お茶 の 時間




妊婦になってから 1番変わったこと、

それは お酒を飲まなくなったこと、でしょうか。



今日1日ご苦労サン! と 冷えた缶ビールをプシュッと開ける

今日1日お疲れ様!!って グラスにワインを注ぐ

ほぼ 毎晩 儀式のように おいしく お酒を楽しんでおりました私でしたが、

これが ウソのように 「 ぜーんぜん 飲みたくないっ! 」

自分でも ちょっと信じられないです。

そのかわり 食後のお茶と ちょっとしたお菓子のひとときが 今や とても楽しみ。



食後のデザートタイムが これほど良いものだとは・・・・・という感じ です。

同時に 紅茶のおいしさを ちゃんと感じられるようになりました。

まず 香りがきて もう うっとり。

次に 色 でしょ、 そして お味、 

最後に、 口にのこる さわやかな 余韻・・・・・・。

コーヒーも大好きですが 今は 紅茶です。

紅茶と こんなに親しくなれて、 予想外の うれしい贈り物でした。



紅茶 と お菓子。

自家製の シンプルで素朴な焼き菓子、ちょっとボケてしまった林檎の砂糖煮、

たまに買う ケーキ屋さんの季節のケーキ、

お茶の時間には 酒の肴ならぬ ちょっとした スウィ―ツが また幸せですなあ。



かくして 妊婦生活も 後半戦、

諸々無事済ませることができ、新米母さんになって ベイビーも一段落してくれる頃には

また おいしいお酒が飲めるようになるのかどうか・・・・・

まだ 神のみぞ 知る ってところ、かなあ。

密かに ” ( お酒が )飲めない人 ” に 憧れてもいるのです。

そうなっちゃっても いいなあ。 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« てぶくろ ロレンス・ダ... »
 
コメント
 
 
 
お酒 (エム)
2006-11-30 15:14:26
毎日飲んでいたのに、飲みたくなくなるなんて妊娠って不思議ですねー。

お友達も喫煙(ヘビースモーカー)していたのに、一切吸えなくなってそれ以来禁煙できたそうです。

私は大好きな珈琲が全然だめになりました。
お酒もコーヒーもいつ復活できるんだろう..?

母乳だったら、母乳が終わるまでなんでしょうか?

でもでも、もう妊娠生活後半戦ですよ!
早いものですよね。
あと2ヶ月ほどで、赤ちゃんに会えますよー。
エコーで見ると、顔立ちがくっきりしてきて会えるのが楽しみになってきました。
性別秘密にしてくださいと先生にお願いしているので、どっちなんだろうってワクワクもしています。

本格的な寒さがやってきますので、お互い身体を冷やさずにあたたかくして元気に冬をのりきりましょうね!!




 
 
 
Unknown (のんべえの母)
2006-11-30 17:19:06
私は妊娠中も、コップ1杯程度なら大丈夫ときいたので、(ごくたまに)ワインなど飲んでました。授乳中も(2歳になるまで!!)ちょっと飲んだりしました。 …が、ほぼ毎日寝不足で、娘が寝てからゆっくり飲もう! と、たくらんでも結局娘と一緒に寝てました。 今は(3歳になった!)娘が寝た後、一人で梅酒を飲みながら本読んだりする時もあります。
ちなみに私の主人は、深夜に『寅さん』を観ながら泣いたりしつつ、焼酎を飲んでます。
 
 
 
エムさまへ (PQどき)
2006-12-03 17:16:06
こんにちは!

本当に早いものですねえ、あと2ヶ月、もうすぐです。

わたしも 性別は 最後までお楽しみ!って感じで

教えてもらわないのです。 

どちらでも嬉しいですし、ただただ普通に無事に生まれて

くれたらもう十分 ですよね。

出産後の暮らしについても、うまくシュミレーションが

できず・・・のんきの極み、なんですが・・・。

エムさんのおっしゃるとおり 冷えには気をつけて

滑って転ばないように 真冬にのぞみますね。

いずれは また 親しい人たちとの ” カンパーイ!”

のお酒を楽しみに!


 
 
 
のんべえの母さまへ (PQどき)
2006-12-03 17:30:41
3歳 ( 早いねえ! )のかわいい寝顔をみてからの

自分の時間のお酒 いいですねえ。 格別でしょうねえ。

1人の時は いつでも どこでも 豊富にあった、

” 自分の時間 ”。 今思い返せば ああ懐かしい!

相方がいるだけで ちょっと懐かしがっているくらいです

から、ましてや ベイビーが登場した暁には もう

覚悟を決めなければならないのでしょうなあ。

それにしても、『 寅さん 』をみながら 焼酎をやって

ちょっぴり涙もろい ご主人サマ、見た目と違うー!!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。