雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

関鉄常総線撮影会(2)

2012-06-09 23:35:57 | 撮り鉄日記

 今更な気もしますが、先日の撮影会の続きを。今回の目玉の一つが、この今は亡き筑波線を昭和30年代に走った急行「つくばね」HMの掲出です。「つくばね」と聞くと東北、水戸線経由の電車急行を連想しますが、こちらの方が先輩のようです。

スタッフが秘蔵のHM(レプリカじゃない本物!)を手に解説中。この調子なら、筑波線DD501に掲出した国鉄直通急行「筑波」や、鹿島鉄道線「パンダ号」のHMも持っているのかな?

こちらは裏側。かつては車体に装備していた標識掛けに引っ掛けていたので、その受け金具が下方に付いていますが、現在の常総線キハ310は標識掛けが撤去されているので、今回幌枠に装着出来るように金具が追加されています。

準備完了。昭和30年代的なデザインが素敵です。下館駅では関鉄の敷地に限って線路内での撮影もOKでした。このあたりはファン向けのツアーだから可能なのでしょう。

途中駅での交換待ちの間は撮影タイム。停車の度に忙しいですw
発車時刻に遅れてダイヤを乱す輩がいないのは流石?

走行中の後部運転席に座って流れ去る車窓を眺めるのも、ファン向けの企画ならでは。大手だと規則が云々でなかなかこういうのはやってくれませんし。その他、種車の国鉄車から引き継いだ放送装置の「アルプスの牧場」オルゴールを使っての車内放送等、乗る側としても楽しい企画でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。