12月2日(日)
金曜日の夜、逗子に泊まりに来たKAZU君から、「おじいちゃん、明日は羽田空港に行きたいな」というご要望がありまして、
逗子からだと、京浜急行一本で行けるのですが、今回は横浜駅から
バスに乗ってみました
(ミラーに私とKAZU君が映っているんですが、明暗の都合で)
たまにはバスもいいですね。ふだんは運転席からチラッと見るだけですが、他の車の通行を気にすることなく、高い位置から見渡す景色は格別です。
まずは、ANAの第二ターミナルの
展望デッキへ
目の前のC滑走路、離発着が見られましたが、川崎寄りの海上にあるD滑走路から飛行機が次々と離陸して行くのが遠くに見えています。それに比べると、気象条件によるものなのかどうか、C滑走路に登場する機体はやや少ないような感じもしました。
「ぼく、飛行機の管制官になりたい」というKAZU君、「所沢の管制室とこういうやりとりをして」とか、「きっと、今、こういう指示が管制塔から出ているんだよ」とか、なかなか分かっているような口ぶりですが、「管制塔は第一ターミナル側にあるから、そっちへ行きたい」と言うので、地下道の動く歩道に乗って、
第一ターミナルの
デッキへ
こちらのA滑走路、この日は着陸専用になっていて、アクアラインの上方、木更津方面から次々と飛行機が下りて来ます。ただ、滑走路がターミナルの南西にあるので、午後の日射しが眩しく、カメラアングルがなかなか難しい。
「やっぱり、海の方のD滑走路は見えないし、春に来た時に休んだ展望喫茶室に行きたいし、もう一回第二ターミナルに戻りたい」ということで、またまた地下道へ行くことに。
滑走路を眺めながらパフェを平らげて、
満足、満足
お昼も空港で取りましたが、この時期、なんとも夕暮れの早いこと。おやつタイムのつもりで窓の外を眺めているうちに、お日様が傾いてきてしまいました。
秋空に尽きなき機影孫の夢 弁人
金曜日の夜、逗子に泊まりに来たKAZU君から、「おじいちゃん、明日は羽田空港に行きたいな」というご要望がありまして、
逗子からだと、京浜急行一本で行けるのですが、今回は横浜駅から
バスに乗ってみました
(ミラーに私とKAZU君が映っているんですが、明暗の都合で)
たまにはバスもいいですね。ふだんは運転席からチラッと見るだけですが、他の車の通行を気にすることなく、高い位置から見渡す景色は格別です。
まずは、ANAの第二ターミナルの
展望デッキへ
目の前のC滑走路、離発着が見られましたが、川崎寄りの海上にあるD滑走路から飛行機が次々と離陸して行くのが遠くに見えています。それに比べると、気象条件によるものなのかどうか、C滑走路に登場する機体はやや少ないような感じもしました。
「ぼく、飛行機の管制官になりたい」というKAZU君、「所沢の管制室とこういうやりとりをして」とか、「きっと、今、こういう指示が管制塔から出ているんだよ」とか、なかなか分かっているような口ぶりですが、「管制塔は第一ターミナル側にあるから、そっちへ行きたい」と言うので、地下道の動く歩道に乗って、
第一ターミナルの
デッキへ
こちらのA滑走路、この日は着陸専用になっていて、アクアラインの上方、木更津方面から次々と飛行機が下りて来ます。ただ、滑走路がターミナルの南西にあるので、午後の日射しが眩しく、カメラアングルがなかなか難しい。
「やっぱり、海の方のD滑走路は見えないし、春に来た時に休んだ展望喫茶室に行きたいし、もう一回第二ターミナルに戻りたい」ということで、またまた地下道へ行くことに。
滑走路を眺めながらパフェを平らげて、
満足、満足
お昼も空港で取りましたが、この時期、なんとも夕暮れの早いこと。おやつタイムのつもりで窓の外を眺めているうちに、お日様が傾いてきてしまいました。
秋空に尽きなき機影孫の夢 弁人