チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

春が来る前に「カニを食べなくちゃ」

2013-02-25 15:44:31 | お出かけ・散策
2月25日(月)

 「今年もカニ食べに行きたいね」
 「カーくんも、かにカニ行きたい!」
 「今度は、特急はまかぜにしようかな」
 「うん、カーくん、はまかぜ乗りたい!」
というやりとりを、実はクリスマスの頃にしていたのです。

 そして、
 「早く、かにカニ行きたいなぁ。おばあちゃんも来るんやからな」
と指折り数えていた日がとうとうやって来ました。

 待ちに待った朝、KAZU君、お父ちゃんとお母さん、それに、おばあちゃんとおじいちゃんも引き連れて明石駅に行きました。
 日帰りパックの「かにカニエクスプレス」。昨年は「スーパーはくと」に乗って鳥取へ行きましたが、

 今年は「特急はまかぜ」で、
  兵庫のカニどころ香住を目指します
  

 来た来た、かにカニエクスプレス
  「はまかぜ」
  
 ふだんはこの時間に下りの「はまかぜ」はありませんが、冬季だけ「かにカニ」専用の臨時列車が運行されているのです。
 「はまかぜ」は姫路から向きを変えて播但線を北上、朝来市に入って和田山駅で福知山から来る山陰本線に入ります。

 その和田山辺りに来ると、窓の外も雪景色で
  気分も盛り上がる次第
  

 豊岡、城崎温泉を通って日本海に出るルートで、香住までずっと同じ兵庫県内ですが、「スーパーはくと」で鳥取へ抜けるより小一時間ほど時間がかかります。

 竹野駅でラッセル車を見ながら、
  日本海沿いをさらに西下
  

 香住駅からは民宿の送迎車で
  「とーちゃくぅ!」
  

  「わぁー、カニさん、いっぱいや」
    
 ズワイガニ尽くしです。山陰では松葉ガニと言います。刺身、カニ味噌、茹でガニ、天ぷら、焼きガニと続き、最後はもちろん雑炊です。

  「カーくんがな、お鍋に入れるんやで」
  

  「おいしい?」
  「・・・・、なんとも言われへん」
  


   兵庫にも日本海あり蟹三昧   弁人


 「雪遊びしたいんやけど、
   雪あんまり積もっておらんなぁ」
  

 二月に入っても、「寒い、寒い」と愚痴をこぼしたりしていますが、昨年に比べると、今年は少し暖かいのかもしれません。

 大きな雪だるまを作るほどの雪は
  積もっていませんでした
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車で九州一周(2)宮崎へ... | トップ | 元気に春を-KAZU君の生... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ・散策」カテゴリの最新記事