ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

夜間訪問介護 その2

2009年07月04日 | Weblog

浦安市が独自に委託(介護保険制度では「随時」は対象外なので、委託で市内福祉団体にお願いしているそうです。)で実現している随時夜間訪問介護制度、やはり市民にはほとんど知れ渡っていないようです。
私の周りで親の介護で大変苦労されている方が数名いましたので、皆さんにこの制度の事を聞いてみましたら、誰も全く「知りません」とのことでした。
昼間はヘルパーさんに来て頂いても、夜中は高齢者二人にになってしまい困るので、ヘルパーさんに夜間の事を聞いたが何の説明もなかったそうです。
また、ある方は、どうしてもお葬式に行かなければならない事態になったのですが、同居中の親の介護で手を抜けず、結局親戚の人に泊まりで来てもらったそうです。

私は早速担当課から沢山パンフレットを取り寄せました。
町で会う人みなさんに手渡しています。
「こんないい制度が市民に浸透していません。周りで夜間介護でお困りの方がいたら、是非ご紹介してあげて下さい」と。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会活性化 その3 | トップ | 全国自治体議員行財政自主研究会 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事