こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

ペンタブレットのケーブル交換。

2021年12月12日 | 一般

 作業スペースの問題から「WACOM Intuos PRO」を移動する事が多く、その為ケーブルにねじれが生じ気が付いた時には直していたのですが、やはり蓄積していくもので、ついに「ケーブル」のコネクタ付近の被覆が破れてきてしまったのを発見したのはひと月前。

 この時点では問題なく使えていましたが、近いうちに断線するかも?と思い、接続用のUSBケーブルを購入しておいたのです。

 そしてついに断線しちゃいました。

 「Intuos」は確か3までは直接ケーブルで断線すると本体ごと交換しなければならなく、3年から5年くらいで買い替えていたんですよね。それが4になって「USB Mini」になり、断線してもケーブルが交換できるようになり、利便性がアップしました。

 ただ、ケーブルの交換はできるようになりましたが、コネクタと基盤の部分は多少の余裕を取ってかグラつきがあり、そのグラつきによる左右の荷重が蓄積されていき、結局は「コネクタと基盤」の線が断線して使えなくなってしまいました。それでも耐久性は飛躍的に上がりましたからね。

 今使っている「Intuos」もログを調べればいつから使っているかはわかるのでしょうが、多分5年以上は使用していると思いますよ。

 それで、ケーブルが断線してしまいましたから、新しいケーブルに取り換えなければいけません。

 今回私が購入したケーブルは「UGREEN USB miniB ケーブル 高耐久性 ナイロン編みタイプAオス- miniBオス 2m 」でホントは「ANKER」のが良かったのですが、「ミニUSB」のケーブルがもう取り扱っておらず、仕方なく、耐久性の高そうな「UGREEN」のにしました。

 まぁ「Intuos」自体、通信規格が「USB2.0」ですし、極端に高速なレスポンスが必要なワケでもありませんからね、ただのビニル被覆よりも、ナイロン編みタイプの方が耐久性が高いでしょうし。

 今のところ、当然ながら不具合等は無く、普段通りに使用できています。

 今のIntuosがダメになったら次は「液晶ペンタブレット」にしようかな…。

 それでは。本日の登場人物はこの方。「気象制御管理省 東亜支局」にて「総務」的な働きで影から支えている部署である「天元界 気象制御管理省 第三惑星 管理室 東亜支局 総務計画係 書法精霊」に所属している「ボクっ娘」な「記憶の女神」の意である「ムネーモシュネー」を称号に持つ「メリエル・ムネーモシュネー・ケインズ」さんです。ディバイスの一つが点検した時に断線気味だったので、新しいケーブルを購入。その後しばらくして断線してしまったようで…。ちなみに背景がこの度断線した私の所持している「WACOM Intuos PRO」のケーブル部分なので、上が新たに使用する事になったUGREEN USB miniB ケーブルで、下が断線したケーブルなのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする