メガネがないと!



去年の誕生日にじいじにもらった 「 ZOOB ズーブ 」 というおもちゃは、

骨と関節みたいなパーツをくっつけたり回したり曲げたりできる、プラスチック製の

一式です。結構いろいろなものを作れちゃうのでなかなか面白いらしいのです。

保育園にも大きなボックス入りのZOOBがあり、このところ家でも保育園でも夢中で

つくっておるようです。剣とか、虫とか、基地とか、ブレスレットなんかも出来ちゃい

ます。結構いろんなもの作れて、へえーっ、と感心したり、剣でぐさりと刺されてみた

りも多々ありです。

ある日、息子は、「 これ カメラ!! 」 と言って、夫の使用済みの中判カメラ用

フィルムの芯にこのZOOBを組み合わせて うまいことカメラ( のようなもの ) を

こしらえました。首から下げたいというので、リボンを結んでやり、ストラップに。

さあ、お次は、そうです、撮影ですよ。

「 はーい、そこに座って!もう少し奥! 」 なーんちゃって、家で夫が私達を撮る時

の定位置である窓際のソファのはじっこに私を座らせて、自作のカメラを向けてあれこ

れポーズを注文、知らないで聞いているとなかなか堂にいっているように聞こえますが

これ全部かつて自分が撮られているときにとーしゃんが言ってるセリフそのまんま。

くくーっ、オカシイなあ、と私は心の中でクスクス。

さあ、いよいよシャッターを押す?

が、ここで 「 あっ、ちょっと待ってて 」 と言って、カメラマン、陣地のオモチャ

コーナーへ退場です。なんかやってます。でも間にテーブルがあるので見えないの。

ソファに座らされているモデルの私は、ちょっと体操したり、ぼんやりしたり、

やけに静かだなあ・・ナーニやってんだろ・・・・・

まだあー?   「 待って。 」

まああーだーあ?   「 待って。 」

ねえ、まだなのーー??? 早くしてーっ! ( お茶碗洗い中だったんだからさあ )

「 待って。」

何やってるのー?? まだですかー???

「 いいよっ。 」

うずくまって何やらやっていた息子がようやっと立ち上がった姿をみた夫が、

爆笑をこらえながらも深く納得の表情をして私をうながしました。

ジャーン! カムバックしてきたカメラマンは、超かっこええメガネをかけていたの

ですっ!

彼は、ZOOBで何とメガネをこさえてたのでしたー!

もう我慢しきれないっ!! 私、大笑い。 息子よあんたは偉いっ!

とーしゃんは、写真を撮るときは必ずメガネ ( ジョン・レノンみたいなやつなのだ

が ) をかけてたなあ、と。 ” 写真撮影 = メガネ必須 ” みたいな。

彼の頭に刷り込まれたこの情報は、咄嗟に 「 ちょっと待ったっ!! 」 と閃き、

モデルを長時間待たせておいてでも成し遂げねばならねえ、忘れちゃならねえ、

ネ・ガ・ネ、 と。

いやはや、ZOOBメガネをかけての撮影、順調?に進み、無事終了。

途中、メガネが崩れるというアクシデントに3回くらい見舞われながらっ!!

やれやれ。 一番楽しそうだったのは、とーしゃん、かな。





撮影後。

脱力のフォトグラファーとモデルのツーショット  by とーしゃん















コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 3月16日 ... 掲載誌のお知らせ »
 
コメント
 
 
 
なぁんか!いいなぁ! (ゆきち)
2012-03-26 22:22:32
お久しぶりです^^

なはははは ^-^

笑えてしまいました(笑)

ちからくん かっちょえぇなぁ~(笑)

私が、パスキューさんにオジャマしたのは、もう何年も前になってしまい、その時に見た土岐さんは、坊主さんでして、凛々しく、神々しく映っていて、それはそれはステキでしたが、こうしてシヤワセなご家庭のヒトコマとお写真を見ると、またステキです!

