雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

遠出する雰囲気じゃないので

2021-04-30 00:50:17 | 大手・準大手私鉄

 こう言う時こそ仕掛品を消化するチャンスでもあるんですが、なかなか捗りません。とりあえず南海電車の屋上配管を針金細工で。資料に乏しいので、想像を交えながらとなり、かなり適当です…

ずっと室内に籠っているのも、それはそれで不健康なので、買い出しにでも。電車はいつもの休日より明らかに空いていました。Nメインな人にはあまり縁がないお店ですが、関東では数少ないマッハの塗料を揃えている店なので。あとはIMON渋谷と横浜、いさみやもあったっけ? マッハの缶ラッカー、管理が悪い店で買った人からのクレームが多かったらしく、近年は問屋経由を止め、特定の店のみに直接卸すようになったようですが。

地方私鉄系とかのマイナーな色は徐々に絶版になっているのが残念ですが。まあ、これを使う人は、エアブラシなりスプレーガンを持っている人でしょうから、調色すれば良いことですが…ところで、南海電車のダークグリーン、旧型車の単色塗り時代と、2051系以降のツートンの下半分とでは、実際に違う色だったのかな? マッハでは51番と84番の2色あるけど、混在時代のカラー写真を見ても判然としないので。11001や21001のヒゲの色は途中で明らかに変わっていますが。

 


あともう少し

2021-04-18 00:45:58 | 撮り鉄日記

 本線走行が見られなくなるのは残念ですが、当初計画では300号のみだったのに対し、120号も仏生山の作業車として残留と発表されました。ギリギリまで何とか残す事が出来ないかと努力してくれた関係者には感謝しかありません。出来ることなら一畑の様に検査は通さなくとも、車籍だけでも抹消しないでくれれば…とは思いますが。

 

この辺も今となっては十分に旧い電車の部類でしょうな。長尾志度の旧型を追い掛けていた当時から、琴平線の電車の面子はそれほど変わっていませんし…


久々の遠出

2021-04-11 14:27:16 | 撮り鉄日記

 お誘いは掛かっていたのですが、仕事休めないから一旦は断りを入れたものの、直前になって仕事がキャンセルになったので、結局出掛けることに。

 

久々の遠出ですね。世間の動向は気になるものの、何も出来なくなってしまうのもそれはそれで何なので、行動すべき時は慎重に、そして大胆に。

こっち発祥の店なのは理解していても、近所にもあるので、あまり遠くに来たような気がしません。