ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

エッ、領収書ナシ

2011年09月06日 | 原発
県(正確には国からの)の補助金を巡り開示請求をしました。
補助金が訂正に使われているかどうかを調査するためです。

開示結果が送られて来てびっくりです。
経過:8月初め「(A事業)で交付決定した補助金で支払われた金額を証明する領収書、工事図面」と言う形の開示請求を行いました。
この請求に対して、領収書については「行政文書不開示決定通知書」なるものが送られて来ました。

その中には、「交付決定した補助金で支払われた金額を証明する領収書については、添付書類としていないため」との説明があります。

おかしくありませんか?

補助金を出しておいて、その補助金が適正に使われたかどうかを証明するものは領収書以外ないはずです。
その領収書を取りつけなくて、例えば、「工事は入札で○○万円でA者に決めました」との報告書がでても、本当に支払がその金額でなされたのかどうかはどのようにして証明するのでしょうか?

こんな杜撰な形で、これまで千葉県は補助金を扱って来たのですか?

県議の人たちにもっと厳しい目で県政をチェックして貰わないと困ります。
少し前までは、県議の政務調査費には領収書の添付は不要でしたね。それでおかしな使われ方が発覚し、問題になっていました。
まさか、補助金の領収書も同じノリで不要にしているのではないでしょうね。
(と言っても、浦安市も補助金の領収書を開示請求しても、「返却してしまい手元にはありません」との理由で開示されませんがネ。以前は補助金の領収書は全て開示されていたこともあるのに・・・。情報公開が一段と後退しているのが実態です。)

------------------------------------------------

お知らせ
クリック10月1日講演会お知らせ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除染 「許可していません」 | トップ | 指定管理者制度 反対討論 »
最新の画像もっと見る

原発」カテゴリの最新記事