レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

名言で読む感動の偉人伝

2020-11-03 08:40:06 | 歴史
「名言で読む感動の偉人伝」


 学研の『名言で読む感動の偉人伝』、まず5巻本で出て、その後再編集で2巻本が出たのであろう。市内の図書館にないので、県内・市外から借りようと「予約・リクエスト用紙」に書いて出したのは今年の始めだったと思う。そのうちコロナで休館に突入、再開してからもなかなか来ない。検索すると、2巻本を所有しているのは2か所で、5巻で持っているところはもすこし多い。これは5巻本のほうが確実に早いと思って、先月そちらに変更した。5冊のうち、2巻と5巻はもう来た。続き物ではないからそこはどうでもいい。
 2巻にはクレオパトラあり。カエサルが、ハゲでないのはまだしも、ヒゲなのが許せん!!
サイズが大きくてハードカバー、重い!これはたとえ5冊まとめて届いたとしても、全部いっぺんに持っていくことはできまい。表紙の絵はかっこいいけど内容まで同じ絵ではない。出来不出来あり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月初めだから | トップ | 録画忘れ、文明堂バッグ »

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事