毎週の出来事をお伝えします
電話室便り
JAZZ LIVE ありがとうございました。
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引っ越してきて、もうすぐ1ヶ月。
三谷ビルにきてくださっていたみなさんが、立ち寄られます。
そして、この17丁目で当店を 「 発見! 」 してくださった新しいお客様も。
2月末に一時休業してから2ヶ月間のブランクがどんどん埋まっていってます。
まず、お客様が繋がって、
商品も収まるところに収まって、
刻印キーホルダーも復活、
おとついは、とうとう ジャズライブが復活しました!
前回が1月でしたので、なんと4ヶ月ぶりです。
引っ越ししての最初のライブ、ワクワクしておりました。
以前よりすこし横に幅がある店舗スペースいっぱいに椅子を並べ、間接照明のチェック
も完了、飲み物の準備もOK、息子は 『 ハリー・ポッター / アズカバンの囚人 』 の
DVD でバックヤードのパソコン前に封じ込めOK、あぁ~~~っ今日はどうかなぁ~~~
と、ワクワクしながらも、ソワソワ落ち着かない気持ちでサックスとベース両人の軽い
リハーサルを聴いておりますと、開場7時30分前に、最初のお客様が!!
ホッ。嬉しいです。一安心。
それからだんだんお席が埋まってゆき、再会のご挨拶と、初めましてようこそ、のご挨拶
が交差して、いよいよ開演時間となりました。
・ALL BLUES
・HUSH A BYE
・SWEET & LOVELY
・DOXY
・IN THE WEE SMALL HOURS ( OF THE MORNING )
4ヶ月ぶりの大関・小林デュオ、最初の曲は、「 オールブルース 」!
低音域の二つの楽器の、それぞれが繰り出す渾身の低音が室内一杯に充満し、
この新居は音響もOKです。よかった!
重低音のゆったりとしたノリの中で、ジャズの愉しみが広がってゆきます、そんな
オープニングの 「 オールブルース 」、いい感じの滑り出しでした。
この曲は、マイルス・デイビスの 『 KIND OF BLUE 』 での演奏をお聴きに
なっている方が多いのではないでしょうか。J.コルトレーンがテナーサックスでした。
二曲目は、「 ハッシャ バイ 」。
これは、子守歌なのだそうです。
子供を眠りに誘うときに小声で 「 HUSH. 」 と言いながら
お尻や背中をトントン、と ( 懐かしいねぇ・・・ )して寝かしつける。
HUSH とは、静かに、という意味で、 SILENCE : 静けさ と同意語だそうです。
ちょっと哀愁のあるマイナーメロディの良い曲ですが、まさか子守歌だとは・・・。
ジョニー・グリフィンの演奏が日本でも人気なようですね。
三曲目は 「 スウィート アンド ラブリー 」。
ソプラノサックスに持ち替えて、曲終盤での1オクターブ上のピーンと張った高音での
ソロが良かったな。小林さんの繊細さに満ちたソロも復活、久々に聴けてホント嬉しい。
四曲目、今回の最終曲は、「 ドキシー 」 でした。
今まで何度か演奏していましたが、テナーの大関にとってこの一曲は、何度吹いても
いつも新しいインスピレーションのようなものを得る、特別な曲だそうです。
ずーっと続くメロディラインを吹き続ける、という構成ではなく、おおらかな主題メロディ
をひとかたまり吹いて、ちょっと一区切りがあって、また主題を吹いて・・・
「 その一区切りがある 」 ということが作用しているかも、、、とかなんとか、
演奏者ならではのナニカがある曲なんでしょうねぇ、ふむふむ 。
今回の演奏のテナーソロは、実に新鮮、言うだけあってか、今までとなんか ( ← 理論的
には表現できないワタシを許して・・・ ) 違うんです。そして伸びのある、底光りして
いるような大関ともなりの鳴りが十分出ていてとても良かった!!
アンコール曲は、
” 全てが眠っている夜明け前、目が覚めて彼のことを想っている
もし彼が呼んでくれたら、彼のところへと行く
こんな夜明け前に、一番、彼を思い出して淋しくなる ”
という切ないラブソングの小品 「 イン ザ ウィ スモール アワーズ 」
でした。
お忙しい中、たくさんの皆様にご参加いただきました。
ありがとうございました。
当店自慢の ジャズライブ、どうやらこの新店舗でもオリジナリティを発揮して
継続して開催する自信がつきました。
次回は、7月、初夏の熱気も感じられる頃。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。
スタッフ一同、更なる精進を誓います!!
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。
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