気を取り直して 2012-07-29 23:47:27 | 地方私鉄(北陸) 正しい車番を転写後、クリヤコートして乾燥後、窓ガラスを入れ直します。ついでにクリーム色だと遠目には窓を埋めたように見えて不満だった日除けも、クリームから明るいベージュ(Mrカラー19 サンディブラウン)に直しておきました。今度は何となく簾みたいで見た目も涼やか? こんなの作っていると、電車も今は季節感を感じなくなったなぁ、と。 名鉄750より樹脂コピーしたまんま放置してあったES-155主制御器その他床下機器も、バラバラに切り離してバリを落とし整形しておきます。ウレタン成型品は長期間熟成させた方が寸法が安定するから丁度良い? « リセット | トップ | 何か微妙… »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (代打山本) 2012-07-31 05:53:43 鎧戸の色の件では失礼いたしました。また重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、3770・1720も3740も名鉄時代は助士席側の乗務員扉が幅広の引戸だったのを転入時に通常サイズの開き戸に改めており、これと隣り合う窓は戸袋だった名残りで鎧戸がなく、緑色の巻き上げカーテンでした。特に夏場には、朝方の上り列車は進行方向右側の日除けが始発時から全閉にセットされていたため、ラッシュ時が主な活躍の場だった元名鉄車の記憶は、日除けが降ろされた姿でより深く残っています。 返信する 助士席直後の窓 (雪うさぎ@管理人) 2012-07-31 22:24:43 今晩は。また貴重な証言有難う御座います。名鉄モ900と3300の助士席側乗務員扉が引き戸であったのをすっかり失念しておりました。譲渡された3300一族の中では大井川309だけこの部分が原形を留めていましたね。そう云えば3740も最末期にこの部分の窓だけはめ殺しのアルミサッシになっていましたね。 私が東急車に置き換え前唯一訪問した時は昼間だったのですが、運良く3770と3740x2が走っていたので両方とも乗ることが出来ました。ただ土砂降りの雨だったので、加賀一ノ宮まで往復しただけですぐに金沢市内のホテルに退散してしまいましたので、残念ながら碌な写真を撮っていません。今だったら雨が上がった翌朝の早朝から絶対リベンジマッチしていましたけど… 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
また重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、3770・1720も3740も名鉄時代は助士席側の乗務員扉が幅広の引戸だったのを転入時に通常サイズの開き戸に改めており、これと隣り合う窓は戸袋だった名残りで鎧戸がなく、緑色の巻き上げカーテンでした。
特に夏場には、朝方の上り列車は進行方向右側の日除けが始発時から全閉にセットされていたため、ラッシュ時が主な活躍の場だった元名鉄車の記憶は、日除けが降ろされた姿でより深く残っています。
私が東急車に置き換え前唯一訪問した時は昼間だったのですが、運良く3770と3740x2が走っていたので両方とも乗ることが出来ました。ただ土砂降りの雨だったので、加賀一ノ宮まで往復しただけですぐに金沢市内のホテルに退散してしまいましたので、残念ながら碌な写真を撮っていません。今だったら雨が上がった翌朝の早朝から絶対リベンジマッチしていましたけど…