雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

もう7月も終わりというのに

2018-07-29 23:46:01 | 撮り鉄日記

 溶けそうな酷暑で何もやる気が起きないので、ようやっと5月のネタを引っ張り出してきた体たらく…

 

地鉄デキのチャーター運転、今年のはちょっとダイヤ編成上、電車での追っかけではカット数があまり稼げなかったかな。まあ最近はたった数カットのために1日費やすようなことも多いから、数千円の投資でこれだけ撮れれば満足ですが。今回は千垣の鉄橋で露出ミスもやらかさなかった?し。

本当は返りも今度は常願寺川の河原で、と行きたいところでしたが、先行する電車に乗らないと今回の目玉イベント?に間に合わないので、有峰口の旧い駅舎とツーショットを撮って、電車に飛び乗って次に…

(2018年5月20日 富山地方鉄道立山線 千垣―有峰口)


雲上の楽園

2018-07-15 23:35:04 | 国鉄貨車

 銀座線2本目もまだなのに、久々に硫酸タンク車のレタリングの作成を再開してみたり。松尾鉱業絡みの硫酸タンク車は勿論現車を見たことは無く、文字通り雲の上の存在ですが、EB10の須賀貨物線の再現には欠かせない存在ですし、派手な色に塗られたED50形に牽かれる姿も再現してみたいものです。それと東酸商事の社章、ベース色が不詳なのが困りものですが...旧いカラープリントで、画面隅の方にチラリと写り込んでいるのはあり、それによると地色は紺色っぽく見えますが...だれか鮮明なカラー画像をお持ちでないでしょうか?

松尾鉱業と神戸製鋼所、日産化学、新潟硫酸などの共同出資で設立された東北鉱化工業のタンク車は、同社廃業後殆どが三井物産に移籍し、豊沼、日立他各地散り散りになりました。タキ4000形は平成初頭までに消滅したので、あと少しのところで撮影は叶いませんでした。同社唯一のタキ5750形で、最後まで残ったタキ5786だけは馴染み深い存在でしたが、ドームレスタンク体で帯金固定構造なのは7輌しか存在しなかったので、3Dデータも流石に公開されていませんね…

ついでにこれ関係のも作成中。社章/社名だけでも欲しいですから。


惰性

2018-07-02 00:32:12 | Weblog

 このイベントに通い始めて20年近いですが、最近は贔屓のガレージメーカーへの挨拶周りのために行っている様な、ほとんど惰性です。まあここでしか買えないものも今や僅少ですが、メーカーの方と直接話を交わす貴重な機会ではありますが。

 

何時かはちょっとした情景でも作ってみたいかなーとか言い始めて何年経つことやら。