Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ユニテリアンと科学と政治-番外編(トランシルバニアのユニテリアン創設者とエリーザベト・バートリの叔父)

2022年12月12日 | 人物

トランシルバニアのユニテリアン教会の創設者のウィキペディアです。

Ferenc Dávid - Wikipedia

Google翻訳:

Ferenc Dávid (Francis David または Francis Davidis とも呼ばれる。1520 年頃 – 1579 年 11 月 15 日) は、トランシルバニア出身のユニテリアン説教者であり、トランシルバニアのユニテリアン教会の創設者であり、非三位一体運動の指導者でした。 プロテスタントの宗教改革の時。 ヴィッテンベルクとフランクフルト・アン・デア・オーデルでカトリック神学を学び、最初はカトリックの司祭として、後にルター派、そしてトランシルバニア公国のカルヴァン派司教として、ローマ・カトリック教会とプロテスタント教会の教えと実践を学びましたが、後に拒絶されました それらのいくつかは、ユニテリアン主義を受け入れるようになりました。 彼は、神は唯一であり、分割できないと信じて、聖三位一体に関するキリスト教の見解に異議を唱えました。

(中略)

 ユニテリアニズム

モハーチの戦いの後、政情不安、ローマ カトリック教派の弱体化 (オスマン帝国の継続的な拡大、特にアリウス主義、ボグミリズムなどのトランシルバニアでの異端運動) は、宗教改革の新しい考えへの道を準備しました。

有名なイタリアの反三位一体論者であるジョルジョ ビアンドラータは、1563 年にトランシルバニアのジャン 2 世ジギスムント ザポリアの宮廷に移り、自分の医師になりました。 ビアンドラータはフェレンツ・ダヴィッドと神学的な仕事に協力しました。 ダビデの聖三位一体に関する議論は、1565 年に始まりました。ダビデは、三位一体の教義について聖書的な根拠を見つけることができなかったため、聖霊の個性に疑問を抱いていました。 聖三位一体の存在に対する彼の主要な論点の 1 つは、キリスト教の初期の時代にアリウス派が言及するのを好んだことは、聖書には出てこないということでした。 彼は、マイケル・セルベトゥスとジョヴァンニ・ヴァレンチノ・ジェンティーレの反三位一体的で人道主義的な見解に影響を受けました。 ジョルジョ・ビアンドラータと共に、彼は三位一体の信仰に反対する論争的な著作、特に De falsa et vera unius Dei Patris, Filii et Spiritus Sancti cognitione を出版しました。

しかし、1578 年に、ビアンドラータが不道徳で起訴されたため、協力関係は解消されました。 この 2 人の神学者の見解の重要な違いは、フェレンツ ダヴィッドが非礼拝者になったことです。つまり、彼は祈りの中でキリストを呼び求める必要性を放棄したということです。 宮廷で働いていた彼は、宗教に対する彼の見解について王子を説得したので、ヨハネ2世ジギスムントザポリアは彼の論文を受け入れ、最初のユニテリアン支配者になりました。 1567 年、ヨハネス 2 世ジギスムント ザポリア (John II Sigismund Zápolya) は、彼がジュラフェヘールヴァール (現在のルーマニアのアルバ ユリア) で彼の印刷機を使用して宗教を広めることを許可しました。

(中略)

刑務所と死

 1571 年、ヨハネス 2 世ジギスムント ザポリアの後をローマ カトリック教徒のイシュトヴァーン バートリが継承し、政策は新しい宗教団体の迫害に移行しました。 同じ年に、新しい支配者はユニテリアンからギュラフェヘールヴァールのプレスを取り戻しました。 1572 年のマロスヴァーサルヘイ (現在のトゥルグ ムレシュ、ルーマニア) での国会で、宗教法が強化されましたが、改宗の禁止が宣言されました。 コロズヴァールの体育館の学長であるヨハネス・ソマーの影響下で、ダヴィッドが祈りの中でイエス・キリストを呼び求める必要性を否定したとき(1572年頃)、ブランドラータの要請によるファウスト・ソシナスの調停の試みは失敗に終わった。 Ferenc Dávid は終身刑を宣告され、トランシルバニア公国デーヴァ (現在のルーマニアのデーヴァ) で終身刑を宣告され、1579 年にそこで亡くなりました。

(後略)

18~19世紀の話から、16世紀に戻ってしまいましたが、

ちょっと気になったトランシルバニアのユニテリアンの創設者。

この創設者の処刑としたのは、あのエリーザベト・バートリの叔父でした。彼と兄はイエズス会を優遇し、ユニテリアン教会を迫害したようです。

Stephen Báthory - Wikipedia

バートリ・エルジェーベト - Wikipedia

 

ハプスブルク帝国の敵-1(ズリンスキ=フランコパン陰謀) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ハプスブルク家の敵-2(エリーザベト・バートリは本当に変質者、連続殺人者だったか?) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニテリアンと科学と政治-3... | トップ | 「親と同居」は精神的独立が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事