ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

新庁舎建設特別委員会

2008年03月18日 | Weblog
新庁舎建設事業に関する特別委員会が下記の要領で開かれます。
(傍聴自由)

************************************
日時:3月24日 (月) 午後1時
場所:議会棟 2F 第一会議室
事項:(1)確認事項について
    ・新庁舎建設事業のスケジュールについて
    ・新庁舎建設基本計画(案)に関するパブリックコメントの実施結果について
    ・新庁舎建設に関わる財政見通しについて
   (2)議会棟について
************************************

新庁舎建設に向けて、昨年11月に広報等でパブコメをとりました。
私をはじめ、何人かの議員が12月議会でそのパブコメの「公表」を要求したのですが、何故か市側は「出し渋り」ました。

私は先日の三月議会でも公表を求めましたが、実現しませんでした。
この間、何回も担当課に掛け合い、「脚色はいらない。市民の生の声を公表して欲しいと」と粘り強くお願いして来ました。
「委員会当日配られるのは困る。事前に資料提供をして欲しい。それを読み込んで、委員会に参加しますから」と、何度も担当課長にお願いして来ました。

そして本日やっとその願いが叶い、手元に資料として昨年取ったパブコメ結果が手に入りました。

この資料を見て、何故市側がここまで出し渋ったのかが理解できました。

この一連の行為を見て、市側にとっては「ヤバイ、マズイ」意見が多数出て
いるのだと感じていましたが、まさにその通りでした。

新庁舎建設賛成派をはるかに上回る数の市民が、「反対」あるいは、「新庁舎建設より他の事業を先に行ってほしい」、「基本計画での総事業費の位置づけ、地方債を利用することなどの項目の説明不足」などの否定的意見でした。
私が日頃言って来た意見と同意見が多数ありました。

議員は新庁舎建設に殆どが賛成ですが、これまでのあり方の見直しを迫られたパブコメだったわけです。
議員も考え直してくれると良いのですが、中々現状はそうは行かないのが不思議です。

こんな結果が出ても、議会も市も強行するのでしょうか?
24日の特別委員会でどんな発言が出るのか楽しみです。

お時間のある方、関心のある方、是非傍聴にお越し下さい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出番だ!入札監視委員会 | トップ | 小池清彦さんの講演ご案内 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事