ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

新庁舎建設はここまで来ている その40

2009年07月06日 | 新庁舎建設
6月27日のこのブログで、新庁舎建設基本設計に市長の部屋に市長専用のトイレがあることを指摘し、果たしてそれが必要なのかどうか疑問符を付けた書き込みをしました。
その後に分かったことですが、一年前に新庁舎が完成した愛知県西尾市の市長室にもトイレがついたいたことが分かりました。
今年5月に同庁舎を私は訪問しているるのですが、市長室の中までは見て来ませんでした。主に、議会棟を中心に視察し、その時の模様はこのブログにも写真で紹介をしていますが、まさか市長室にトイレがついていたなんて・・・。
事前情報が入っていたら、絶対に見て来ました。

しかし、この西尾市の市長の動向は我が市の市長と似ている処があるのが気になります。
同市の新庁舎は昨年完成しましたが、その直後、新庁舎に備え付けた備品購入で談合が発覚し、今年1月15日に執行猶予付き判決がでました。
この時の談合は入札に参加した業者ではなく、入札参加業者に品物を納品する卸会社間の談合でした。

その後、市長と業者との癒着が発覚し、市議会は5月に不信任決議を全会一致で可決し、市長が失職。納得できない市長は拘置所から議会を解散しました。

出直し市長選が先日行われ、問題の市長は立候補せず、無投票で新しい市長が誕生しました。

我が市と西尾市と似ている点
①我が市の市長も、7年前に3回にわたり不信任案が議会に出され、(全会一致で不信任が成立した西尾市とはここが異なるのですが)3回とも1票差で否決されました。当時市民派を名乗る議員が、採決時に市民の予測を裏切る行為に出たので、3回とも1票差で否決されたのです。
②備品購入を巡る入札で、入札に参加していない卸業者、メーカー等が不正を働いていたことが西尾市で発覚したが、我が市もこれまでに二度ほど似た事例発覚しています。
一度は2年前の8月に発覚した消防署備品購入事件、こちらは警察等の動きは一切ありませんでしたが、西尾市の新庁舎備品購入事件と大変酷似しているものがありました。
二度目は昨年春に逮捕者まで出た市内小中学校に入れるパソコン購入・設置を巡る事件です。

何でこんなに西尾市と我が市は似ているのでしょうか?
人口規模、財政規模は決して似てはいないのですが・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国自治体議員行財政自主研究会 | トップ | 新庁舎建設はここまで来てい... »
最新の画像もっと見る

新庁舎建設」カテゴリの最新記事