Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

戦争と通信社-1(Sigmund EngländerとFrédéric Émile, Baron d'Erlanger)

2023年01月23日 | メディア・広告業界

先月の記事で、

トリエステの近現代史-7(エミール・デルランジェ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

Frédéric Émile, Baron d'Erlangerについて書きました。

彼は、改宗ユダヤ人で、1879年を買収した人物という説明がイタリア語版ウィキペディアにあります。

Agence Havas - Wikipedia

Nel 1879 Auguste Havas si ritirò dagli affari e l'impresa perse il suo carattere familiare: fu acquistata dal barone Émile d'Erlanger e trasformata in società anonima quotata in borsa[2].

(1879 年、オーギュスト アヴァスは事業を引退し、会社は家族の性格を失いました。エミール デルランジェ男爵に買収され、証券取引所に上場されている匿名の会社になりました[2]。)

 

同じく改宗ユダヤ人だったSigmund Engländerというジャーナリストがいました。本人はロイターの創設者の一人と言っていますが、「影の創設者」扱いで、死亡した時はトリノにいました。

Sigismund Englander — Wikipédia (wikipedia.org)

名前のスペルの間違いなどがあるので、若干手直ししたGoogle翻訳:

Sigmund Engländer (1823-1902)、オーストリアのジャーナリスト兼作家は、18481 年のオーストリア革命の指導者の 1 人であり、当時、ロイター通信社の創設者および取締役の 1 人でした。

バイオグラフィー

1823 年にモラヴィア辺境伯のトシェビーチ 2 でユダヤ人の中産階級の家庭に生まれたSigmund Engländerは、ウィーン市立大学を卒業し、その後文学の分野に進みました。 詩人フリードリッヒ・ヘッベルの親しい友人であり、ハインリッヒ・ハイネにも通いました。 彼は 1847 年に「リビング ルーム: 文学、芸術、生活のサークルの証言」というタイトルの月刊誌を発行し始めました。 オーストリアの検閲官は、3 号発行後に出版を終了することを決定しました。 わずか 25 歳だった彼は、1848 年のオーストリア革命の指導者の 1 人でした。

ウィーンがメッテルニヒ政府の軍隊に包囲されたとき、Engländerは、ウィンディッシュグレーツが彼らを罰するために取り戻すように頼んだ12人の人質の1人です. 彼はなんとか逃げ出し、フランクフルト、そしてパリにたどり着きました。ウィーンのアジテーターであるジークムント・コーリッシュのように。 彼はそこにポール・ジュリアス・ロイターと一緒に、新聞の抜粋と翻訳で作られたリトグラフされた書簡を出版し、マスコミに送った。

彼はフランス当局と衝突し、投獄された後、亡命を宣告されたため、1854年にロンドンに避難し、そこでいくつかの大陸の新聞の特派員になり、ドイツ語圏の新聞Londoner の発行者になりました。 Deutsche Zeitung および Reuters News Agency の編集長。 彼は自分自身をロイターの創設者の「右腕以上のもの」と考えています。

ロイターの歴史家ドナルド・リードによると、Engländerは1872年7月に9万ポンド(300万フラン)でアヴァスを購入しようとした最初の試みが拒否された後、12万ポンドの入札を行った。 1873 年 4 月、彼はロイターの書記長に提案が変更されたことを知らせた: アヴァスの国際電信部門だけが買収される可能性があり、ロイターはフランスの新聞社がそれに敵対していることを示したため、アヴァスのフランス部分を引き継ぐことを断念した 2 。

ロイター通信社のアーカイブはまた、ロイターが広告市場への参入に対して示した敵意を、アヴァスとの世界共有協定が破綻した年に短期間放棄したことで、彼が重要な役割を果たしたことを示しています。 しかし、この計画は失敗に終わり、ロイターの取締役会は、「マスコミの目に映るテレグラフ サービスのイメージを低下させる」リスクがあると述べた。

Engländerは、アヴァスの土地の中心にあるパリ オフィスの開設を提案することさえあります。 1871 年、ある政党に関連してイギリスの新聞に Engländer の名前が掲載されましたが、これはロイターの取締役会によって過ちと信頼の侵害とみなされました。

その後、ポール・ユリウス・ロイターは彼をトルコに派遣することを決定し、そこでオスマン帝国の崩壊を取材し、1877 年から 1878年のロシア・オスマン紛争の際に「スクープ」を得た。 彼は 1888 年までトルコを離れず、さまざまなヨーロッパ諸国でロイターのために働き、その後パリで代理店を代表し、1894 年に 707 歳で引退しました。

