千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

トナリ(丸の内)の「タンメン」「タンギョウ」

2010年08月29日 | ラーメン
【平成22年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「トナリ」は丸の内の東京ビルTOKIA内にあるタンメンの専門店です。トナリという店名は、仮営業していた大崎での立地が、あの人気つけ麺店「六厘舎」の隣だったことに由来しているそうです(その六厘舎も行列が近隣に及ぼす影響に配慮し、惜しまれつつ本日閉店しました)。


 タンメンというと通常はサッパリ系で鶏ガラスープなどが使われたものを想像しますが、こちらの「タンメン」豚骨系のコッテリ風です。味が濃厚でいながら嫌味がなく、奥行きもあるため、最後まで飽きることなくいただけるスグレもののタンメンです。麺は浅草開化楼製の極太麺で食感が抜群です。麺とともに具も満載でボリュームが凄いため、十分に空腹にしてから伺うことをお勧めします。給仕される直前に「生姜を入れますか?」と聞かれますが、生姜がお嫌いでなければ、絶対に「入れる」を選択すべきです。味に一層の奥行きが生まれます。




 「タンメン」の単品もありますが、こちらの店ではギョウザとのセット「タンギョウ」や唐揚げとのセット「タンカラ」などがよく出ます。餃子は濃厚ギトギト系でパワフルです。



★トナリ
  所在:千代田区丸の内2-7-3東京ビルTOKIA地下1階
  電話:03(3240)6066
  品代:タンメン720円、タンギョウ880円


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tam)
2010-08-29 22:21:44
すごくボリュームがあっておいしそうなタンメンですね。また餃子もおいそうでいいですね。
返信する
tamさん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2010-08-29 22:53:44
 タンメンはボリュームも味も秀逸です。餃子も濃厚です。テーブルに特製のラー油もありました。焼酎もサービスでいただけるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。