ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

前橋市視察 その2

2005年09月01日 | Weblog
     園長の深町氏


行政視察をする時心がけている事は、行政視察で訪れた市町村を本来の目的以外のことでも見てくるようにしていることです。
担当者とお話をさせていただいて色々と聞き出したり、あるいは庁舎をぶらぶら歩いて役に立ちそうな情報を入手したり・・・・、様々な方法がありますが、兎に角、時間と費用をかけて他市を視察に行く以上、効率的に見てくるようにしています。

当然今回の前橋市の視察でも庁舎内をぶらぶら歩き、浦安市との比較を行いました。そんな時に目に入ったのがたのが「すこやか保育展」。
「すこやか保育展」は市役所1階市民ロービーで8月18日から開催され、市内保育所の紹介、制度案内、育児相談等を同会場で行い、若いお母さん達の悩みや相談事に応じていました。

その会場に市の職員らしき方がいたので、前橋市の保育行政について質問を始めました。
とても、熱く教育のことを語られる方でしたので、こちらも思わず熱が入っていきました。
「子供が幼い時は自然に触れさせる」、この点で私と考えが一致し、色々とお伺いしたら赤城育心保育園の園長をされている方でした。

同保育園は赤城山を背景にした最高の自然ロケーションのもとにあり、自然保育を実践しているそうです。
川にザリガニ取りにいったり、運動会等各種お楽しみ会には積極的に保護者の参加を求め、子育てを園にまかせっきりにしない保育を実践しているそうです。

前橋市で保育教育に寄せる熱い思いをもった方とお知り合いになれるとは思っても見ませんでした。
何かの折に是非訪問したい保育園です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前橋市行政視察 | トップ | 「つくる会」教科書、県内採... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事