千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

あじすけ(神田錦町)の「おまかせ」

2021年02月25日 | 居酒屋・パブ
【令和3年2月某日 調査・登録】
 こちらの店「あじすけ」は、神田錦町にある魚料理の美味しい店です。店長の小宮氏は西伊豆の出身で西伊豆愛にあふれています。店長の作る料理はすべて旨いのですが、特に西伊豆で獲れた魚を使った料理は絶品です。店内には釣り好きの店長自慢のルアーがたくさん飾られています。


 今日は「おまかせ」でいきましょう。まずはビールです。


 魚だけでなく、野菜を使った料理も美味です。野菜は地域や生産者にこだわり、産地直送の獲れたてを厳選しているそうです。


 この椎茸は最高! 店長から「まずは出汁の利いた汁に吸いついてください!」との指示があり、そのとおりに椎茸の上に乗った汁に吸いつくと、滋味あふれる えも言われぬ味わいにウットリ!


 お酒のお替わりは白ワイン「インツォリア」です。イタリア・シチリア州産で、豊かな果実味のある辛口です


 こちらも美味しい野菜料理です。


 さてさて、本命の刺身です。厚切りで歯ごたえがあって、そして甘み・旨味があって超美味。 さすがです!


 美味しい肴で、お酒も進みます。今度は赤をもらいましょう。同じくイタリア・シチリア州産の「フェウド・アランチョ カベルネ・ソーヴィニヨン」です。プラムやカシスのような果実のアロマにハーブとスパイスのニュアンスが漂っています。


 酔いが進み、店長の口上も忘れてしまい、これが何だったか覚えていませんが、とても美味でした


 仕上げはスープです。


 ごちそうさまでした。とても美味しい肴のオンパレードでお酒を美味しく楽しめました。

★あじすけ
 所在:千代田区神田錦町2-9-6 山ビル地下1階
 電話:03-5244-5233
 品代:おまかせ???円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。