なのでもう適当です。本来なら細部写真を撮ったり1日潰せるでしょうが、この天気だとやっぱり気分が乗らず、また動態保存車の運転時は立入禁止エリアが拡大して撮り難いので、結局2時間余りで引き上げてしまいました。あと、このような場所では不要な装備を置いて身軽になりたいのに、(雨なので余計に)SL広場内はもとより、最寄りの与謝野駅にもコインロッカーすら無いのには参りました。
与謝野は丹後山田と呼んでいた頃とは駅舎は変わっていますが、構内の雰囲気は加悦鉄道があった頃と然程変わっていない感じですね。駅前からはオレンジ色の丹海バスで、中々斬新な?カラーリングですが、この色には結構長い歴史があります。路線の大半が過疎路線なこの会社がエルガミオノンステメイン(しかも助成のお蔭で運賃はどこまで行っても上限200円打ち止め)なのに、それよりずっと人口密度が高い地域を走っている隣の県の近江や帝産がP-やU-のオンボロを走らせていると言うのも何とも…
ここの看板の2号機は錆止めだし、DB201は入庫中だし、ここはまた機会を改めて運転日以外に来るべきでしょう。他の車輛はまた次回に…