Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

メルセデス・ベンツのMercedes Jellinekは諜報部員だった(フィリッポ・ナルディ、ボロ・パシャ関連)

2023年01月15日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

トリエステの近現代史-13(ムッソリーニとMI6とフィリッポ・ナルディ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いた、フィリッポ・ナルディを調べているときに、ボロ・パシャという、国際スパイ(結果的にフランスで銃殺)を見つけました。

Bolo Pascià - Wikipedia

フランス生まれで、フランス、モナコ、イタリア、スペイン、ドイツ、オーストリア、アルゼンチン、エジプト、モロッコなどで活躍。

この人、カトリック銀行設立騒動を起こしているのですが、実はこれにメルセデス・ベンツの名付け親で、操業にかかわっている人物が「諜報部員」でした。

上記ウィキペディアの抜粋フランス語→英語→日本語にGoogle翻訳、若干直したしたものです。

(「ケディブ」となっている部分はエジプトのアバス・ヒルミー2世、
ʿAbbās Ḥilmī - Wikipedia

「フィクサー」は、ボロの黒幕か、ボロ自身か。

抜粋:

エミール・イェリネックとの関係 ケディブに会う前に、フィクサーは同様に重要な人物であるエミール・イェリネックとも接触していました。 1908年に彼はモナコ公国にオーストリア・ハンガリー帝国の名誉領事に任命された[18]だけでなく、メルセデスの自動車ブランドの創設に貢献したため、そして何よりも、彼は南フランスのドイツ人、実はオーストリアの諜報部長として重要人物でした。

フランスとドイツの間の戦争が始まる前に、マルセイユのフィクサーがなんとか連絡を取り、積極的に協力したアッバース・ヒルミー2世のおかげだけではありませんでした。

ジュリオ・デッラ・キエーザの悲劇

ボロの生涯におけるイェリネックの存在は、ケディブの宮廷内での彼の権力の台頭を促進し、カトリック教会との関係を確実にすることに貢献しました。

(中略)

1914年の終わりに、オーストリア=ハンガリー帝国の同盟国であり、したがって聖座の中立主義を有効に活用することを熱望していたドイツの財政的支援を受けて[21]、ボロは代理のフィリッポ・カヴァリーニと共に試みた[21]。 22] 、1億の資本を持つカトリック銀行に命を吹き込むために[8]、しかし彼はそうしましたが、当時新しく選出された[23]教皇ベネディクト15世の兄弟の1人、すなわち侯爵[ 24] Giulio della Chiesa は、特に当時、バチカンとの関係を維持するための確かに基本的な人物でした。

しかし同時に、ドイツのスパイはビジネスマンに、イタリアの新聞 Il Secolo と La Stampa 、そしてフランスの Le Figaro と Le Rappel と Le Journal[8] も買収するように命じました[8]。 その後、ボロは失敗に終わったものの、1917 年 12 月まで政治的な理由で [25] 設立が延期されたローマの新聞に資金を提供しようとしましたが、その所有者であるフィリッポ・ナルディはジャーナリストであり、 まだ教皇ではない彼がボローニャの大司教区を統治していたジュリオ侯爵の兄弟と、ついにイル・テンポという名前でそれを誕生させることができました[8]。

1914 年 12 月初旬、ボロはジュリオ デッラ キエーザをビアリッツの別荘で数日間過ごすように招待しました。これはおそらく、カトリック銀行のプロジェクトの概要を説明するためであり、ゲストに案内してもらいたいと考えていました。 侯爵はローマ出身で、おそらくそこで弟の法王にも会ったことがあり、法王は、差し迫った海外旅行で、親族関係を利用して個人的な商売をする場合に危険を冒す可能性があると警告していた[8]。 実際には、彼はビアリッツへの旅行が明らかなリスクを伴うことを彼に理解させようとしました. 実際、それはすぐに彼にとって本物の罠に変わりました。彼がバイヨンヌ病院にいる間、ボロとポーリーンと一緒にフランス戦争の負傷者を訪ねていたとき、彼は彼らと一緒に不滅になり、その結果、 この任務は、フランスの負傷者に対する教皇の兄弟の好みを垣間見た[8]。