パスキューさんに置いてある物は、どこかいつも温かくて、東京には、なかなか見掛けないものばかりなんですが、それは、こういうステキなご家族との一時が吹き込まれた商品ばかりだからなんですね^^

ちからくんに
メガネ似合っているよ!とお伝えください(笑)

 
 
 
ゆきちさまへ (PQどき)
2012-03-28 12:54:13
こんにちは!

おひさしぶりです、お元気でしたかー?

ホント、子供ってオモシロイです。大人の物言いや

仕草や習慣を誠にフレッシュな目で捉えているんです

から・・・恐ろしくもあり、ですが。

私の坊主頭時代、ちょっと意外だったのは、女性に

とっても好評だったことです。ご年配の女性にも!

お若い方で、私のボウズヘアをみて、勇気が出たのか

ばっさりとバリカンを入れた女子も何人かいらっしゃ

いましたよ。女子には結構人気あるんだなあ、この

髪型は・・・って思いましたが、男子はドン引きで

しょうね ( 笑 )。今のひっつめヘアも、手間要ら

ず、という点で私の中では坊主ヘアのバリエーション

なのです。フフフ。「 凛々しくてステキ 」と言って

くださってうれしいです、ありがとうございます!

ゆきちさんが次にご来店されたときも、かわらずに

気に入って下さる店でいられるよう、頑張ります!

これからもずっとよろしくお願いいたします。
 
 
 
Unknown (ちぇり)
2012-03-28 16:10:29
最後のツーショットはやはりPQどきさんもちからくんとおそろいのZOOBメガネを。。。


わたしも坊主にしてみたいです。
同級生で坊主にしてる子がいて似合っていたのと、髪が顔や首にあたるとかゆいのでばっさりやりたいのですが、職場では坊主にしたいというと「ダメ」といわれます。
坊主にしたときはTシャツを脱ぐときに引っかかって鞭打ちみたいになるって聞いたことがありますが、本当でしたか(?o?)
 
 
 
ちぇりさまへ (PQどき)
2012-04-04 18:28:37
こんにちは!

ZOOBめがねの怪しい親子、結構いい図かな(笑)。

質問の答えを、まず。

坊主頭でTシャツを脱ぐとき、いいえ、全く問題なく

脱いでましたっけ・・・うん、大丈夫でしたよ。

鞭打ちのような症状になるとは、よっぽど引っかかり

やすい繊維や織りのTシャツだったのでしょうか?

それとも、よっぽど剛毛の持ち主だったか???

ちぇりさんの坊主ヘアのご希望、「 坊主 」 となる

とイメージ的に バッテン だけど、ジーン・セバー

グのようなベリーショートヘアだったらきっと

「 かわいい 」となると思います。

腕のいいヘアスタイリストさんを見つけて、レッツ

トライ! 痒さもオッケー。フレッシュさも、そして

かわいさもぜひ手に入れてくだされ、今以上に!!

切りたいときが切り時ですもの、この春どうですか?

ところで、ちぇりさんって、どういうヘアスタイル

ですか?
 
 
 
ご無沙汰してます。 (かとへ)
2012-04-09 02:16:57
先日、セブンイレブンで久しぶりにHO
を買いました。
読んでいたら、パスキューアイランド、何か聞き覚えがあるなぁと読んでいたら眞代さんと書いてある、あれU+2049と思い、ああ土岐さんだと、、
私は10年ほど前から坊主頭です。
次男坊は凛と言います。
土日札幌でお店を拝見と思ったのですが、午後からなんですね、時間的に無理で帰ってきました。
ご主人は写真家されてるんですね!
そのうち買い物に参上したいと思いますのでよろしくお願いします。
今欲しいのはコシナのカールツアイスの18mmです。
写真家うらやましいです。
http://oomachishika.com/
では、失礼します。

 
 
 
かとへさまへ (PQどき)
2012-04-11 18:31:31
わわわわわーーっ!!!

びっくりしましたよー!

かとへ!!クン!!! だってー?!!

さっそくホームページをクリック!

やっぱりそうだっ、かとへくんだー、一体何年振り

でしょうか、ウレシイ!!