その少し前の 1891 年に、彼はロイター国際協会ゴシップの弁護士になりました。これは、ロンドンの報道機関向けにベルリン、ローマ、またはパリからの「世俗的なゴシップ」をまとめたものです。 1902 年 11 月 30 日にトリノで死去。『フランス労働者協会史』の著者。

 

苗字Engländerのユダヤ系オーストリア人が1871年にはアヴァスを買収しようとしていて、苗字Erlangerのユダヤ系ドイツ人が1878年にアヴァスを買収。

共に世界にゴシップを巻き散らかそうとしていました。

 

アヴァスはAFPの大元です。再びイタリア版ウィキペディアを全文Google翻訳して貼り付けます。

Agence Havas - Wikipedia

19世紀にフランスで設立されたHavasエージェンシーは、世界で最も古い通信社です[1]。 1940 年に 2 つの支部に分割され、1 つは広告代理店のアヴァス、もう 1 つは代理店のフランス プレスになりました。 索引 1 The Agence des feuilles politiques 2 情報から広告へ 3 戦後 4 ノート 5 関連エントリー 6 外部リンク アジェンス・デ・フィーユ・ポリティーク アバス代理店は、1835 年 10 月 22 日に元銀行家のシャルル・ルイ・アバスによって、Agence des feuilles politiques、correspondence générale という名前で設立されました。

この小さなパリの会社の最初の活動は、外国の新聞が報じたニュースを翻訳して輸入することと、フランスの新聞が報じたニュースを収集することでした。 このようにして、エージェントシエ・パピエの職業が生​​まれました。 7 月君主制 (1830 ~ 1848 年) の下で、シャルル=ルイ・アヴァスは熱心に事業を展開し、パリの報道機関全体にとって欠かせない存在になりました。 1838年、政府は彼に州の役人に情報を提供するための「閣僚通信」を書くよう依頼し、政府機関と州の間に初めて緊密な関係を確立した。 外国特派員のネットワークが拡大し、情報を伝達するために最速の手段が使用されました。

外国の新聞からのニュースは伝書鳩に運ばれて到着し、パリに到着すると翻訳されましたが、Agence des feuilles politiquesはすべて電信の使用のパイオニアでした。 、1845年から。 情報から広告まで 1852 年、シャルル=ルイ・アヴァスは 2 人の息子、シャルル=ギヨーム・アヴァスとオーギュスト・アヴァスに道を譲ったが、最初の息子は 1873 年に亡くなった [2]。

1855年、彼らは情報よりも収益性の高い新しい活動、つまり広告を開発しました。 この戦略では、広告代理店 Société générale des annonces が 1865 年にアバスで法人化されました [3]。 情報活動に関しては、コストを削減するために、ロンドンに定住したユリウス・ロイターとベルリンにいたベルンハルト・ヴォルフという2人の競合他社と父親の元従業員との世界共有協定が規定されました。 1879 年、オーギュスト アヴァスは事業を引退し、会社は家族の性格を失いました。エミール デルランジェ男爵に買収され、証券取引所に上場されている匿名の会社になりました[2]。

特にフランスでは、1878 年の電信法により、通信社が地方に電報局を設置することが許可されました。 さらに、報道の自由は 1881 年 7 月 29 日の法律で奉献されました。 情報伝達の技術的手段も進歩しました。ハバスは電話、テレプリンター、長波ラジオに投資しました。 1896 年、アヴァスの代理店は、現在フランス通信社が置かれているパリのブルス広場に設立されました。

1930 年代には、新技術である短波によって通信がさらに改善され、機関間の相互協定が破られ、それぞれが独自のネットワークを開発するまでになりました。 必要な投資は多額であり、フランス政府は貢献することが戦略的であると考え、推定 47% 以上の資金を提供しました。この介入は、Havas ネットワークが国際的な緊張の時代に海外でのフランスのプレゼンスの一部であったという事実によって正当化されました。 1940 年にフランスがドイツに侵略されたとき、この機関は独立性を失いました。広告部門は非公開のままであり、Havas の名前を維持しましたが、情報部門は Office français d'information (OFI) の名前でヴィシー政権の管理下に置かれました。

. 戦後 1944 年 8 月 20 日にフランス国内軍がパリに入国した後、レジスタンスに所属するジャーナリストが OFI を押収し、翌 9 月にフランス通信社 (AFP) と改称される民主的な機関の最初のコミュニケを発行しました。 30. その一部として、Havas 広告代理店は国有化されました。 1987 年に民営化され、Havas S.A. という名前になる前に、観光活動を展開し、さまざまな形態のコミュニケーションを含むように広告活動を拡大しました[4]。 今日、Agence Havas のアーカイブは Archives nationales[5] に保管されています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年春に出会った歴史好き“... | トップ | 戦争と通信社-2(Agenzia St... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディア・広告業界」カテゴリの最新記事