北陸)

 乗務員扉下のステップを付け忘れていたので、銀河のパーツを慌てて半田付け、既にパテ盛りしたり、瞬間でディテール工作したりしていますが、手早くやれば多分問題は無いかな。瞬間が熱分解すると有毒なシアンガスが微量であるが発生するらしいので、人には決してお勧めしませんが。

 当該のパーツ(銀河一般用)は2段、実車のステップは1段、ということで、最初は下1段を切り落として付けていましたけど、付けてみたらちょっと小さい。これじゃウテシ氏大変そうw そこでパーツをじっくり観察すると、上段より下段の方が高さがある。それではずらして上段が車体裾に隠れる様に付けたらどうだ? ということでそうした結果が上の写真。これなら正しいステップの寸法が表現出来るだけでなく、パーツを切り落として切断面を仕上げる必要も無いし、取り付け強度上も有利と良いこと尽くめ。何だ最初からこうすれば良かったじゃん…行動する前に一瞬立ち止まって考えてみることの重要性を思い知らされた出来事でした。

 今回の作品、屋上手摺とか、ランボードの長さの違いの表現とか、ただ個体差を表現したいがために、わざわざディテールパーツを付けている。。。その所為で工作ペースもスローダウン。いつもだったらこんな面倒なことしないぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。