ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

雑草

2011年05月27日 | ノンジャンル

雑草は強いから、どこにでも生えてくるのではない。

過酷な環境に耐え、踏みつけられ、刈られ、
引っこ抜かれてきた経験が、コンクリートやアスファルトの
割れ目からでさえ芽を出す生命力を育んできたのである。

人もまた、苦難によってこそ成長がある。

初めから強い人などいない。
乗り越えていくその苦闘の中に、強さというものが
育まれていく。

それは、他者をなぎ倒して、今の自分を高い位置と
することとは根本的に違う。
自らが一ミリでも、一歩でも前へ進もうとする
力なのである。

強ければ強いほど、他者に優しくなれるのである。

雑草という草はない。 それぞれにちゃんと名前がある。

どんな苦境にあっても、それぞれの芽をだし、
それぞれの花を咲かせていけばよい。

自分らしくというのは、そういうことなのである。






最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heart)
2011-05-27 18:09:32
ちょっとへなちょこ。
凹んでました(笑)。

この記事を読んでちょっと元気もらいました。
返信する
Unknown (シャナン)
2011-05-27 21:42:40
こんにちは

雑草いいですね~~~~。

全くもって同感です、問題はただ一つだけ。

雑草を愛し過ぎて、刈れなくなったこと。
我が家、雑草で茫々になってしまいましたw

返信する
Unknown (jetlinks)
2011-05-27 21:54:47
こんばんは、へなちょこさん。 ^^

作り笑いは、ストレスになります。
ご自分らしい笑顔で、頑張ってください。 ^^
返信する
Unknown (jetlinks)
2011-05-27 21:57:12
ご無沙汰です、シャナンさん。

それって、愛してるんですか? ^^

刈って、抜いてあげた方が
雑草にとってはいいかもしれません。 ^^
返信する
Unknown (taka)
2011-05-28 08:05:22
お早うございます。
アスファルトに咲く花のように、強くありたい。です。
強さって生まれた時から持っているものではないのですよね。
写真を見て元気をいただきました。


返信する
Unknown (haru 4444)
2011-05-28 22:37:36
こりゃまた見事な雑草で。(笑)
雑草の中でも「風上の部分」の雑草ですね。^^)

「藪枯らし」なんて、可愛気のない雑草もあるんですよね~。
他の植物にまで迷惑をかけて存在する、
アル依のような雑草も。。。。(苦笑)
返信する
Unknown (jetlinks)
2011-05-29 00:20:55
takaさん、こんばんは。 ^^

苦しんで、悩んだ分、強く、優しくなれたらいいですね。 ^^
返信する
Unknown (jetlinks)
2011-05-29 00:24:57
生存競争は、生命の不思議さですね。

何があろうと飲もうとする、アル中の負のパワーが、
何があっても生きのびようとする雑草の正の
パワーに換わればいいですね。 ^^


返信する
Unknown (しゃんぷ)
2011-05-30 00:41:44
少し違うかもしれないけど 蓮の花に雑草も似ている気がするね(*^_^*)
返信する
Unknown (jetlinks)
2011-05-30 10:14:10
泥の中に咲く蓮の清廉さ。

厳しい環境下で生き延びる雑草の強靭さ。

確かに似ていますね。 ^^
返信する

post a comment