私の所持している「モーターサイクル」、「K1600GT」はカテゴリーとしては「スポーツツアラー」なんですが、いかんせん全長3210mm、全幅1000mm、走行可能車両重量344kgとかなり大きく重いのですけど、意外とワインディングでも結構なペースで走れるんですよね。
そうなると、結構バンク角は深くなり、ステップのバンクセンサーを擦る事も多々あります。さすがに「ツーリング系」のライディングウェアを着ているので、ニースライダーはついていませんし、そこまで寝かしこむ事は大変ですけど、そこまでいってしまった場合、スライダーが無いので簡単にトラウザーのヒザが抜けてしまう事になります。そこでレーシングブーツのトゥスライダーをバンクセンサーにしているのです。
ある程度ペースが上がってくると、90度くらいのコーナーでも擦る事はありますが、ヘアピンになるともう確実に擦るんですよね。初めの方は擦っているのが解った時点で、慌ててバンク角を緩めていましたが、そうすると、当然ながら外に膨らむ事になったり、バランスが悪くなってしまうので、それよりもという事で、擦った状態でコーナーを抜けるようになったのです。
そうしたら、まぁ、トゥスライダーが削れる削れる。
現在私が履いているレーシングブーツは「フォーマ アイスプロ」という「イタリア」のブランドである「フォーマ」のトップモデル。トゥースライダーは「金属製」で多分「アルミ」か「ステン」だと思うんですがそれが1/3くらいの面積が削れてしまっており、金属部分の下、プラ部分も結構削れている状態なのです。
さすがにこうなると、交換した方が良いと思い、「フォーマ」の「ベーススライダー」と「ベントスライダー」を購入する事にしました。ただ、入荷するまで少し時間がかかりそうなので、もうしばらくは削れたスライダーですね。
それでは、本日の登場人物は「BMW Motorradディーラー」に勤めており「日本のアニメ」と「モーターサイクル」が大好きな「ドイツ」原産である「ラージミュンスターレンダー」の「Chiefille」である「アデーレ・ヘンネ」さんです。「K1600GT」に乗っているお客さんは、ニースライダー替わりに「トゥースライダー」を使っているため結構削れてしまっているようでして…。ちなみに背景は「私」の「フォーマ アイスプロ」の「トゥースライダー」なのです。