雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

仕掛品でも

2020-03-29 22:24:19 | 国鉄型

例の新型冠状病毒禍のせいで、2週連続で予定が全キャンセルになってしまったので、仕掛品でも少し進めるか、と言う訳で。

塗装を剥離しておいた、しなのマイクロのED42ジャンク品のレストアでも。経年で割れたハンダ付け部の補修、屋上のホワイトメタルパーツの修正、モニターは肌荒れと歪みの修正時に削り過ぎて明かり取り窓の縁が欠けてしまったので、真鍮薄板を天板に貼ってごまかしました。欠品していたステップは、オリジナルより細いですが、銀河の蒸機キャブ用で代用しました。


カフェカー

2020-03-28 14:33:12 | 撮り鉄日記

藤永田台車、とあるところにリクエストしてみたら、意外にも資料を持ち合わせていないと言う事なので、丁度先日撮ってきたばかりなので、ちょっと貼っておきます。

 

ここもあと数日で終わりです。鉄道系(だけでは無いですが)イベントが冠状病毒禍で軒並み中止に追い込まれたので、通常営業のここは賑わっているのでしょうか。

  

地味だけど貴重な車輛も多いですが、これらの行く末が気になります。

(2020年2月23日 加悦SL広場)

 


明日で終了

2020-03-07 01:38:42 | Weblog

 そう言えばこれも明日で最後ですね。土日限定の西武4000池袋乗り入れ。

 

ホームドアがネックとなった様で、これで通常営業ではもう飯能よりこっちには入ってこないのでしょうね。

ボックスシートと言うスタイルが時代遅れになってしまったのもあるのかと。見た目は旧態依然ですが、座り心地は決して悪く無いのですけどね。横須賀線の新車からはG車以外のクロス席が消滅しますし、関東地区ではクロス車=別途課金が当然になるのでしょう。

4000系自体は秩父ローカルでしばらく残るでしょうが、秩父鉄道乗り入れがいつまで残るか微妙なところでしょうし、最近の西武の秩父への力の入れ方を見ると、直通列車も何らかのテコ入れが行われるかも知れないので…


もう3月なので

2020-03-04 22:57:29 | 撮り鉄日記

 世間はCOVID-19とやらで、色々行事が中止になったりしていますが、さて置き14日のダイヤ改正もカウントダウンに入り、今改正や年度末で消えるものの乗り納め、撮り納めに勤しんでいる向きも多いのかと。

 

ここも来年度からは名実共に「鉄道」では無くなってしまいますね。この様な形で「仮復旧」した時点で判り切ったことですが。

 

ここに震災後来たのは初めてです。予備知識としては持っていましたが、本当に記憶の中にある元の町並みは消滅して全く面影がありません。

 

これで印象的だったのは、車内放送では一切「バス」と言う語句を使わず、「BRT」と置き換えていたことです。鉄道路線のバス転換と言う、どちらかと言うとネガティブな印象を避け、鉄道に代わる新たな交通システムなんだと印象付けたい、出来れば他の閑散路線にも順次適用していきたい、そんな思惑がそこかしこに感じられます。

呼び名はともかく、同じ様なシステムは昔から幾度となく試みられてきましたが、最終的には全区間一般道経由の普通の路線バスに収斂しているところを見ると、これも果たして長続きするのか、と思ってしまいます。

これが全区間専用道で、一切一般道を走らないんだったら、道路運送法に基づく許認可事業ですらなくなり、道交法の縛りすら受けなくなるので、極端な話、白ナンバーやナンバー無しのクルマでの有償旅客運送も、灯油で走っても違法では無くなるので、それなりにメリットはあるのかも知れませんが(現在の関西電力黒部トンネルバスがそうだよね。架線や物理的ガイドがあると鉄道事業法による許認可事業になるのに、何かおかしくない?と思うのは私だけででしょうか)。

判り切っている事とは言え、この先の線路が二度と復活しないことが確定したことは、また寂しいことではありますが。


回転クロスシート(怒)

2020-03-01 20:10:54 | 撮り鉄日記

 予てより再訪したかった某所、これが恐らく最後の機会なので思い切って出掛けてきましたが、その帰り、特急に乗り込んで、席を確保して一息ついた時のこと。少しだけ背もたれを倒そうと、リクライニングボタンを押して倒そうとしても、背もたれはビクともせず、あれ?と思ってもう一度試みてもやはり同じ。故障?と思ってチラリと後ろを覗くと、後ろの乗客ががシートを向かい合わせに回転させた上、更に目一杯リクライニングしているため、干渉して全く倒せないだけでした。周りへの配慮が云々以前に、グループで向かい合わせにして目一杯倒してふんぞり返っていること自体理解不能だし(普通談笑することが目的であろうのに、ふんぞり返っていたら相手の顔が見えないじゃん)、この種の輩にお小言を言っても逆切れされるのが落ちなので、さっさとほかの座席に移動しました(怒)。

 シートの向きを巡るトラブルは良く聞きますし(特に指定席で3人グループが勝手に向かい合わせにしてしまい、残り一席の指定券を持った人が後から乗ってきた場合とか)、飛行機もバスも自家用車もシートの向きは変えられないけど(まあ法規上難しいでしょうが)、誰もそれについて文句を言うことなく利用されているのだから、電車もそろそろ乗客が任意に回転できない様にした方が良いのでは?と思います。(一斉自動転換装置付き回転クロスシートの場合、向きを変えたままのシートがあると、係員がいちいち元に戻さなくてはならないので、乗客が回転できなくすれば、その手間も省けるのも大きいし)