レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

おかしゅうはなかばってん

2009-08-07 05:34:06 | 雑記
 私の母の姉(故人)の配偶者(故人)=つまり私には義理の伯父であるコワシさんの父ケイゾウさんは、先妻に死別し再婚した。コワシさんは先妻の子。先妻とケイゾウさんを知っているけどコワシさんを知らない人と、コワシさんの友だちが会話した。ケイゾウさんは大柄なので、
ケイゾウ知人「(コワシはふとかろ?」 (「ふとい」=大きい)
コワシ友人「んにゃ。こーまか」 (「こまい」=小さい)
先妻は美人だったので
知人「けど、顔はよかろ?よか男じゃろ?」
友人「んにゃ」
知人「おかしかか!?」
友人「おかしゅうはなかばってん、けしてよか男ではなか」

 このようなやりとり(舞台は熊本県玉名市)の存在をなぜ私が知っているかといえば、その友人自身がコワシさんのところに来て上記やりとりを、こげん言うといた、と報告したからである。
 なお、「おかしゅうはなかばってんけしてよか男ではなか」とは適切な評価であった。有名人でたとえれば、遠藤周作に似ていた。(遠藤さんに親しみを持つ理由の一つになっている)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラグッズ | トップ | きれいな教会 »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事