雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

茶色いハマ線

2023-02-13 22:57:56 | 国鉄型

 73系南武線セット、そのまま遊ぶかとも思っていたのですが、思わぬところで以前発売の増結Bセットを発見したので、手持ちの半端モノや鶴見線全金からの組み換えでMcTTM’cと付属McMT’cを組む目途が立ったので、やっぱり横浜線にしようかと... 設定時期としてはまだ3段窓クモハが辛うじて残っていた昭和52年頃、付属のモハ72はこの頃だと南ヒナに残っていたのは3輌共920番代なので、鶴見線セットのをモハ72500とコンバート、クハは426,428,432,488と4輌共300番代後期型なので増結Bに入っているのと同タイプなのですが、実車は全部Aアコモでアルミサッシ化されています。ジャンク箱を漁ると丁度クモハ73全金車の窓パーツが1輌分出てきたので、窓枠を削ってこれに換えるかな。ついでにサハ78も同じの2輌じゃつまらないので、1輌はモハ72920のガラスパーツを使ってAアコモ車の212,217,222のどれかにしようかな?

取り敢えずパンタを塗ってみたり、旧63原型車体のグロベンをKATOのクモヤ90用に換えてみたり。KATOのクモヤ90グロベン、もうちょっと縁が細いと良いんですが。63形グロベン、本当は鉄コレの小田急1800や東武73に付いているのが形が良いのですが、単独では売っていないし、ジャンク品から部品取りするにも、がっちり接着されているのでいけません。

原型車体だけでなく、全金車にも旧品流用でこのグロベンを載せているのがあります。横浜線には同形態の該当車が無いので、これは鶴見線にする予定。余談ですが、クモユニ74とかにもこれを流用しているケースがありましたよね。