加藤歯科、良いホームページですねえ。

院長の趣味のページも楽しくて歯医者さんという敷居

がうんと低くなる感じですし、クリニックのスナップ

写真からも、優しくきめの細かい治療を受けられる

のが判ります。代替治療、ホメオパシーも取り入れて

いらっしゃるとは驚きでした。充実のお仕事されてま

すねえ。

私は5歳の男の子のお母さん業とここパスキュー業と

主婦業をほんのちょっぴり、の慌ただしい毎日ですが

とても元気です。ちび怪獣に日々やられております。

学生時代から変わらず、人生必須の映画・音楽・文学

を楽しみつつ、パスキューアイランドもここまでくる

と、どうやら私の道連れとなりそうです。

再会できたら嬉しいな。

私はカメラ・レンズは解りませんが、18mmは普通の

人は欲しいとは言わないレンズだそうで・・・そう

なの? かとへクン、結構レンズマニアなのですね。

再会できたら、嬉しいですが、

こうして連絡を入れてくれただけでも、超感激!!

アリガトウ!!!

 
 
 
返事ありがとうございます! (かとへ)
2012-04-12 21:11:18
いやぁ~、書き込ませてもらって良かったです。
HPもお褒め、ありがとう!
一応自作です。
大町歯科はホームページのおかげで何とか人並みくらいに仕事が出来るようになりました。
だって、飲み屋街、一方通行、大きな道路に面してない(笑)
くまなくはまだ見せてもらってませんが、パスキューアイランドさんは熟成の域にと言うイメージです。

ご主人が写された葉書も拝見したいですね。
うちの長男も5歳です。今月誕生日が来たばかり。
PQどきさんの息子さんと同学年かな?!
1学年うちが後輩かも、、。
で、3/28に次男坊が生まれました。
75歳まで現役ではたらかないと、、

ぜひ、近いうちにうかがいたいと思います。
 
 
 
訂正(お詫び、、) (かとへ)
2012-04-12 21:13:23
あれU+2049と思い、ああ土岐さんだと、、
このくだりのU+2049はキーボードの上の書類が勝手に押してしまったようです。
ごめんなさい、、<(_ _)>
 
 
 
かとへさまへ (PQどき)
2012-04-15 15:45:12
まずは、

ご次男ご誕生、おめでとうございます!!!

素晴らしい春ですね。ご家族喜び一杯の春ですね!

凛くん・・・お名前も素敵です。いい響きだこと。

うちは、来春小学校入学なので、1つお兄ちゃんでし

ょうか。私が43歳と11ヶ月で出産しまして、

夫は今年還暦で、いやはや私達もご隠居さまには当分

なれません ( 笑 )!!

キツくも素晴らしい子育て時代を充分満喫してゆきた

いですよね、頑張りましょうネ。


U + 2049 という謎、解けました。了解。

私だけが知らないだけで、世間ではみんな使っている

流行りの合い言葉なのかしらん? って思ってました

が、ヨカッタ!
 
 
 
ありがとうございます! (かとへ)
2012-04-16 23:44:04
PQどきさんとは僕は同じ歳のはずだから、そうですね、お年のコですね。
お互い同じ歳の差夫婦です。
昨日実家からもどってきました。
外に連れ出せる様になったら家族でうかがいます!
1人目が生まれて少しして、札幌時代からずっと行きつけの中華屋さん「ちゃん」が閉店するので家族で行ってきました。
今、札幌時代に行っていた店はほとんど無くなってしまいました。
パスキューアイランドはロングランですね(^_^)
 
 
 
今月の新商品とか (かとへ)
2012-04-17 19:44:55
いろいろ欲しくなりそうなものばかりですね。
本当、今度お伺いします<(_ _)>
 
 
 
かとへさまへ (PQどき)
2012-04-18 16:45:44
坪数ははっきり覚えていないというテイタラクな店主

ですが、小さい店です。気に入っていただける品が

あると幸いですが、良いお日柄に遊びにいらしてくだ

さいね、お待ちしております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。