雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

関鉄常総線撮影会(3)

2012-06-12 22:36:31 | 撮り鉄日記

 糸魚川市が譲り受けて松任で保管中のキハ52156を復活させるという話があるようです。

http://mainichi.jp/area/niigata/news/20120609ddlk15040165000c.html

どこまで本気かは判り兼ねますが、昨今何が起きても不思議ではないという雰囲気ですので…もう一度大糸線を走るキハ52を見てみたいですね。

 関係無い前置きから始まりましたが、リバイバルカラーブームの中、いつかはやってくれると思っていたキハ310の旧塗色、まさかの整備途中での公開サプライズでしたが、営業運転が今から楽しみです。さり気なくスカートが黒塗りでカモフラージュされているのもグッド。幼少の頃、まだピカピカの新車のキハ0に取手駅で対面した思い出が蘇ります。

 タラコ色のキハ101は最初は形式写真に最適な位置にいましたが、この後に隣にここまで乗ってきたキハ310が並べられ、終了間際に乗車場所までキハ310が移動された時には建屋の影が車体に掛かってしまったので、後回しにした人はちゃんと撮れなかったことになりますね…今度は並びだけでなく、形式写真が撮りやすい展示方法を工夫してくれるともっと良いですね。

 関係者としては新型を並べたくなるところかもしれませんが、流石にファン向けイベント、やはり人気の中心は旧型車。爆煙?を噴き上げながらのDD502の実演走行は圧巻でした。(環境的には良くなさそうですが…笑)

 青いキハ102も途中で戻ってきて飛び入り出演。最後までいろいろ楽しませてもらいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。