雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

斜め書き

2022-11-20 09:34:37 | 撮り鉄日記

そう言えばこの小湊鐵道貸切車の斜め書き「こみなと」って、一時は消えていた様な気がするのですが、何時の間にか復活していたようです。

 

因みに高速バスの車輛は「intercity bus」ロゴが入っています。以前は同様に斜め書きロゴが入っていた九十九里鐵道はどうなったのかな?


で、最近は

2022-11-14 18:53:41 | 撮り鉄日記

 罵声大会に成り果ててしまった昨今の公開イベントを見ていると、少しでも売り上げが欲しい鉄道事業者サイドと、満足の行くように撮影したいファンサイドのニーズが一致して、有料会員制イベントにシフトしていくのは必然なんでしょうね。ただ、昨今のこの手のツアー料金の高騰ぶりは、経済的に年少者を締め出す結果になっているのではというのも、かつて鉄道少年だった一人としては気になるところで。高々100人そこそこの参加者の為に車輛運用を調整したり、構内で滅多に動かない車輛を撮り易い位置に移動したり、とそれなりの手間がかかる結果としての価格と言うのは理解は出来ますが、年少者にもリーズナブルに楽しめる何らかの機会は残しておいて欲しいかなと、昔鉄道の現場が緩かった時代に散々楽しませてもらったオッサンは思います。ただ、キャンプ場しかり、ホテルや旅館、レストラン、価格帯と客の民度が比例するのも経験的に納得なので、管理者的になかなか難しいのかなとは思いますけど。


うーん...

2022-11-13 17:54:12 | 撮り鉄日記

 更新しばらく放置していましたが、やっと先月のネタの続きを書いてみます。新しいネタも一応仕込んでいますが。一応定員予約制ということではありましたが…

    

機関車の公開は久し振りでしたが、見にくい配置なのは相変わらずでした。建屋が豪雪で崩壊してしまったので、ここ数年は屋外でシート掛け保管だったせいか、少し傷んできています。

 

順路と撮影ポジションが交錯しているので、余計あちこちで渋滞が発生してしまい思うように撮れません。ところで、こういうイベントに限らず、観光地でもそうなのですが、記念撮影をするときって、人物はバックの名所とかにべったり張り付いて撮る人が余りにも多いのが解せないのですが。そうすると、バックの対象物全体を入れようとフレーミングすると人物はゴマ粒に、逆に人物が大きく写るように近付くとバックの対象はごく一部しか写らず、どこで撮ったのかよく分からない、と言う現象が起こるのに。ここで人物が対象物から離れてカメラ側に数歩寄れば、人物は大きく、かつバックの対象物も全体がフレームに入れられるし、しかも同時に複数人が撮影出来るのですが(混雑時にはこれは大きい)...電車の前でお子様と記念撮影している親御様、そんなに近付いたら電車はカプラー周りとスカートしか写っていないですよ!

 

かと思うと、これなんて少し外れの広大な留置線の真ん中にポツンと置かれていたり。思うに電車はこっちに集めて並べ、旧機関庫付近は機関車だけにすればスペース的にも楽だし、動線の交錯が避けられたのでは? 現状、折角「密」を避けるために事前予約制にしたのに、このせいで結局例年と変わらない過密状態になってしまって残念です。まあ、そもそもこの手の公開イベントはマニア向けとファミリー向けを分離した有料定員制にする方が良い様な気がしますし。