レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

妙に好きなもの:エコバッグ、トートバッグ

2012-07-24 14:22:25 | 雑記
 エコのなんのと言われる時代のまえから、袋、かばん、手提げの類が好きだった。いま部屋の片隅に、ざっと1ダースはぶらさがっている。郵便局へ行くときの手提げ、美容院か病院へ行くときの手提げ、大学関連の外出のショルダーバッグ、大学へ行くときのトート(ベルリン博物館島展で買った)、地元の図書館やコンビニへ行くときのスイカペンギン等、それぞれに役目というものがあるので、中途半端に替えては間違いのもとである。

 先月、近所のコンビニで、黒い布製のトートバッグをなんとなく買った。別段その店のオリジナルというわけでもない。
 それに続いて、地元駅近くの京王ストア、SATY、東急ストアの買い物エコバッグを購入。こんなにあってどうするんだろうとは思う。
 ミウィにはないのだろうか?と検索してみたら、今年の2月に制作して非売品として買い物客にあげていたということを知った。そういえば去年、専門学校の生徒たちのデザインの人気投票なんてやっていて、私も票を入れたものだった。ーー選ばれたデザインは私にはたいして素敵なものとは思えないけど、ちょっとしたギャラリーみたいで楽しい企画だったかもしれない。

 上記のようなスーパーの安物ではなくてまだまったく使っていない、「タンタン」と柴犬の品も二つあるのだ。「ルートート」の店もあるとついのぞいてしまう。買うことはまずないけど。パリの名物いろいろが描かれたデザインの品があるので、ベルリンだのミュンヘンだのがあればいいな~と思わずにはいられない。

 いらんものがたまってる状態ではエコにならない。 身近に必要な人がいればあげるけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『修道院の第二の殺人』 | トップ | 外村さん 恋愛ラボ »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事