Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

トリエステの近現代史-7(エミール・デルランジェ)

2022年12月27日 | トリエステ・オーストリア・ハンガリー帝国

トリエステの近現代史-5 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の中でトリエステのイルピッコロを設立した、テオドロ・マイヤーについて書きました。

テオドロ・マイヤーが株主になっていたのが、ステファニーエージェンシーという通信会社。これは、イギリスのロイター社とフランスのアバス社の協力を得てましたが、やがてアヴァス社はステファニーエージェンシーの株の大半を取得。

 

Agenzia Stefani - Wikipedia

イタリア語Google翻訳:

(前略)

Private Telegraphy -

Stefani Agency [1] は、1853 年 1 月 26 日にトリノで、カミーロ カヴール [1] の支援を受けて、サルデーニャ王国官報のベネチア人ディレクター、グリエルモ ステファニによって設立されました。 カヴール政権下で、機関は資金の寄付で大きな利益を得た (アルベルティン法が個人への特権と独占を禁じていたため秘密にされていた) [2] 一方で、独立した報道機関は情報の自由に対する制限に苦しんだ [3]。 ステファニーの代理店は、ほとんど独占的な意味合いを持っていると仮定して、サルデーニャ王国の主要なニュース供給源を管理するための政府のツールになりました[4][5]。 1861年にグリエルモ・ステファニが亡くなった後、代理店はイギリスの代理店ロイターとフランスのハバスと協力関係を結びました。 後者は、世界で最初の通信社であり、当時強い支配状態にあったため、1865 年にステファニー社の 50% を買収しました。

サヴォイア政府の公式情報源である「Stefani」は、1865 年にトリノからフィレンツェに、1871 年にフィレンツェからローマに、さまざまなイタリアの首都の移転を追った [6]。 フリードレンダーの経営陣 1881年、経営はエットーレ・フリードレンダーに引き継がれ、37年間そこに留まる運命にありました。 フリードレンダーのリーダーシップの下で、この機関は常に政府の近くにいました。 実際、内務省は、あらゆる種類の競争を思いとどまらせるために、代理店に大きな譲歩を与えました. さらに、政府は、独立報道機関がステファニーの使用を強制されたことを確認しました。 このように確立された独占的地位のおかげで、ステファニーの代理店は、サービスを提供する新聞に高い関税を課すことができました[5]。

アフリカでの悲惨な戦争からバンカ ロマーナのスキャンダルまで、1898 年の民衆蜂起とペルー政府の抑圧的な行動からウンベルト王の暗殺まで、世紀末のすべての主要な出来事が代理店によってカバーされました。私は、リビアでの戦争から、第一次世界大戦に先立つ国際同盟のカジュアルな変化まで. 19 世紀の最後の 10 年間、フランチェスコ クリスピは、フランスの外交政策を支持することを目的として、虚偽または偏見のあるニュースを広めたと非難されたアバスとの決別を推進しました。 このようにして、様々な政府が必要に応じて海外からのニュースを管理および検閲できるようにするために、ドイツ大陸、オーストリア通信局、およびロイターとの間で相互交換協定が締結されました。 第一次世界大戦中、Stefani 機関は陸軍参謀総長からの派遣を配布する独占的な権利を与えられ、1920 年に政府との合意が規定され、公式情報をマスコミ、知事、および政府に配布する任務を委託されました。

政府機関。 契約の実行において、局長と主要な外国特派員の任命は、その瞬間から政府の承認に委ねられました。 翌年、ニューヨークとパリの間に確立されたケーブル接続のおかげで、米国とラテンアメリカからの情報へのアクセスを許可する新しい協定がハバスと規定されました。 モルガーニ経営 ファシズムが権力を握った後、ムッソリーニはそのような手段の潜在的な有用性を認識し、1924 年 4 月 8 日、ステファニーの機関をサンセポルクリスタ マンリオ モルガーニの管理下に置きました。マンリオ モルガーニは短期間でそれをイタリア内外の政府の声に変えました。

