雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

地鉄味わい駅舎紀行 TY-00(番外編) 旧粟巣野駅

2016-05-06 22:11:44 | 撮り鉄日記

 続いては立山線に行きます。スタートはかつての立山線終点、旧粟巣野駅跡、勿論駅舎も跡形も無いので、番外編と言う事で。

車窓から見た感じ、えらく山深い場所に見えましたが、立山駅から線路に並行する道路を進み、有名な撮影地「真川橋梁」を過ぎて少し上ったあたりで左向きに分岐する林道を下って行けば、容易にアクセスできます。廃止は昭和56年なので、高々35年前なのですが、周囲はかつて立山登山の基点として賑わったことが嘘の様です。位置関係は逆ですが、その成り行きは松本電鉄の島々と新島々の関係に近いかな?

   

駅跡地にある白い建物は、近隣の旅館等に供給される温泉の泉源の様です。これがあるために、ここまでの山道が整備され、ここまで容易に辿り着ける訳ですね。ホームは3面4線とターミナル駅らしく立派で、国鉄線からの多客臨も発着するため有効長も結構長いです。

 

20年位前に初めて車窓から見た時には、旧駅構内の架線柱は本線と共用していたため、もっと沢山あったように記憶していますが、近年本線の架線柱が建て替えられ、旧駅構内の古い鉄柱は本線と共用していない2本が忘れられたように残っているだけでした。

兵どもは夢の跡、かつてのターミナル駅も電車は何も無かったの如く走り去って行きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。