小さな冒険

 

この前の休みの日に、私はついにそのお店のドアを押したのでした!

そのお店は、かれこれ10年くらい前に開店した喫茶店で、

我が家からは歩いて5~6分ほどのところにあり、

でも約10年の間に一度も入ったことはなかったし、

ほとんど興味もないくらいだったのに・・・

なぜか去年くらいから、私の中で 「 ご近所のお店 」 をもっと知ろう、

利用しよう、という地域振興意識がむくっと発芽したらしいのです。

うどん屋さん、イタリアンレストラン、パン屋さん、洋服店、美容室、

ラーメン店、定食屋さん、炭火焼き店、整体院、青果店、などなど、

気にしてみると結構ある。あるけれど、今まで無関心だったのだった。

家の近くで珈琲が飲めるお店があるのは便利だし、珈琲は大好きだし、

まずは、喫茶店からかしら?

だとしたら、まずはあのバス停のところにあるあのお店などどうかしら?

って考えてからも、なぜかなかなか実行できず、珈琲一杯飲むだけなのに

何をそんなにぐずっているのか・・・でも、知らないお店のドアを開け

て店内に一歩入るのって、私にとってはかなりの思い切りが必要で、

エーン、根っからの小心ビビリのかっこつけめ、エイやっとやっちまえ!

 

というわけで、この前の月曜日、昼下がりの3時半。

決行いたしました ( ← 大袈裟な・・・ )!

暇な時間帯なのでしょうね、先客は誰もいなくて、小柄な女性店主が

ハッとした感じでイラッシャイマセ、と迎え入れてくれまして、

テーブルについて、コーヒーをたのみました。

コーヒーを待つ間、店内を鋭く観察したところ、

メニューに新規なものはナシ。

裏面には食事メニュー、生姜焼き、カレー、とかそういった感じで5~6品。

ランチのセットには飲み物が付く、と。

アルコールはなし。パフェもなし。ぜんざいはあり。

モーニングセットもあり。

壁には店主の趣味なのかな、ノエビア化粧品のイラストの流し目美人の切り絵

作品が ( その下に切り抜き文字で 『 切り絵 』 と貼ってあった )。

入ってすぐ左の大きなエアコンの横にはマガジンラックがあり、

市内・道内の情報誌類、新聞各紙、女性セブンがきちんと立ててあり。

テーブルに硝子の灰皿が設置されているから、禁煙ではない。

主流の客層は・・お勤め人、ご近所の年配女性( 私だ )・・かなあ、よくわからん。

ふむふむなるほど、と寛いでいると、珈琲が運ばれてきました!

ロイヤルコペンハーゲンの大きめのカップに、なみなみと注がれたコーヒー

は、驚くほど透明感が。エッ紅茶? 珈琲なのにカップの底が見える?

熱々を一口啜る、そしてもう一口、もう一口。

すっきりとしたマイルドブレンド、すいーーっと染みわたるような美味しさ!

驚きでした、その丁度良さに!初めてのタイプの珈琲&美味しさに!

カウンターの天井にはダウンライト、カウンターのコーナーにはたっぷりと花。

全体としてキチンとしていて、珈琲は飲みやすく美味しく、地域価格380yen !

ふーむ、いいかも。

また来たいかも。

次回はカレーと珈琲でいきたいかも。

というわけで、小さな冒険談、終了です。

もう一軒数年来ナゾの喫茶店があり、そこはうちから3分ほどの 「 ゆにば~す 」です。

次回の冒険談は、きっとそのお店かな。

 

 

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

ご近所にお気に入りのパン屋さんとかおかずやさんとか珈琲豆が買える

お店があるのはなんとも安心で嬉しいことなのですねぇ。

当店も、そのようなお店の中の一軒でありたいものです。

明日も、こんがりと焼けた丸いプチパンを山盛りにして、

ご来店お待ちしております!!

 

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ワインラヴァ... 花と茎と水、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。