![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/2c/3082f3da2ca5e3843dbc7717c806398c.jpg)
何か今朝からこのネタでバズっているようですが、旧西武の電車、まだ新しいと思っていたのに、旧いのはもう60年選手なんですね… 今度の新しいのは意外な所からですが、考えてみれば西武の方からは良い出物は当分なさそうですしね。新101の残りは鈴鹿山脈の反対側に持って行ったら終わりになりますし。
取り敢えず3連が2本送り込まれたそうなので、この辺りがまず落ちるのかな?
でも、近年の傾向として、乗客数に合わせて編成を細々と調節するより、同一仕様で統一することが多いから、もしかしたら3連で統一するかも知れませんね。そうすると、一番古い2連から落とすかも知れません。
そうなると気になるのは比較的新しい1本、でもこれだけ残しても中途半端になりそうだから、結局は一緒に置き換えになるかもね。
JR-Cからの出物は3扉ロング、3扉転換クロス、2扉セミクロス合わせて2連、3連で組めるのがまだ沢山ありますが、他にも買うところが出てくるのかな? 国鉄型の入線実績があって、経年車を多数抱えているDC1500V電化の私鉄、いくつか思い当たるところはありますが、さてどうなるか。