千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

アンティーブ(丸の内)の「贅沢ランチコース」

2014年03月23日 | イタリアン
【平成26年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「アンティーブ」は、マンダリンオリエンタル東京の元総料理長山本秀正氏が監修するレストランで、炭焼きグリルなど素材を活かした贅沢なイタリアンを楽しめます。


 「贅沢ランチコース」は全8品で、バルバリー鴨のローストなどを楽しめるコースです。
 まずは「ウェルカムドリンク」です。左の「スパークリングワイン La Novia」か右の「柑橘とざくろのノンアルコールカクテル」の2品の中からチョイスできます。


 次は「一口前菜」、えんどう豆の冷製スープです。


 次は「フォカッチャ」です。シトラスハニーバターが付きます。


 次は「前菜5種盛り」です。テーブルを華やかに彩ります


 次は季節の素材を活かした「パスタ」または「リゾット」です。5種の中からお好みの1品を選びます。
 これはその1品「鶏ひき肉と新ごぼうのラグー」です。


 これはその1品「真蛸・菜の花・桜海老のアーリオ・オーリオ」です。汐の香りが漂うとても美味しいショートパスタの料理です


 次は「お口直しのシャーベット」です。清涼感のあるグレープフルーツ味です。


 次はメインの「バルバリー鴨のロースト」です。フランスバルバリー種の厳選した鴨肉をじっくり焼き上げたこちらの店自慢の肉料理です。


 次は「おまかせデザート盛り合わせ」です。



 仕上げはお茶です。「コーヒー」か「紅茶」か「ハーブティー」を選べます。



 久しぶりに8品コースをいただき満腹です。ごちそうさまでした。

★アンティーブ
  所在:千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエア2階
  電話:03-6269-9166
  品代:(贅沢ランチコース5,800円がグルーポン利用で)2,900円

根室花まる(丸の内)の「にぎり寿司」等

2014年03月23日 | 寿司
【平成26年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「根室花まる」は東京駅前のKITTE内にある人気寿司店で、いつ行っても行列ができています。今日は入店まで20分待ちました。北海道の「根室」が地元の店で北海道外では初出店です。徹底的に鮮度にこだわった寿司がいただけます。


 まずは日本酒を冷やでいただきます


 こちらは長崎松浦港産の「生さば」です。新鮮な生ならではの食感が秀逸です


 こちらは「真いか」です。


 こちらは「本鮪 大トロ」です。脂が載って蕩けるような美味しさです


 こちらは根室海峡産の「生ほたて」です。流氷がもたらした大量のプランクトンで育った帆立は甘味と締まりがあります


 こちらは「本鮪 中トロ」です。こちらも蕩けるような美味しさです


 こちらは厚切りの「うなぎ」です。もの凄いボリュームです


 こちらは九州志布志湾産の「黒瀬ぶり」です。黒潮そそぐ栄養豊かな志布志湾で育った活〆のぶりです。


 こちらは「サーモン中落ち」です。サーモンの骨に付いた身を丁寧にこそげ落としています。


 こちらは「たらばがにのふんどし」です。蟹の腹肉です。


 こちらは「あぶりさば」です。香ばしく仕上がっています。


 こちらは「にしん」です。


 こちらは「甘えび」です。


 こちらは「しめさば」です。やはり〆てある鯖も美味です


 新鮮な魚介類のオンパレードで実に美味でした。ごちそうさまでした。

★根室花まる
  所在:千代田区丸の内2-7-2JPタワーKITTE5階
  電話:03-6269-9026
  品代:冷酒892円、生さば399円、真いか136円、本鮪大トロ525円、生ほたて336円、本鮪中トロ399円、うなぎ399円、
     黒瀬ぶり336円、サーモン中落ち136円、たらばがにのふんどし262円、あぶりさば262円、にしん262円、
     甘えび136円、しめさば262円