ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

又、黒塗り

2024年01月16日 | 花火大会

本当にこの街は黒塗りがお好きのようです!

令和5年度新年度予算に入っていた花火大会9500万円のうち、電通に委託した7033万円の内訳を知りたくて昨年11月17日に開示請求をしました。待って、待って、待たされて、2ヶ月経ってやっと本日手に入れた公文書。このありさまでした。 ↓

これって、全て私たちのお金の動きの問題なのに市民は知ることが出来ない、議会は容認していますがね・・・。黒く塗られた項目、数えましたら合計42もありました。一体何が書かれているのでしょうか?

ソモソモですが、令和5年度予算としてふるさと推進協議会に9500万円が計上されました。その内の7033万円が電通に委託金として渡されていました訂正「でした」に訂正(追記 1月20日。実際何時電通に渡されたのかは調査中。契約したことは事実です)。今回開示請求をしたのは、その内訳明細を知りたかったのです。何故ならば、昨年9月議会に3953万1000円の増額補正が計上されてきたので、7033万円では何故不足なのかを知るために内訳明細を開示請求したのです。その結果が、全て黒!唖然です。

黒塗容認理由は ↓ 


(何だか委託先(電通)に忖度しているように感じてしまいますが、こんな感じ方をするのは私だけでしょうか?)

花火大会で秘密にしなければいけない営業上のノウハウって、一体全体何なのでしょうか?花火そのものは電通には委託していません。ふるさと推進協議会が直接花火やサンと契約しています。

以前取り付けた内訳書とは総合計金額が同じなのですが、内訳明細が異なるのでしょうか?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校給食無償化 | トップ | 誤りの訂正 »
最新の画像もっと見る

花火大会」カテゴリの最新記事