悲劇は、ボロとデッラ・キエーザがカトリック銀行の誕生のための協定を締結するためにマドリッドに到着したときに完了しましたが、ベネディクト 15 世が彼の兄弟に言及できるように彼の兄弟に言及した高位高位聖職者からさえ、彼らは何も得ませんでした。 スペインに到着。 ばかげて、その後、カトリックの新聞 L'Osservatore Romano は、ローマ法王庁がボロによって実行された作戦から明確に距離を置いているという記事を発表した直後に[8]. これは、一方ではマルセイエーズとカヴァリーニの銀行プロジェクト全体の崩壊を決定しましたが、他方ではさらに深刻なことに、法王の兄弟の期待の崩壊を引き起こしました。 このうち、彼は深刻な危機に陥り、数か月間(1915年4月、わずか58歳)で彼の死に至りました。 

 

この上の中に「ドイツのスパイ」と書かれているのが、、エミール・イェリネック、のちのメルセデス・イェリネック。

Emil Jellinek - Wikipedia

Emil Jellinek (ライプツィヒ、1853 年 4 月 6 日 - ジュネーブ、1918 年 1 月 21 日) は、後にメルセデス ベンツに発展することになるメルセデス ブランドの誕生に貢献したことで知られる、オーストリアの起業家および外交官でした。

幼少期と青春 Emil Jellinekは、チェコとハンガリー起源の有名なラビであるAdolf Jellinek(Aaron Jellinekとも呼ばれる)と、ユダヤ人コミュニティでも活動しているRosalie Bettelheimに生まれました。 彼には 2 人の兄弟と 2 人の姉妹がいました。マックス・ヘルマン、ゲオルク、シャーロット、ポーリーンです。

彼が生まれて間もなく、エミール・イェリネックの家族はウィーンに引っ越し、そこで幼いエミールは育ちました。 学校では、エミール・イェリネックは頭が良くなかった.彼は学校の環境に溶け込み、さまざまな科目を学ぶ際にさまざまな困難に遭遇した.彼の両親の失望は理解できる.任務に。 最初の職場体験 エミールが 17 歳になったとき、両親のおかげで、モラビアにある鉄道輸送部門で運営されている会社の従業員としての仕事を見つけることができました。 この会社で 2 年間働いた後、Emil Jellinek は解雇されました。これは、彼が深夜に秘密裏に鉄道車両のレースを組織していたことを経営陣が発見したためです。

1872年、家族はフランスに引っ越し、エミルの父親は外交の世界での知識のおかげで、この環境で19歳の息子のために小さな仕事を見つけることができました. この機会に、彼は後に最初の妻となるレイチェル・ゴッグマン・センロバートと出会いました。 1874 年、エミール イェリネックは兵役に召集されましたが、すぐに不適格として拒否されました。 彼は、父親が 2 年前に発見した外交界での仕事に戻り、今回はアルジェリアの都市オランでオーストリアの副領事の役割を果たすことができました。 同時に、彼はレイチェルの父(現在は彼の婚約者)がモロッコで栽培したタバコのフランス取引を開始しました。

1870 年代の残りの期間、エミール イェリネックはフランスの保険会社の検査官として働き、1881 年にはウィーンでも働きました。 しかし、1882 年に彼はオランに戻り、ついに最愛のレイチェルと結婚しました。 イェリネック夫妻の最初の 2 人の子供、アドルフとフェルナンドはオランで生まれました。

1884 年、イェリネック一家はオーストリアのバーデン バイ ウィーンに移り住み、エミールは保険部門でフルタイムで働いていました。 1889 年 9 月 16 日、3 番目の子供が生まれ、アドリアーナ マヌエラ ラモナ イェリネックに洗礼を施しましたが、マリア デ ラ メルセデス イェリネックの洗礼名を受け取りました。 1893年、エミールの妻であるレイチェル・ジェリネックが亡くなり、エミールは迷信的な行動を取り始めました。 その間、彼の次女、メルセデスが彼のお気に入りになり、彼女の名前が吉兆をもたらすと考えて、彼は自分の財産のいくつかに娘の名前を付け始めました. また同じ時期に、エミール イェリネックが働いていた保険代理店は非常に繁栄した会社となり、エミール イェリネックは莫大な財産を築き、家族が毎年冬に最初に行き始めたニースに家を購入することができました。

