鉄コレがスタートした頃から買っている人には懐かしさを覚える?新シリーズ、早速引き上げてきました。値段が昔の3倍位になってしまったのは仕方ないですが(中国が経済的に豊かになった以上に、日本が貧しくなったのでしょうね)。
箱絵からして、どのような層をターゲットとしているか何となく分かりますね…
EB10、キワ90、津軽DCもどきの台車レリーフは全部共通ですし、客車の足回りも東武ヨ101の流用で、効率良く手際良くチャチャっとまとめた印象。極力投資を抑えつつ、市場の反応を伺おうという意図が見えますね。
汽車風、日車風の2種類の客車は、デッキ部も屋根も相互に入れ替え出来るので、日車風Wルーフやオープンデッキも簡単に作れます。汽車で丸屋根は無かったと思いましたが、切妻に更新されたのはどこかにありましたね。夕鉄だったっけ?
ボックスアートには汽車タイプらしきCタンク蒸機が描かれている通り、この客車に本当に似合うのはこの手の蒸機なんでしょうね。今回この手のものが入っていないのは、「様子見」だから何でしょうか? これを機にバスコレのボンネットバスや、1度きりしか作っていないいすゞBA741も再生産して欲しいし。
津軽もどきDBの長さは、古のKSKタイプとほぼ同じ、ならこれ相当の3軸ロッド付き動力ユニットを開発すれば、これも本来の姿に近いものに出来る筈…サードパーティーではその様な物が出ていますが。