雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

もう1月も終わりですが

2023-01-30 23:54:38 | Weblog

 少し遅めの初詣、ほとぼりが冷めたら節分までに行こうね、と言って、親にリクエストを求めたらここが行きたいと言う事で、行ってきました。

  

先日までの大雪で、一面真っ白で眺めは最高でした。いつものだんご屋さんが来ていないのが残念ですが、人も少なく絶景を静かに楽しめました。一人で来ているのなら裏山に廻って俯瞰撮影ポイントで赤電を待ちたいところですが。

 

さて、そろそろ宿に帰ろうかと思って山の中腹からタクシーを呼ぼうとしたら、全部出払っていてすぐには行けないとのこと。結局700段の石段を下りて駅まで歩くことに。雪があるのでちょっと怖い。まだ気温が高くて凍結していなかったから良かった。

  

何とか無事に下りてくることが出来ました。


記憶

2023-01-27 00:16:14 | 国鉄貨車

 T社の道外禁止黄帯貨車セットがそろそろ出る筈なので、そう言えばコム1のキットがどこかに仕舞い込んであった筈、とゴソゴソ探してみると、あった、と思って出てきたのが、あれ? 「コラ1」だったっけ? しかも新貨車工房のだったっけ? 買ったのもだいぶ前なので、何を買ったのかも記憶が曖昧になっています。でも、「コム1」もあった筈、と記憶を辿りながら更に探してみると、銘わぁくすのコム1が1つ出てきました。と言う事で、まずはコラの方から製作中。

 

並行して、これも製作中ですが、このブランドのキットはパーツ点数は多いのに、説明書に組立図が無いので、構成を理解するのに時間が掛かります。台枠の標記板取付穴の位置がエラーなので注意のこと。

床下の構成はこんなもので良いのかな? 液出し管は説明書ではφ3プラ棒で表現するように指示がありましたけど、手元に在庫が無かったので、真鍮パイプを加工して付けました。でも、晩年の実車写真を見ると、この液出し管は撤去されているっぽいですよね…


何となく買ってみたけど

2023-01-15 20:14:10 | 国鉄型

 Tomixの73系南武線、目玉のクモハ73600もモハ72500も南ヒナにいたし、103系が投入開始された昭和49年以前ならほぼそのまま横浜線に流用できるかな、と思っていたのですが、当時の記録を調べると、基本的に4連はMc+T+T+M’c、あるいはMc+T+M+T’c、付属3連はMc+T+M’c、あるいはMc+M+T'cとなるので、クハ79の奇数車は極端に少なく、よってクモハ73偶数車が入る4連はMc+T+T+M’cになるので、別途もう1輌ずつクモハ73とサハ78を調達する必要が出てきます。サハ78はスカ色旧製品の組み換えで正調御殿場線にする際に余ったのを塗り替えれば、と思ったのですが、クモハは鶴見線のモハ72970(103系車体の試作アコモ車)組み込み3連をやろうかと用意していた全金車の単品を引っ張ってくると、今度はクハ79920が余るので、今回は素直に南武線として少し弄って遊ぼうかな、と。

因みに昭和49年の横浜線103系一部置き換え後は、他線区への転用を視野に入れて車齢の若い状態の良い車から捻出したので、ここでクハ79920やモハ72500とかは大半が運用離脱し、横浜線には相対的に旧いサハ78が多く残されたので、中間モハの編成は僅かになってしまいました。で、捻出された車輛はと言うと、皆さんご存じの通り、一旦久里浜に集められましたが、不幸なことに留置中に集中豪雨が襲い、冠水したため、転用は叶うことなく全車廃車となりました。まあ、仮に初期車が多かった可部線や仙石線あたりに転属したとしても、国鉄民営化までは持たなかったと思うので、当時の国鉄が費用対効果を考え修理するのは無駄と判断したのも仕方ない事でしょう。その代わりに残されたボロ車で我慢しなくてはならなかった横浜線沿線民にとっては迷惑な話でしたけど。

で、御殿場線はノーマルのサハ78の代わりにこれを組んで入れるつもりで何年も前に材料は集めてあるのですが、未着手のまま。元広島のWC付サハ78、末期の旧国の常で、1輌として客扉が全部揃った車輛が無いので、どこかで差し替えが必要になります。なので、今回交換用ドアセットも用意。さて、いつ着手するのか…

 


値上げラッシュ

2023-01-15 10:59:44 | Weblog

 先日、某ドーナツ店でティータイム、と思って入店した時、プライスカードを見て、あれ、フレンチクルーラーってこんなにしたっけ、と思ったら、少し前から値上げしたそうです。国際情勢や気候変動の影響で、食料品や外食全般が価格上昇しているのが話題にされていますが、ハワイのIHOP(ファミレスチェーン、かつては日本にも進出していたが、日本側パートナーであった長崎屋の倒産で撤退)で朝食セットを注文したら、2人でJPY換算8000円位した云う話を聞いていると、ビッグマックの価格が今の高級ホテルのハンバーガー並みになる日も非現実的な話じゃないと思っていたり。

SNSとかで、昔はハンバーガー1個65円の時代もあったと嘆いたら、昭和の人は30年以上前のマックのメニューをアップして、いやいや、更に昔は210円とかしていたんだ、と返されると。そう、昭和の終わり位までは外食は今より高かったのである。マックのハンバーガーもどちらかと言うと贅沢品、すかいらーくやデニーズと言ったファミレスも結構高いイメージで、何か特別の日でもなければなかなか行けない、と言う方が多かったのではと思います。ここ20-30年位の価格破壊が異常だったのだと。客層も価格に比例して低下し、落ち着いて食事をしたいと思う人にとっては痛し痒しなんでしょうが。


初撮り

2023-01-04 11:21:29 | 撮り鉄日記

 新年は家からほぼ出ていなかったので、何かどこか行くかぁ...と調べると、秩父で3日までEL臨時客レが走っていると知り、しかも熊谷方のカマは茶色い105号、まだ見たことなかったので、じゃ...と行ってきました。スジはパレオと同じなので、上下とも長瀞で普通電車を退避、と言う事で電車で追い掛けても各2回ずつは一応撮れますね。ちょっとタイトだけど。

 

武州日野そばの鉄橋手前の築堤で。沿線の様子を見ていると、最近はいつも見れるC58より電機の方が人が集まるのかな? 一方で、タイトルカットの浦山口の鉄橋みたいなポイントは私の他はあと1人いただけ、正面勝ちか、編成全体が奇麗に収まるポイントの方に集中するようですね。

何時の間にか駅名票がこんなのに替わっていました。前のシンプルな方が好きだったなー、と思いつつも、交通系IC対応と、それに関連して小駅の無人化など、この山奥にも確実に変化の波は訪れているのだな…と。

(2023年1月3日)


謹賀新年

2023-01-01 13:29:13 | Weblog

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年は先が見通せない中、あれこれ考え悩みつつも何もアクションを起こせなかった反省を踏まえ、ほんの僅かでも光明を見出せるような年にしたいと思います。大量の積みキットも死ぬまでに作り切れるかと絶望しても何も始まりません。少しずつでもその山を崩す努力をしなくてば...