真谷地の5051、夜な夜な少しずつディテール工作を進めていますが、一部未入手の部品があるので、続きは休み明けかな。なので壽都8105か上芦別9201の方を着手するか、それとも客車とセキ1にするか…
配管が付け直しを繰り返しているうちにヘロヘロに…まあ晩年の実車もそんなものと勝手に納得していますが...コンプレッサから出る配管はランボードに固定する前に付けておいた方が正解ですね。あとは発電機の排気管を追加した程度です。前照灯はとりあえず銀河の100W挽き物を付けたけど、やっぱりロストのに付け替えるかも…
大失敗その1、コンプレッサを付けようと思ったら、あるべき所に取り付け孔が無い、と思って反対側を見たらあった、ランボードを裏返しに付けていました。ここは正規の位置に穴あけし、反対側の穴は半田で埋める安直なリカバー法で…
大失敗その2、テンダーの床板の裏側に意味不明の凹みが...説明書を良く見ると、どうもテンダー裾の折り返しの突起が嵌まって位置決めできる、と言うものだった様で。折り返しの突起を何も考えず箱物組む時のいつもの癖で削っちゃったし、床板もまた裏返しに付けてしまったと言う事で…
ギリギリになりましたが、それでは皆様、良いお年を。