[7]。 «朝一番に読んだのは、ステファニーのフォルダです。 さらに、私はモルガーニに頻繁かつ喜んで会います[8]» (ベニート・ムッソリーニ) 1924 年には、14 のイタリア事務所、イタリアからの 160 人の特派員、海外からの 12 人の特派員が、毎日平均 165 件の着信と 175 件の発信を「処理」することができました。 モルガーニの経営期間中、代理店は非常に大きな成長を遂げ、1939 年にはイタリアに 32 のオフィス、海外に 16 のオフィスがあり、イタリアに 261 人の特派員、海外に 65 人の特派員が毎日平均 1,270 件の派遣を処理し、 1,215発。 ムッソリーニの逮捕を聞いたマンリオ・モルガーニは、1943 年 7 月 26 日に自ら命を絶った。

CSRとANSA イタリア社会共和国の出現により、ステファニー機関は国有財産になりました。 本部はルイジ・バルジーニ シニアの指揮の下、ミラノに移されました。 その最後の監督、エルネスト・ダクアンノは、ベニート・ムッソリーニの脱出の試みに同行した指導者たちと一緒にドンゴで撃たれました。 「ステファニー」は 1945 年 4 月 29 日に最終的に解散されました。 機関の技術的および組織的構造は、実際には、新しく形成された ANSA によって引き継がれ、使用されました。 2005年、新聞「Agenzia Stefani」がジャーナリスト騎士団に所有権を譲渡され、発行が再開されました。

つまり、ムッソリーニ及び反ユダヤを推し進めたのは、この通信社でした。

フランスのアヴァス社-

Agence Havas - Wikipedia

ここには、

1879 年、オーギュスト アヴァスは事業を引退し、会社は家族の性格を失いました。エミール デルランジェ男爵に買収され、証券取引所に上場されている匿名の会社になりました[2]。

と書かれていますが、このエミール・デルランジェ男爵とは、アンリ・ネスレのことを書いたときに出てきた人物。

アンリ・ネスレ-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ドイツで生まれ、フランス、ポルトガル、オーストリア、ギリシャ、スウェーデン、イギリス、アメリカに人脈のある国際人改宗ユダヤ人。

トリエステに影響を与えたスエズ運河にも関係していたようです。

 

Frédéric Émile d'Erlanger - Wikipedia

フレデリック エミール、バロン デルランジェ (1832 年 6 月 19 日、フランクフルト アム マイン – 1911 年 5 月 22 日、ヴェルサイユ) は、フリードリッヒ エミール アーランガーとして生まれ、ドイツ系フランス人の銀行家および領事でした。 彼は、アーランガー銀行事業のフランス支店、Emile Erlanger & Co. を設立しました。

 バイオグラフィー

フレデリック エミール、バロン デルランジェは、銀行家バロン ラファエル フォン エルランジェと彼の若い妻、マルガレーテ エレーヌ アルベール (1800–1834) の間に生まれました。 ラファエルは、フランクフルトの通貨ブローカー、ロブ モーゼスの息子であり、後にルートヴィヒ モリッツ エルランガー (b. 1780; d. 1857) と名付けられました。 Raphael Erlanger は、ロスチャイルド家のフランクフルト事業の責任者として始めていました。

1848 年に彼は、1865 年に Erlanger & Söhne (Erlanger & Sons) という名前の自分の銀行を設立し、フランクフルト、ウィーン、パリのロスチャイルド銀行の主要な競争相手になりました。 1859 年、ラファエロ エルランガーはポルトガル王ペドロ 5 世によってポルトガル男爵に叙され、1860 年にはザクセン マイニンゲン公爵によってフォン エルランガーとして爵位を授与され、皇帝によって家族全員と共に男爵に昇格しました。

