Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

イギリスのユダヤ人とオリバー・クロムウェル、そしてトマス・クロムウェル

2022年06月06日 | コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム

コンベルソと『ベニスの商人』とシェークスピア - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

には、スペインとイタリアのコンベルソについてwikipediaコンベルソから張り付けさせてもらいました。

次はイギリスから。

先の記事で、「シェークスピアがコンベルソだった可能性があるのでは?」と書きましたが、オリバー・クロムウェルの家系もその可能性があるのではないか、と思えてきます。

下にオリバー・クロムウェルの先祖のトマス・クロムウェルのWikipediaをつけます。

Resettlement of the Jews in England - Wikipedia

Google翻訳:

イギリスでのユダヤ人の再定住は、1650年代半ばのイギリス連邦時代の非公式な取り決めであり、ユダヤ人は公然と信仰を実践することができました。 それはイギリスのユダヤ人の歴史の重要な部分を形成しています。 それは2つのイベントの直後に起こりました。 第一に、著名なラビのメナセ・ベン・イスラエルがユダヤ人の再定住を主張するためにオランダからこの国にやって来ました。 イギリスとスペインの間の戦争の間、スペイン人ではなくユダヤ人。

(中略)

主な記事:イギリスのマラノスの歴史
1492年にスペインからユダヤ人を追放した1492年のアランブラ勅令と、1496年にポルトガルで同様の措置がとられた後、一部のコンベルソ商人(ユダヤ人はキリスト教に改宗し、しばしば秘密裏にユダヤ教を実践しました。 )ロンドンとブリストルに定住しました。[注1]小さなコミュニティは、貿易によってアントワープと大部分が結びつき、1609年に完全に追放されました。オランダからのユダヤ人が国に定住し始めたのは、貿易都市としてのロンドンの重要性の高まりとともにでした。 1630年代からもう一度。英国の現在のユダヤ人の人口が増加したのは、この最初からです。[10]

(中略)

 17世紀初頭から中期には、ヘブライズムの台頭、君主制や共和国の存在、宗教的寛容などの政治的問題を議論するためによく使用されたユダヤ教の経典の研究も特徴でした。この議論は、その結論を正当化するためにユダヤ人の情報源を使用しました。[15]この分野で最も著名な学者は、MPで法学者のジョン・セル​​デンであり、その思想はエラストスとグロティウスの影響を受けていました。セルデンは、ヘブライ連邦をモデルにした見解である、宗教問題に対する政府の最小限の介入を提案しました。彼は次に、ジョン・ミルトン(報道の自由を訴えるアレオパギティカ(1644)、直接彼に名前を付けた)、トーマス・ホッブズ、ジェームズ・ハリントン(後者は彼の著書The Commonwealth ofオセアナ)。[16] [17]

(中略)

1653年、オリバー・セント・ジョンの提案で、クロムウェルは、「ユダヤ人国家のラビであるメナセ・ベン・イスラエルは、アムステルダムからこれらの地域にやって来ることを、彼の学習と国家への愛情で高く評価されている」と承認する公式指令を出しました。戦後すぐに地元の反英意見を恐れて、ベン・イスラエルは招待を断った。しかし、10年の半ばまでに、クロムウェルはマラーノのトレーダー、サイモン・デ・カセレスからアドバイスを受けていました。カセレスの提案で、クロムウェルはマラーノの医師アブラハム・デ・メルカードと彼の息子のラファエルをバルバドスに派遣しました(数年前にすでにユダヤ人がオランダ植民地のポルトガル再征服から逃れることを認め始めていました)。そこで彼らは完全な公民権と土地の助成金さえも提供されるでしょう。[29][30]

ユダヤ人の再入国に関するオリバー・クロムウェルの意見については、意見の相違があります。彼は、千年王国時代のユダヤ人の再入国と回心に関して、多くの同じ希望を抱いていたことが指摘されています。後にスマーナ港の大使であったポール・リコーは、ホワイトホール会議を回想しました。「彼ら全員が会ったとき、彼(クロムウェル)はユダヤ人に自分たちで話すように命じました。聖職者への彼の答えの中でクロムウェルは彼らを「神の人」と呼び、ユダヤ人がいつか教会に呼ばれるのは彼らの意見ではなかったかどうかを知らされることを望んだ。すべてのクリスチャンの人がその良い終わりを彼ができる限り前進させることは義務ではありませんでしたか?…それは私たちの義務ではありませんでした…彼らが木を教えられる場所に定住することを奨励すること…クロムウェルはより実践的な信念を持っていた。

クロムウェルは、ユダヤ人が外国の諜報機関の熟練した提供者として使用できると信じていた(それは彼の領土の野心を助けるだろう)。[32]さらに、プロテスタント派の寛容は、混乱を防ぎ、調和を促進するため、クロムウェルにとって政治的に理にかなっています。彼は、これと同じ寛容なアプローチを使用してユダヤ人の再入国を正当化し、それが貿易を改善すると信じていました(彼はユダヤ人をアムステルダムの経済的成功の重要な部分と見なしました)

貿易をめぐるオランダとの競争と、1651年10月の航海条例につながった保護貿易主義の高まりにより、オリバークロムウェルは、オランダからスペイン本土との重要な貿易利益を移転するために、アムステルダムの裕福なユダヤ人をロンドンに引き付けたいと考えました。イギリスへ。オリバー・セント・ジョンのアムステルダムへの使命は、航海条例に代わるものとして英語とオランダの商業的利益の間の連立を確立することはできなかったが、メナセ・ベン・イスラエルとアムステルダムのコミュニティと交渉した。

(後略)

 

トマス・クロムウェル - Wikipedia

抜粋:

1485年、ロンドン郊外のパトニー(英語版)で、ウォルター・クロムウェル(1463年 - 1510年)の子として生まれる。ウォルターは鍛冶屋・ビール醸造家・毛織物仕上げ工・旅館業など職業を転々とし、町の治安官を務めたことがあったが、文書偽造や酒乱で罰金を科せられるなど素行が悪く貧しい暮らしだった。トマスは父への反発から1503年頃に早くから故郷を離れヨーロッパ大陸へ渡航、フランス王国軍の兵士となりイタリア戦争にも従事、第二次イタリア戦争における1503年12月29日のガリリャーノ川の戦い(英語版)に参加したという[1][2][3][4]。

その後1512年まではフィレンツェの有力な富豪にして銀行家のフレスコバルディ家に雇われ、ネーデルラント(オランダ)のミデルブルフ織物市場で商事に従事していた。クロムウェルはこれらの活動を通じて国際的商取引の実務知識を身に付け、ラテン語・イタリア語・フランス語に堪能となり、ローマ教皇庁の枢機卿クリストファー・ベインブリッジ(英語版)に仕えた[4][5][6][7]。バチカン図書館の史料によればベインブリッジの代理人となり、イングランドに関わる教皇庁控訴院の案件に従事していたという。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンベルソと『ベニスの商人... | トップ | フレスコバルディと"Brother ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム」カテゴリの最新記事