レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

なぞの夢、しらす、中で動く図書館

2023-04-09 15:14:25 | 雑記
 うちと駅の間に国道があり、それに面してコンビニがある。もう10年以上まえに見た夢で、そのコンビニの場所に、体育館のような建物があってそこで選挙をしていた。夢には願望が現れるとよく言われるが、私は体育なんか大嫌いだし、その場所に体育館があればいいなどと思ったことはまったくない、郵便局の出店でもできたほうがずっと嬉しいだろう、なぜよりにもよって体育館? そして、選挙に情熱があるわけでもない。なぜあんな夢を見たのかまったく不可解である。
 今日は選挙で役所に行かなければいけないので、そのついでに同方向への買い物2件。選挙は朝7時からだが、店の開く時間を考慮して出かける。方向は違うがまず図書館の返却ポストへ。そのあとぐるっとまわって役所、すぐに終わって、ちょうどいい時間に電気屋へ行けた。その後ロピアへ。ゆうべの『めんつゆひとり飯』に刺激されてしらすを買って、昼はしらす丼を食べた。(出てきた料理とは違うけど)
 昼過ぎに図書館のHPを見ると、返却したぶんが処理されていた、休館中でも内部でしっかり働いている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休館中。 | トップ | 柴犬柄のエコバッグはどこい... »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事