1871 年、オーストリアのフランツ ヨーゼフ 1 世。 長男スザンヌ・アドルフィン (1829–1873) が生まれる直前に、ラファエル・アーランガーは妻のためにユダヤ教からキリスト教に改宗しました。 スザンヌは最終的に、銀行のパートナーとなったフランクフルトの商人フランツ・ヨーゼフ・カール・ランゲンベルガー (1821–1878) と結婚しました。 長男として、フリードリッヒ・エミール・エルランガーは、人生の早い段階で広範な銀行業務と請求書取引に関与するようになりました。

19 歳までに、彼は父親と共に仲介業で大成功を収めたため、オットー 1 世の下でギリシャ政府からパリの総領事および財政代理人に任命されました。彼はストックホルムの王宮を訪れ、スウェーデンとポルトガルの国家の成功に関与しました。 金銭交渉。 ザクセン コーブルクとゴータのフェルディナンド 2 世は、息子のポルトガルのペドロ王の支配者として、父ラファエルを世襲のポルトガル男爵として称え、最終的に称号を継承することになるフリードリヒ エミールの貢献に感謝しました。

その後、ラファエロはザクセン=マイニンゲン公とオーストリア帝国から称号を与えられ、彼は世襲男爵に任命され、フランツ・ヨーゼフ勲章の大十字を授与されました。 1853年、フレデリック・エミールは病気になり、事業活動から撤退しました。 彼の健康を回復するために、彼はギリシャとエジプトへの旅を始めました。 ここで彼はスエズ運河の計画者であるレセップスと出会い、運河のアイデアに魅了されました。

回復後、彼は父親のフランクフルト銀行、Erlanger & Sons のパートナーになりました。 最初の結婚 1858 年 6 月 30 日、フリードリッヒ エミール エルランガーは若いパリの社交家、フローレンス ルイーズ オデット ラフィット (1840–1931) と結婚しました。 彼女の祖父、ジャック・ラフィットは、銀行家、フランス銀行総裁、財務大臣、フランス首相を一時的に務めていました。 1859 年、デルランジェは正式にパリの銀行業務を引き継ぎました。 彼は名前を変え、後にフレデリック・エミール・バロン・デルランジェと呼ばれました。

しかし、彼の結婚は失敗しました。 夫婦には子供がなく、1862 年 12 月に離婚しました。 二度目の結婚 1864 年 10 月 3 日、バロン デルランジェは、影響力のあるアメリカ人弁護士、実業家、政治家ジョン スライデル (1793–1871) の娘であるアメリカ人のマルグリット マチルド スライデル (1842–1927) と結婚しました。

スライデルは、皇帝ナポレオン 3 世の宮廷で連合国の大使を務めました。 彼の妻、マリア・マチルド・デスロンドは、17世紀にフランスのブレストから移住した先祖の影響力のあるクレオール家の出身でした。 D'Erlanger は、アメリカへの旅行中にニューオーリンズで 2 番目の妻に会いました。 彼女は、ニューオーリンズの西 25 マイル (40 km) にあるルイジアナ州ラプラスの繁栄するプランテーション、ベル ポワントで育ちました。 その後、彼女は家族と共にパリに移り、彼女と彼女の妹は並外れた美しさのために大きな注目を集めました. 彼女の妹のマリー・ロシーヌはサン・ローマン伯爵と結婚しました。 D'Erlanger と彼の妻は、パリの裕福な 16 区に別荘を建てました。 別荘へのアクセス道路「Villa Erlanger」と「Rue Erlanger」は、彼にちなんで名付けられました。

1870 年、普仏戦争が勃発する直前に、家族はロンドンに引っ越しました。 銀行の本社もパリからそこに移動しました。 D'Erlanger は、ロンドンのピカデリー 139 番地、バイロン卿のかつての家に住んでいました。 ドイツ生まれの男爵とその家族全員が英国市民になりました。 最初は強い反対があったものの、彼は外国の貴族の称号を使用することを許可されました。

 

仮置き:

Sigismund Englander — Wikipédia (wikipedia.org)

Bernhard Wolff - Wikipedia

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩原はるなさんの「脳卒中闘... | トップ | 『年の終わりに-2022』 by M氏 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリエステ・オーストリア・ハンガリー帝国」カテゴリの最新記事