千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

ランチョン(神田神保町)の「ビール」「ビーフパイ」「キャベツ重ね焼き」「ソーセージ」等

2008年09月18日 | 居酒屋・パブ
【9月17日調査・登録】
 この店は明治42年創業の老舗ビヤホールで、店名の「ランチョン」は英語で「ちょっと気取ったランチ」という意味です。




 まずはビールを紹介させていただきます。いずれも泡がクリーミーで職人技が冴えたビールです。

 左は「レーベンブロイ生ビール」、右は「アサヒ黒生ビール」です。


 左は「アサヒ生ビール」、右は「琥珀の時間生ビール」です。


 「ランチョン」オリジナルの「ビーフパイ」です。甘めのビーフとサクっとしたパイ生地のコラボレーションが美味です。




 こちらも「ランチョン」オリジナルの「キャベツ重ね焼き」です。


 「ソーセージ」


 「ランチョン風ポテト料理」は大振りの海老が乗り、見た目にも綺麗で美味な逸品です。


 「エスカルゴ」はガーリックの風味が効いたパンチのある逸品です。




 「ポテトサラダ」


★ランチョン
  所在:千代田区神田神保町1-6
  電話:03(3233)0866
  品代:レーベンブロイ生ビール650円、アサヒ黒生ビール620円、アサヒ生ビール620円、琥珀の時間
     生ビール700円、ビーフパイ1,050円、キャベツ重ね焼き1,050円、ソーセージ950円、
     ランチョン風ポテト料理800円、エスカルゴ1,050円、ポテトサラダ700円


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生ビール (haru)
2008-09-21 14:19:58
取材ありがとうございます。
生ビールは計ったような泡の量。この泡が蓋の役目をし、下のビールの鮮度を維持するのですね。
一品料理も美味しいと思います。
 同じ神保町にある「キッチン南海」の黒いカレーの秘密の取材もお願いします。
返信する
haruさん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2008-09-21 21:17:22
老舗ビヤホールのビール注ぎはまさに職人技ですね。キッチン南海の黒いカレーの件、了解しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。