千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

やまや(丸の内)の「とろたま牛すじ煮込み定食」「鶏の唐揚げ明太風味定食」

2012年03月03日 | 和食
【平成24年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「やまや」は、丸の内に新しくできた丸の内永楽ビルディング(姉妹ページ千代田遺産コチラを参照)内にできたレストラン&ショッピング街「iiyo!!(イーヨ)」(平成24年3月2日オープン)にある博多もつ鍋の店です。あの辛子明太子で有名な「やまや」の経営で昭和49年の創業です。



 ランチは博多名物料理を中心に5種類が提供されています。「とろたま牛すじ煮込み定食」は、柔らかく煮込まれた牛すじが絶品です。ご飯が進みます。




 こちらは「鶏の唐揚げ明太風味定食」です。それぞれの定食には、ご飯・味噌汁・つけあわせが付きます。




 そして、ランチは何と「やまやの辛子明太子・からし高菜・ご飯」が食べ放題となっています。これは凄いと思います


 温かいご飯に最高です。沢山いただきたいところですが、さすがに塩分もあって、残念ながらそう多くはいただけません


★やまや 丸の内店
  所在:千代田区丸の内1-4-1丸の内永楽ビルディング地下1階
  電話:03-6250-8888
  品代:とろたま牛すじ煮込み定食980円、鶏の唐揚げ明太風味定食980円

コメント   この記事についてブログを書く
« 三希房(九段北)の「スープ... | トップ | WITTAMER<ヴィタメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食」カテゴリの最新記事