雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

JNR 2.0

2018-09-30 20:28:57 | 撮り鉄日記

 前会長のキャラクターとかもあり、何かとファン的には評判が芳しくないJR-Cですが、でもちょっと見方を変えると、JR各社の中でもこれほど国鉄の面影を残している会社は無いと、今キハ40だの115系だの国鉄型を追い掛けている人たちに主張したくなる時が...私自身が好きかと言われると???ですが。

未だに最新型電車は国鉄型と互換性がある訳だし、世界に誇るシンカンセンN700A系もデザイン含めて0系の正常進化系を感じさせますし。(Eのは技術的にはともかく、デザイン的には200系とは別物になったと思う) 駅施設も綺麗にはなりましたが、素っ気ない実用本位のデザインはまるで国鉄のそれですね。もし国鉄が民営化されずに21世紀まであったら、こんな姿になったんだろうな、と感じさせます。

伝統的な「モハ」「キハ」と言った称号すらも次第に過去のものになりつつある現在、国鉄隅丸ゴシックがデフォルトな会社はCだけ。それが新幹線まで徹底されているし。


これでコンプリートかな?

2018-09-27 21:32:48 | Weblog

 近江の硬券の中でも、何気に最難関なスクリーン駅、前日の別の用事(こちらはまた後日)で解放される時間が遅くなるのをいいことに、翌日休暇を取って八日市泊にして、あと残っていた水口と合わせて、準片コンプリート達成してきました。

買ったときは気に留めなかったのですが、水口Bの券番がキリ番でした。

 

その難儀なスクリーン駅。

  

駅自体が会社用地内にあり、改札を出ると目の前は守衛所ですが、公道に出る通路もあり、海芝浦の様に関係者以外は外に出ることが出来ない、何てことは勿論ありません。駅名標のローマ字表記のスペルは正規の英文表記通り「SCREEN」ですが、京セラ前は何で「KYOSERA-MAE」なんでしょうかね?

駅名標はご丁寧にも両面表示、こっち側は誰も見る奴はいないだろ?とツッコミたくなります。

この手の「エ〇本専用ポスト」余り見かけなくなりましたね。昭和の時代には首都圏でもあちこちで見かけた記憶がありますが、もう平成も30年なので大分昔の話です。


うぁぁぁっ!!

2018-09-26 23:50:36 | 撮り鉄日記

 先日の台風で、嫌な予感はしていましたが、やはり屋根がやられていました。前からかなりボロボロだったし…

 

近年修復処置済みの駅舎3棟は全て目立った被害は無かったようです。

綺麗過ぎるとか、安手の映画のセットみたいとか、駅舎マニア的には評価は今一つな様ですが、そのまま放置すればいずれはああなる、と言うのを見せ付けられると、まあこの辺りが妥協点な気もします。某TV番組の企画でリフォームした関東某小私鉄の駅舎と違い、少なくとも外観はオリジナルを尊重したものになっていますし、外装材も木目調サイディングとかでお茶を濁さず無垢材で仕上げてありますし、建物全体を一旦ジャッキアップして基礎からやり直す等、想像以上に手間とコストは掛かっている筈です。

 

如何にも耐震強度がヤバそうだったホーム上屋は、遂に本当に倒壊?な訳ではなく、一旦完全に撤去して、同じデザインのものを作り直すみたいです。


やっとこさ

2018-09-10 21:28:31 | 大手・準大手私鉄

 銀座線2本目、やっとここまで… 色は黄色は前と同じですが、屋根はGM近鉄マルーンにしてみました。最初からこっちでも良かったかな?

窓枠の黄色は筆塗するとムラになるので、マスキングして吹付で。良く見ると結構ずれていますが...