その後、恒久的に解決します。 ニースでは、エミール・イェリネックが地元の貴族や地元のビジネスマンの世界と接触しました。 ここで、彼は自動車産業の拡大という現象をより詳しく知ることができました。 実際、アルマン・プジョー、エミール・ルヴァッソー、ルネ・パナールなどの著名人のおかげで、この業界への大きな刺激の 1 つはフランスからもたらされました。 Emil Jellinek が購入した最初の車は De-Dion Bouton でしたが、実際には蒸気機関を動力とする三輪車でした。 別の蒸気三輪車が続き、今回はレオン・ボレ、そして最後にベンツで、今回は 4 輪と内燃機関を備えていました。 この時点で、Emil Jellinek は自動車、特にフランスのブランドの取引を開始しました。

彼は車のショールームとして使用する物件を購入し、彼の特異な信条に忠実に、この物件にヴィラ メルセデスの洗礼を授けました。 この活動により、Emil Jellinek の収益は、保険部門ですでに得られていた収益よりもさらに大きくなりました。

1896 年、Enmil Jellinek は DMG の車の広告を誤って読み、すぐにダイムラーの工場があるシュトゥットガルト-カンシュタットへの旅に出ました。 彼は、ゴットリープ・ダイムラーとヴィルヘルム・マイバッハを個人的に知りたいと思っていました。この 2 人の天才は、当時は「モーター キャリッジ」と呼ばれていましたが、後に自動車として一般的に使われるようになりました。 2 人のドイツ人パイオニアの真剣さに魅了され、会社の信頼性を確信した Emil Jellinek は、すぐに DMG と交渉を開始し、フランスでのドイツ ブランドの公式輸入業者になり、1898 年に目標を達成しました。

翌年、Jellinek は 10 個の DMG を販売しました。車と翌年 29. また、1899 年に、Emil Jellinek は、Madelaine Henriette Engler と 2 度目の結婚をし、他に 4 人の子供をもうけました。 しかし、自動車分野での Jellinek の活動は販売だけにとどまりませんでした。実際、何年か前からカー レースが盛んになり、Jellinek はすぐにその大ファンになりました。 さらに、当時コートダジュールではカーレースなどの重要なイベントが開催されていました。 1899 年は、コート ダジュールで予定されているすべてのレースのスタート ラインにエミール イェリネックが DMG の車を並べた年でもありました。 彼自身がDMGのハンドルを握りました。 言うまでもなく、イェリネックが設置した厩舎はメルセデスと呼ばれ、彼自身が競技時に娘の名前を仮名として付けました。 車のノーズにもこの名前が付けられていました。

20 世紀の初めに、ゴットリーブ ダイムラーが死亡し、数か月後、ニース ラ タービーの上り坂のレース中に、パイロットのヴィルヘルム バウアーも最初のコーナーで観客を避けるために墜落して死亡しました。彼はレース用のダイムラー フェニックスを運転していました。 . そのエピソードの後、DMG はレースからの撤退を望んでいましたが、Jellinek は、低重心、延長されたホイールベース、幅の広いトレッド、新しいイグニッションが含まれていたため、はるかに競争力のある車のために設計したプロジェクトを提案して、経営陣を説得しました。

(中略)

1908 年に、彼は DMG とその取締役会を去り、自動車の販売をやめました。 ここ数年 イェリネックの商業活動はここで終わりましたが、彼の外交経歴は終わりませんでした。ニースに加えて、イェリネックはメキシコのオーストリア ハンガリー領事にもなりました。 1914 年に第一次世界大戦が勃発すると、イェリネックはフランスのメランに避難しましたが、ここでエミール イェリネック (またはジェリネック メルセデス) がスパイ容疑で逮捕されました。

同じ頃、オーストリア人はイェリネックの妻を疑うようになりました。 イェリネックが釈放されたとき、1917 年に彼はスイスのジュネーブに到着し、スイスの中立国で平和を見つけることを期待していました。 しかし、ここでも彼は一時的に拘束されました。 実際には、イェリネックは翌年の 1 月 21 日に刑務所で亡くなりました。 彼の骨は現在、最初の妻レイチェルの墓の隣にあるニースにあります。

 

参考:

Giulio della Chiesa - Wikipedia

Filippo Cavallini - Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニエッリ家-7(トリノのモ... | トップ | フィリッポ・ナルディ-1(戦... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ」カテゴリの最新記事