雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

松本電鉄ED301

2017-03-22 23:58:41 | 撮り鉄日記

 旧駅舎最後の公開を兼ねた、新村車庫の公開日、前から一度は見ておきたかったED22の3号機を見て来ました。

   

直前に外観修理が行われ、以前の修理の際に一部失われていたリベットも再現され、銘板類もピカピカに磨き上げられました。今話題の?Westinghouse(正確に言えば、同名の某T社原発子会社は本体から分社独立した別法人で、本体のWestinghouse Electricは別会社に吸収され法人消滅しています)の銘板もピカピカです。

パンタも只のPT42ですが、黒く塗られてそれらしくなりました。

今回のサプライズ、片側のみED223のナンバーに付け替えられました。元のED301のプレート取付寸法に合わせた為か、天地寸法がちょっと変ですが。展示スペースには余裕があるのだから、もうちょっと前に停めてくれれば、串パンが回避できたのですが、まあそれでも前面だけしか撮れない並びにされるより遥かにマシです。一般向けの祭りなのに、周りにロープが張られたりすること無く、一応撮影に配慮したポジションでの展示だったので。ボロボロでパン上げすらできない状態のまま並べて、撮影会終了後は速攻で解体した同一県下の会社と比べると、かなり温度差を感じてしまうのは私だけでしょうか? 経営環境的に置かれている状況は両社とも大差は無いと思うのですが。

   

ファン向けの撮影を主目的にしたイベントでは無いので、比較的のんびりした雰囲気でした。グッズ販売は、過去のJR連絡券や準片の廃札券とか売っていないかな…と少し期待していたのですが、残念ながら硬券類の販売はありませんでした。5000系はちょっと色褪せてきましたね。

(2017年3月20日 アルピコ交通上高地線 新村駅)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。