ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

成功と失敗

2010年03月03日 | ノンジャンル
失敗に学んで成長していくことが人の生きる道ではあるが、
成功して学ぼうとするものは少ない。

それが失敗であろうと、成功であろうと、済んでしまった
以上、もう過去のことなのだが、失敗を悔やみ続けたり、
成功に酔い続けたりということはままある。

端的に言えば、失敗の中に成功があり、成功の中に
失敗がある。因果律のようなものである。

ひとつの失敗が、謙虚な反省と学びにつながり、
次なる成功への因となる。
ひとつの成功が、慢心と停滞につながり、
次なる失敗の因ともなるのである。

成功したからといって全てが良かったわけでもなければ、
失敗したからといって、すべてが悪かったわけでもない。

失敗したなら、ひと時の落胆はよしとしながらも、
その原因を明らかにして改善していくことが、現在、
未来へと視線を向けることなのである。

成功したなら、ひと時の陶酔はよしとしながらも、
失敗と紙一重であったことを謙虚に見つめ、
失敗したのと同じように反省し、更なる改善を
目指す事が、現在、未来を生きるということなのである。

成功と失敗、勝ちと負けは常に紙一重である。
その事実を冷静に見つめる時、いずれの結果と
なろうとも人は謙虚さを失ってはならない。
失えば未来は閉ざされる。

失敗の時は、おのずと謙虚にもなれ、反省もし、
同じ失敗を繰り返さぬようにと学びもする。

成功の時こそ、自ら律して謙虚に反省し、また次なる
成功を目指すべきであろう。

失敗の根本的な原因は、成功の時にあることを
忘れてはならない。




最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru4444)
2010-03-03 23:37:32
アル依の失敗は、
「繰り返す」「更に悪化する」事ですね。

飲んでさえいなければ「紙一重」でも、
飲んだとたんに「天と地」。
アル依の「成功と失敗の差」は、
実に判りやすいような気がします。
返信する
Unknown (HAL)
2010-03-04 00:25:51
メビウスの輪のようなものである。大宇宙から見れば、人間の愚かさなんて、屁のようなものである。
宗教の失敗は、常に二項対立。善と悪。所詮そんあものなのであろう。それを天空のかなたの神と、なぜだかこの地上に縛り血けられてしまった、愚かな人間の対立軸を設定することに、破たんは常にあった。
今こそ、「私たちは、神にならねばならぬ」禅であり修行である。天国には「密の流れる河」しかないのだ。
アルコールなんてどこにもありはしない。
返信する
Unknown (jetlinks)
2010-03-04 01:37:38
失敗を繰り返させる病気です。
だからこそ、断ずる機会を得たなら、勝ち続ける
工夫を自分なりにしていくことが肝要です。

勝ち癖はなかなかつかないのですが、負け癖は
すぐについてしまいますからね。 ^^
返信する
Unknown (jetlinks)
2010-03-04 01:41:24
神であれ、仏であれ、外の世界に求めていては
意味がないように思います。

五大の生身のうちにあるであろう、神や仏を
開いていく事が自立ということでしょう。
返信する
Unknown (MINTO)
2010-03-05 06:05:01
アタシは失敗したら異常な落ち込み、成功したら異常な舞い上がりをしてしまう…その背景にあるものを忘れたらダメやな(*_*)
返信する
Unknown (jetlinks)
2010-03-05 10:44:38
それが自然体なら、悪い事ではありません。
少なからず、女性は感情に支配される面が
ありますからね。 ^^

ただ、それが弊害をもたらすなら、ある程度の制御というか
冷却の時間を持つことが大事かもしれません。

コメントをありがとうございます。 ^^

返信する
Unknown (cross crystal)
2010-03-05 17:53:14
師匠、cross crystal ですm(__)m

ご報告までに。。 仕事の方は見つかりました^^

来週からとなりました。

2/27の勝負の世界。。 あのブログがなければ

まだ 仕事見つけていなかったことと思います(>_<) 笑

本当にありがとうございますm(__)m

すごくイイ意味で触発されました。。

今回もホント素晴らしいブログです

‥失敗の中に成功があり、成功の中に
失敗がある。因果律のようなものである。

この言葉には 鳥肌が立ちました!!><;。。 

何か宇宙を感じさせるような深いものを感じました。。。

このお言葉就職祝いと言ってはなんですが‥

大事に頂きたいと思います(^O^)。。

それと、いつも気になるのですが‥

師匠、ちゃんと寝てますでしょうか?(・・;)。。

いつ寝ているんだろうと心配になります(>_<)。。

しっかり睡眠とって頂きたく思いますぅ(* _ω_)...

お節介な上に、勝手つんぼなヤツでスミマセン<(_ _)>

私には”先輩”ではなく 師匠です!!^^
返信する
Unknown (jetlinks)
2010-03-05 18:44:31
こんにちは。 記事はいつも拝見しています。 ^^
お仕事の方も、ご専門の分野のようですし、
約60日を耐えた後でしょうから、まずは大丈夫かと思われます。

それでも、様々なストレスや緊張から疲れも
出ることでしょうし、リスクを高めることは否めません。

私も復職したのは約50日後だったか。。。

ともかく、前向きに、仕事ができることに感謝し、
規則正しい生活ができること、日々に張り合いがもてること、
頑張ってできることがあることに感謝して、
楽しく一日を積み重ねていけますようにと
願っています。

私も、地獄の2月を終えて、ようやく人心地といったところです。
ご心配、ありがとうございます。 ^^
返信する

post a comment