ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

常任委員会視察 その3

2008年05月17日 | 議会
16日夕方佐渡に船で渡り、17日は朝から佐渡市役所を訪問しました。
佐渡市は市をあげてレジ袋削減の取り組み、19年4月から削減のために有料化に踏み切りました。

●市内800店舗に有料化の協力依頼
  ・・・195店舗がこの要請に応え、有料化に踏み切る。
     (レジ袋の価格は各店舗で決める。)
     70%が5円に設定してる。あとは2~3円。 

●消費者団体、婦人団体、商工会議所が「レジ袋運動推進連絡会」を結成、70%減量を目標値にする。

●20年4月現在の有料化実地状況
  195店舗(スーパーマーケット7店舗、生協21店舗、その他小売業167店舗)

●全市民にマイバックを無料配布(作成費191円/1枚)

●マイバッグ持参率も向上
 実施前:42%
 実施後:協力店85% 非協力店20%
   (この数字は有料化すると消費者の意識が変わることを示しています。)

●今後の予定
 佐渡市条例の策定を検討中。

●有料化に伴う収益金の扱い
 今後は、有料化したことで出る収益の一部を、市の環境対策資金に提供してもら    う事を検討中。
 
浦安市ではスーパー・オーケーが有料化に取り組んでいますが、これは行政の働きによるものではなくスーパー独自の判断によるものです。
佐渡市のように、市側が音頭を取って取り組まないと、有料化はなかなか広がりません。
現在浦安市はマイバック持参を呼びかけていますが、マイバックの呼びかけでは足りないと思います。
行政が中心となって、商店街やスーパーに協力を呼びかけ、一日も早くレジ袋有料化の街づくりをして欲しいと思います。
私個人的には、可能な限りマイバック持参を心掛けているのですが、時々忘れてしまう事があります。そんな時もなるべくレジ袋は貰わないように心がけ、自転車の買い物籠にそのまま入れて持ち帰ったり、カバンにそのまま入れて来るようにしています。

それでも、何となくレジ袋が溜まっていきます・・・・。




佐渡の山々


佐渡の美しい青い空

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常任委員会視察 その2 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

議会」カテゴリの最新記事